辛くない勉強法



結論、目的から逆算して、必要な部分だけをやる。
何周もやらなくてもいい。
何周もやってもいい。
他のサイトでやってみてもいい。
目的物をいろんな方向から触りまくって、だんだん全体像がわかってきて、だんだん鮮明になってくる。
こう考えると、わからなくちゃいけないという、完璧主義から抜け出せる。
わからないならパスして他の方向からやってみる。
気持ちが楽になる。

これを目的なく、やってしまうと、なんでもやってしまって、ずっと目的なくいろんなものを触ってるから遠回りだよねって話。


目的があるなら、決まった範囲の勉強をやるだけだから、その範囲をいろんな方向からやればいい。
参考書なら、何周やってもいいし。なんでもいい。目的物を完成できるならなんでもいい。

目的がないなら、いろんな勉強をやってれば後々繋がってくる。

継続するためには、頑張らない。頑張るとつらい。
そして、継続していると、自分の当たり前が、他人から見たら、頑張ってるように見えるようになってくる。
自分の中の当たり前が、どんどんランクアップしていく。

ここまできたら勉強が楽しいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?