見出し画像

製作会社様を探して、、

こんにちは、kolmioです。

卒業制作の剣山を商品化したく頑張っています。

大学を卒業し数年、もちろん何もしていなかった訳ではありません。
作品は金属を鋳造して作るのですが、製作してくださる会社さまをずっと探していました。
地域の産業センター、デザインセンターへ行き、相談したりもしました。

鋳造では少し難しい形状の様で、失敗が多くなる等の理由から、お断りされまくりました。

そこで、私がしたことは
①形状の見直し
②妥協できるところと妥協できないところはどこか
③鋳造以外の製造法

まず①形状の見直し
これはコンセプトにも関わってくるのですが、私なりに、原型よりはかなり簡易的な形状にできました。
(この時点で原型+2案形状を考えました。)
紙や2mm、3mmのスチレンボードなどを使って、1/1のモデルを沢山作りました。


②妥協できるところ・・・デザイン的なものや美観、寸法など、Rの大きさや勾配なども妥協できる範囲を決めました。
 妥協できないところ・・・剣山として機能しているか、コンセプトに沿っているか等。

③鋳造以外の製造法
パーツを分けることや、レーザー加工、切削での切り出し加工等、各会社さまに相談してみました。
→結果、不安なところが多く、1番綺麗な形状になる製造法はやっぱり鋳造だということになりました。
(製造法によっては予算が10倍近くなることも、、、)

予算が確保できなかったことも、なかなか決まらなかった理由の1つです。
当時、大学卒業したての一人暮らし、手取りも少なく、製作資金の貯金があまり貯まっていませんでした。
当時の予算20万程
これでは会社さまも相手にしてもらえませんでした。

そうこうしているうちに、あれよあれよと出産→育児に突入し、一旦商品化に向けての動きを中止することになりました。

この時点で鋳造会社さまへは8件
その他加工会社さまへは11件の問い合わせをしました。

今改めてみると、まだまだの数字ですが、当時は結構探した気になっていて落ち込んでいました。
コロナの問題や育児のこともなかったので身軽でしたから、できるだけ近く(直接相談しに行ける所)に絞って探していた結果だと思います。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?