見出し画像

ギブ・ミー・クイズ!

YudaIです。

皆さんは、待ち時間を持て余す時、どのように過ごしますか?



人気店の行列、渋滞、待ち合わせ…!



1人でいる時は、スマホを見たりするのでしょうか。2人以上の時はどうですか??



僕は幼い頃、遊園地に連れて行ってもらった時、渋滞で動けない時などよく親と古今東西ゲームをやっていましたね。



古今東西、国の名前。

つらつらあげていくわけです。
日本から始まり、アメリカ合衆国、カナダ、メキシコ、、、。



古今東西、さんずいの漢字。

ひたすら言い合います。
海、河、湖、池、、、。


などなど。


判定員は両親のどちらか。
被ったらお手つき。


父親は割と付き合ってくれましたが、母親は辟易してましたよ。





或いはクイズですね!小さい頃からクイズ大好き。





なんならいまでもそうです。とにかく、問題を出して欲しい。



問題をください!笑




昔はテレビでもクイズ番組(今のような教養番組とは少し違う)がたくさんありましたよね!



我々の世代で言うと、坂東さんの「マジカル頭脳パワー」。所さんが強いんだ。

逸見さん、渡辺リーダーの「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」
面白かったなー。何を作ってるんでしょうか!のコーナーとか、ツボの中に500円玉何枚入るかのコーナーとか。ぴたりと当てたら全部差し上げます!というね。
高田純次さん一回当ててましたよ!!すげー。


他にも愛川さん楠田さんの「なるほどザ・ワールド」とか、今でもお馴染み「世界不思議発見」とか。


今みたいにスマホどころかインターネットも無かったもんだがら、視聴者も必死になって考えたもんだし、何よりテレビ全盛で視聴者プレゼントも豪華だった。




ラジオも、20〜30年前は、クイズをたくさん出してた気がします。

それで必死になって聞いて、考えてたなあ。

今では考えられないけど、ラジオ番組で賞金10万円とかザラだった気がする。

ありえないよなあ。今ではその場でスマホでググれちゃうし。つまんねえなあ。



逆にリスナーが番組に質問してくるってのもありましたね。Googleの代わりがラジオ番組だったりして。



いい時代だったなあー。


というわけで、皆さんにクイズを出して、本日はお別れ。




問題!

シンガポールの国土の東側、イーストコーストは整備されて綺麗な、長い長いロングビーチが広がっています。
椰子の木の中、サイクリングロードもあったりと海沿いの抜群の景観ですが、何故か遊泳が禁止となっています。
さて、なぜでしょう??




kukatachii - Love today【Official Video】




正解は、




亡命を防ぐため。






難しかったでしょうか(笑)。


遊泳を禁止して、亡命してくる人を目立たせる目的とのことで笑。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?