見出し画像

VRC_TriggerのOnInteractが動作しない場合の確認リスト

VRChatのワールドを作成した際に、何回かVRC_TriggerのOnInteractが、ちゃんと設定されているはずなのに反応しない!ということが起きたので、その時に原因となったことをまとめます。

このノートで扱う状況は、VRC_TriggerのOnInteractをセットしているオブジェクトにも関わらず、VRChat上で触っても青いアウトラインやテキストが表示されないという場合です。
タイトル画像のようにアウトラインやテキストは表示されるけど、クリックしても反応がないという場合は、OnInteractの中の設定を見直してください。

1 Colliderがセットされてない

ワールド作り慣れている方だと、そりゃそうだとなるかもしれませんが、最初はこれがわからず、いろいろ調べてやっとわかりました。

VRC_Triggerをセットしたオブジェクトには必ず、Box Colliderなどのコライダーを併せてセットすることが必要です。このコライダーが判定範囲となります。

2 別のColliderが手前にあるor別のColliderの内側にある

コライダーはちゃんとセットしているのに反応しないときは、こっちが原因の可能性が高いです。
別のオブジェクトにセットされているコライダーが、VRC_Triggerをセットしたオブジェクトより手前にあると、OnInteractは反応しません。

手前にあるオブジェクトにVRC_Triggerなどがセットされている、いないに関わらずコライダーがあるだけで反応しなくなります。

私がはまった時にはこのようにピンクのボタンを配置していました。扉を開けるとボタンがあり、そのボタンをクリックするとイベントが起こるようなものです。これが、きちんとTriggerの設定もしているのに、VRChat上では全く反応しないのです。

原因はこれでした。

扉を設置している壁にBox Colliderがセットされていて、ボタンの手前にコライダーがある状況になっていました。
ボタンに問題があるとばかり思っていて、かなりボタンに近い状態で作業をしていたのもあり、外側のコライダーは全く目に入らず。。。
かなり原因に気づくのに遅れました。


私がワールドを作成したときに、OnInteractが反応しない原因はこの2つでした。もし他の状況で反応しなくなったという場合があったらぜひ教えてください~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?