見出し画像

sims4のプレイ環境とMODまわり


はじめまして。くっころまんと申します。
某げっ歯類好きなヤクザ実況者の影響でシムズをプレイして見事ドはまりしました。せっかくだし、プレイ状況とか書いとこうかなと思って。

このシムズというゲーム、元が海外のゲームなので、wiki等の記事では情報が不足しやすいです。特に最新の不具合やMOD関連の情報は英語で検索しなければ情報を得るのが難しい。なので、些細なプレイ記事でも、誰かの役に立てたらと、そういう意味もあります。

〇追加コンテンツまわり


SEASONS

季節、天候、ホリデーを追加する拡張パックです。シムの世界により一層リアリティが出ました。リアリティが出た分、雷に驚きまくるシム、雨天決行の結婚式、全然収穫できない植物たちなど、不便さも表れましたが、不便で楽しいです。


DINE OUT

シムの個性に「料理嫌い」がある場合、食事を作らせたくないなと思って追加しました。レストラン経営シュミレーターゲームが超大好きなので、超楽しい。MODで料理を追加するとメニューが豊富になり、様々な飲食店を建設できる点も素晴らしいです。


BACKYARD

無料期間中に入手したやつ。ウォータースライダーが一番の目玉です。私はまだ体験してません。


無料のクリスマスのやつ

多分永久に無料のアイテムパックです。クリスマスだけじゃ需要ないのでは、と思いましたが、意外に使える建築が多くありました。あとSEASONSとの噛み合いが良く、ホリデーでのクリスマスがより一層豊かになりました。

〇MOD

かなり多くのMODを導入している癖に一番メジャーなMCCを導入していません。MCCとは大雑把に言うと便利機能MODです。体重の増減や恋愛系の制御、MODの動作状況まで見れる(らしい)です。

〇大型システム拡張MOD
・WickedWhims
ウフフというシム同士が熱烈に愛し合う行為をリアルにする大型MODです。言うなればR18化MOD。中でも「相性」というシステムがとても気に入っています。シムに付属されている個性に合わせてWW独自の個性を作成し、その個性によって行動や恋愛での相性が変わります。相性が悪い同士で熱烈に愛し合うとちゃんと不満を感じます。すごい。

・MemoryPanelMod
言うなれば思い出MODですね。結婚、退職、子供など、人生の山をシムが記憶して時折思い出します。拡張パックのGETなんんちゃらでも似たようなシステムが存在するのですが、拡張パックの家族間の相性が良すぎると、相性良い同士で会話ばかりして他のことに手をつけにくくなるという記事を拝見して導入をやめました。心なしか重いです。もちろんこのMODが原因かは分かりません。

〇便利系MOD

・表情変更系MOD
godofallbeauties_FocusedOverlayとShimrodFacialOverlaysLessSmilingfloppantFINE_maruFixの2種。どっちかが「ヤベー笑顔を自信があるの顔に変更する」MODで、どっちかが「更に自信があるの表情を滑らかにしたよ」というMODです。僕は変化を感じてません。

・halapecoさん作成MOD
NoDance(シムが自律で踊らなくなる。スピーカーを設置するとすぐ踊って嫌だったので入れました)
NuigurumiLove(大人でもぬいぐるみと会話、ハグができる。某実況者の影響でブラーフィーと関係持たせたくて入れました)
OkitaraKigaeru(起床時、寝間着から普段着に自動で着替えます。ほっとくとずっと寝間着なので。超便利です)

・xml_injector
MOD同士で被った機能があるとバグります。それを防ぐMODです。このMOD導入を前提にしているMODもたくさんあるので、MODの導入を決めた際には一番最初に入れといたほうがいいかなって。

・BetterRomance
シムたちがお互いの関係値を考慮して恋愛行動を行うようになるMOD。シムが誘惑的状態になると妻帯者でもすぐ誘惑しまくるので、恋愛関係がないやつらには誘惑しないようにしました。あと浮気判定がより厳しくなるMODも入れましたがどのファイルか忘れました。

・シム作成時に体の部分を微調整するMODたち
obscurus eyebrows sliders(眉の微調整)
あと顎の調整MODも入れてたんですがどっか行きました。

〇コンテンツ追加MOD
・髪と服装
髪は一個だけ、服はメイド服と和服とウェデイングドレスを数点導入。メイド萌え万歳。
・職業
教職と司法の職業をMODで追加しました。昇進によるアイテム報酬がないのでデフォルトの職業のがやっぱいいなってなります。
・趣味
ドラム、三味線、ハープ、射的、編み物を追加。お気に入りは三味線です。かっけえよな、三味線。
・食事追加MOD
スープ、おばあちゃんのレシピ、おしゃれなカフェメニューなど。レストランが豊かになります。

〇おまけ ~ファイル直下ってなんぞや
MODをダウンロードするじゃないですか。どこに置くねん。迷った末私が学んだことはただひとつ。「PACKAGEファイルとTS4SCRIPTファイルは違う」ということ。

「MODをそんなに入れない予定orファイルが整理整頓されてなくても俺は構わんぞ」と言う人ならMODフォルダに全部ぐちゃっと入れとけというのが持論です。

しかしMODの数が多くなると分かりやすくするためにフォルダで纏めたくなります。そういう時に関わってくのがパッケージとTS4なんちゃらの違いなんですね。

※一番左の「ファイル」は誤字。正しくはフォルダです

死ぬほど分かりにくい図で申し訳ないですがこれが私の精一杯です。要は「TS4ファイルは何個もフォルダをまたいで置いてあると開けない、パッケージは何個フォルダで隔てても開くことが可能」ということです。怖かったらTS4だけ丸裸で置いとくってのも手じゃないかな。んで、ファイル直下ってなんぞや。わからんままMOD導入してます。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?