見出し画像

ククリーナさんのけもフレ2改善案(3話編)

けものフレンズ2(以下けもフレ2)の3話が1月29日に放送されましたが、評価は2話より少しマシでしかありません。
私も視聴しましたが3話は媚びたシーンが多いだけならまだよかったのですが首を傾げてしまう演出やバンドウイルカとカリフォルニアアシカの問題行動による不快なシーンも見られ「どの視聴者層を狙ったのか不明で不愉快なアニメ」という評価しか出来ません。
3話はどこがいけなかったのか?
「ククリーナさんのけもフレ2改善案」では今回も削除すべき点、変更すべき点、追加すべき点の3項目を挙げて「こうすれば良くなる」案を出していきたいと思います・・・結構辛辣なので注意。
あと3話視聴以降モチベーションが急激に下がってしまったので今までよりかなり雑です・・・。

【削除すべき点】

バンドウイルカとカリフォルニアアシカ

今回、この2人はやたらとご褒美を強請りすぎて非常に浅ましいです。
しかも船で海に出るときは最初から条件を提示せずに海上まで運び、海の真ん中でご褒美を要求、ジャパリコロネの在庫が尽きたキュルルがご褒美をあげられないと告げると二人はキュルル達を海上に置き去りにすると宣言した上で途方に暮れるキュルル達の前でボール遊びに興じたのです。
色々とツッコミどころがありますが制作陣としては飼育動物としてのバンドウイルカとカリフォルニアアザラシを描いたつもりなのでしょう。
しかし芸をしたイルカやアザラシにご褒美を与えるのは「飼育員」です。
そしてキュルル達は他所から来た「お客様」であります。
そう、3話では飼育動物のフレンズ2人が「飼育員」ではない「お客様」に対してご褒美を強請り、ご褒美を貰えなければ海上で脅迫までしたのです。
なので飼育動物としてもおかしなキャラクターでありこんなキャラクターは視聴者に不快感しか与えませんのでバンドウイルカとカリフォルニアアザラシは解雇しましょう。

海中に沈んだステージ

けもフレ2の3話に関していえば不要です。理由は沈んたステージで得られたものが何もないからです。(何となく一度ステージに来たことがあるかも?という曖昧な記憶のみ得られたけど)
また、設定上の問題として海中では酸素の確保、浮力の問題、水圧への対処など色々考えなきゃいけないことがあります。
少なくとも良く判らないヘルメットで頭だけ塞いで服を着たままで海中深く潜ったキュルルは無謀です。
船に戻るまでに酸素は大丈夫だったのでしょうか?
他にも語りたい事が多くありますがざっくりまとめれば海に沈んだステージに行くために「色々と考えて作らないとツッコミどころ満載なシーンになる」潜水シーンを安易に入れるべきではないです。

【変更すべき点】

ゲストキャラをPPP(ぺパプ)に変更

がめつい海獣より基本無料の人気アイドルユニットの方が断然いいです。
PPPを登場させるとなると話は前作けものフレンズの8話のような内容になるでしょうがアイドル物のジャンルは比較的難易度の低い制作陣にとって優しい題材です。
そもそもな話ですが、OP曲を歌ったキャラでアニメ本編に未登場なのが多い現状、海を題材にした話でPPPを出しておかないと後になってOP詐欺として色々と問題になるでしょう。

【追加すべき点】

癒し

けもフレ2全体に見られる傾向ですが非常に厳しい世界です。
前に出てしまっただけで怒鳴る鴨さん、嘘をついて竹林や標高の高い山を延々と歩かせ、遊具施設の修理も適当にやって人災を起こすレッサーパンダ、何かする度に不当にご褒美を要求する海獣コンビ、これら「迷子にやさしくない」対応しかしないフレンズの行動はキュルルに絶大な負担が掛かります。
この雑記と同じマガジンに掲載の「キュルルはジャパリパークでこの先生きのこれるか? 」で書いたのですがキュルルはネコ科のフレンズ2人の介護が無くては生きられないほど虚弱です。
ジャパリパークで要介護の虚弱体質なキュルルがストレスで倒れてしまわないか懸念されます。
だからこそ癒しが必要であり、その為にも変更すべき点で挙げた政治的な事情を抜きにしてもPPPの投入が必要なのです。

【まとめ】

家に帰る目的は一旦置いといてPPPとの交流を描く

既存のアイドル物と違う内容になりますが3話は「新しい催し物をしたい」というPPPの願いを叶えるストーリーにしてみました。

①モノレールに乗車中のキュルル達一行は海獣園でPPPのライブイベントがある事を車内アナウンスで知り、海獣園にあるライブ会場に向かうことにする。

②ライブ会場に着くとPPPのライブイベントが始まり、PPPの歌と踊りに他のフレンズ達と共に感激する。

③ライブの感想を伝える為にPPPに会うとPPPのリーダーであるプリンセスから「同じ内容のライブばかりではいつか飽きられしまわないか不安なので何か新しい事を覚えたいけどそれにはどうしたらいいのか?」と尋ねられ、一緒に問題解決をすることに。

④PPPの練習風景をみて最初は曲を変えてみる事を提案、しかしいくら曲を変えても歌詞が同じだと意味が無い事に気付き歌詞を変えてみようとするが歌詞を一から作るなんてキュルルにもフレンズにも不可能。

⑤一から歌詞を作るのが無理なら何かヒントになるものを探すことを思いつき、キュルル一行とPPPはライブ会場及び周辺施設の探索をした結果、文字が沢山書いてあるノートを見つけてこれを使って新しい歌の歌詞に出来ないかと試してみる事に。(明かすかどうかはともかくノートの正体は実はパークに人がいたころのネタ帳だった設定で)

⑥即席で新曲を披露した結果、新曲披露のライブは盛況に終りキュルル達はPPPと別れて次の目的地に

さて、これまで改善案を提示してきたのですが冒頭で申した通り3話視聴以降モチベーションが凄く下がってしまい考えるのが面倒になりました・・・。
そもそもな話ですが1から作り直した方が遥かに効率的では無いかと思いました。
それだけけもフレ2の内容には問題があるのです。(控えめな表現)
なので機会があったら「新装けもフレ2」なるものを考えたいと思います。

ヘッター画像:こじょりん【ドルオタ研究科】さんの【noteヘッダー用その8】より
https://note.mu/brandkojo/n/nd600a20f89c9?magazine_key=m4cef426eadfa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?