見出し画像

TOEIC800点の所感



※この記事は、主にTOEIC L&Rのスコア800点を目指す初級、中級の方へのコラムです。


Yudaiです。


音楽活動における英歌詞や、私生活の語彙を増やすために、半分趣味、半分マジでTOEICを初めて受験したのは去年の初め。

何も資格がないから、とりあえず受けてスコアを見ようというのも手を出した理由です。


元々英語は、決して流暢には話せないけれども、学生の時からどちらかというと得意で、好きな科目でした。

加えて大人になってからも、簡単なコミュニケーションではまず問題なく、家族や旅行先で話すぶんには困らない方だと思っていました。


恥ずかしいですが敢えて公示します………。

何の対策もせずTOEIC受験1回目の点数は、




何と540点。







正直言うと、600点は越えるかなあくらいにナメてかかっていたので打ちのめされました。

全然通用しないな。と。



そこから、ノンネイティブとして、TOEICの勉強をして少しずつでも点数をあげよう!と決意した次第です。



とは言え、YouTubeやSNSでしばしば見る


「〇ヶ月で800点突破!!」


みたいに根を詰めて勉強に打ち込めるほどガッツはなく、普段の生活でもいっぱいいっぱい。


時間だけではなく、お金もかけたくない。
なるべくテキストは少なく済ませたいし、TOEICのレッスンや塾なんてまっぴらだ。



時間がないからこそ、気長にやろう。


お金はかけずに基礎から最低限のテキストを使おう。



そう決めました。


では、まず何をやるか。




色々調べた結果、2つのテキストに絞りました。





・出る単特急金のフレーズ(単語帳)
・TOEIC公式問題集




購入したテキストはこの二つです!
これしか僕はやってません。
結果的に、800点を越えるにはこの二つで十分でした。



勿論、中学レベルの基礎的な文法や語彙に全く自信のない方には、その他より基礎的なテキストもあるでしょう。


基礎英語や、文法はある程度分かったので、僕はこの二つに絞りました。


単語はまず、
既に知っている単語をチェックして覚える量を減らしました。


わかったらチェックボックスにチェック。分からなかったらチェックせず答えを見て次。

それを少しずつ、何度も繰り返す。


試験直前になったら、試験やその時間配分に慣れるため、公式問題集を時間を測ってやる。


あとは、忘れてはいけないのがリスニングの慣れ。


僕は、YouTubeを使いました。


YouTuberの方で、リスニングの例題と解説をしてくれてる人が結構います。


僕がイチオシなのは、この方のチャンネル!


鬼の英語塾【TOEIC攻略】



こちらの動画と、単語を移動中や寝る前にチラチラやる。


ここで大事なのは、普段から机には向かわない。



あくまで空き時間にチラチラやる。
無理せずやる。




上記を繰り返していると、600点、700点と点数が上がり、1年で800点を越えて、2024年6月時点で815点を取りました!



最後に、815点を取った試験回では、僕は時間がなくて全然最後まで終わらず、最後の15問以上を勘で塗りつぶしました。。



TOEIC初心者にとっては、試験はリアルガチに時間がありません。。


最初は終わらず絶望していましたが、
マイペースに解いて全然終わらなくても、800点は超えられることが分かりました!



次は860点を目標に気長に勉強しようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?