集中など存在しないのかもしれない。

勉強中に、LINEが来たり、やりたいことが他に浮かんだりして、勉強だけに集中することは僕はできないということがわかった。

多分世の中の集中できない人というのは、他にやりたいことがあるにも関わらず、それだけをやろうとするから「あれやりたいなー」とか、「ライン返信したいなー」とか思い浮かんでしまって、集中ができないのではないかと思う。僕も前までそうだった。

僕はそうなるということを認めて、やりたいことは全部やるということにした。

例えば、勉強中にLINEがきたら、返信する。
YouTubeが見たくなったら見る。漫画読みたくなったら読む。だけど、勉強もやりたいから勉強もやる。

こんな感じにして過ごしていたら、勉強に対しても集中できるようになった。

基本的にやりたいことを全部やるスタンスで生活していると、全部に集中して取り組めることが気づいた。

集中できないと悩んでいる人は、【そういう人間】なので、現状を変えなければ絶対集中できないと思う。だから、スタンスを変えてみる。

逆に言えば、それだけ、やりたいことがある人は、やりたいことがないと悩んでいる人より楽しい人生が送れていると思う。

その目の前のやらなきゃいけないことだけに取り組むのではなく、やりたいことを全てやりながら、「あれもやりたい、あれもやりたい、勉強もやりたい」って感じで、全部こなしていけば集中できるようになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?