見出し画像

ナインティナインのANN歌謡祭!

Yudaiです

「ナインティナインのオールナイトニッポン歌謡祭 in 横浜アリーナ」に行ってきました!!

※ネタバレ注意!!!アーカイブ観覧を楽しみにしている方はここで読むのをおやめ下さい!!

「ナインティナインのオールナイトニッポン」といえば、94年スタート。
正確にいえば連続はしておらず、近年「岡村隆史のオールナイトニッポン」の時期を挟むが、合わせたら28年にも及ぶニッポン放送の長寿番組だ。

僕が聴き出したのは中学生の頃、もう20年以上前の話だ。

当時の中学生といえば、スマートフォンはおろか携帯電話すら持っていなかった。
インターネットを気軽に使える前の時代。
今考えると「何やってたんだ?」と思うけれども、当時はテレビをかじりつくように見て、音楽をかじりつくように聴いていたっけ。

中学生になり、やっと子ども部屋ではなく自分の部屋が与えられると、リビングでテレビを見るよりも、小遣いで買ったMDコンポに夢中になった。

CD、MD、カセットテープが聴けるマルチなコンポ。今考えるとめちゃくちゃコスパのいい品だったから、とっくに壊れたそれをゴミに出した先日は悲しかった。

そんな中学生時代、そのコンポで全く使っていなかった機能に気付く。

そう、ラジオだ。

「暇だから聞いてみよう」

それぐらいの気持ちで、新聞の番組表に目を通した。
ところが、番組表を見てもわからない。

「どれがどんな番組だよ!」

そこで、中学生が聞かないであろう深夜番組に目を向けた。

「あれ、深夜の方が知っている人がいる」

AMキー局の深夜枠は、ご存知の通り、スター達がレギュラーで生放送しているのだ。
そして、名だたるスターの中、目に入ったパーソナリティがいた。

そう、木曜日を担当していた、我らがナインティナイン!!!

もう忘れている方がほとんどかもしれないが、オールナイトニッポンといえば深夜1時からだが、数年間だけ「オールナイトニッポンスーパー!」という22時からの枠の時代があった。

たまたまその時代に、「ナインティナインのオールナイトニッポンスーパー!」が聞けたのだ!!!

蓋を開けたら、面白い面白い。完全に沼。

テレビでは見せないテンションや、下ネタなどが中学生男子にはたまらんのですよね。

その後、深夜1時の放送に戻った後も親に怒られぬよう自分の部屋で毎週こっそり聴取。
もう授業眠い眠い。

あれから20数年。今だに番組が続いており、そのファンイベントでナインティナインさんを生で見られたなんて感無量だ。

話をイベントに戻そう。

素敵なOPムービーから、お決まりの「POISON」スタート。

矢部さんの「スタンバイミー」
岡村さんの「め組のひと」など。

嬉しかったなあ。

そして、我々世代にはどハマりのTRFさん、TMRさん!!!

「Boy Meets Girl」や「EZ DO DANCE」、
「HOT LIMIT」や「White Breath」
など、

二組とも、大ヒット曲メドレーでこれだけでも腹十二分目。

それにしても、TRFのみなさんも、西川さんも若過ぎる。一体本当は何歳なんだ!?

そして芸人さん達も本当に楽しかった!!!

リスナーさんならオチが予想できた笑、ミキのお二人の岡-1グランプリのくだり。
果敢にネタに挑んだ西川さん笑。
ジョイマンさん ft.フィット竹村さん笑。
ボイストレーナー秋山さん笑。

あと、芸人さんではないが忘れてはいけない大スポンサー高須院長

面白かったなあ。

途中で原口あきまささんも矢部さんに扮し登場。モノマネメドレーも見れて最高!

ネクライトーキーさんの演奏も初めて生で聞いたが、とても上手かった!!

そして最後、、、ネクライトーキーさんのEDテーマで終わりかと思いきや、、、、

シークレットゲスト木梨憲武さん登場!!!!!

友人と声出し原則禁止だが、さすがに「うおーーーーーーーノリさん!!!」と声が出てしまった。

言わずもがな、我々にとっては、スター・オブ・ザ・スターズだ。
そんな、ノリさんが、ナイナイのお二人と並んでいるのを生で見られただけでも、何て貴重な体験なのだ。

そんなお三方の「生きてるうちが花なんだぜ」最高だった。リハなし。スター。

何がすごいって、チケット8800円。安い。安過ぎる。

終わったら、何だか色んな感情が込み上げてきた。
思春期から、ここまで色々あったなあとか。

自分が、ノースウェーブでパーソナリティを経験できて、「ラジオが好きだ」という気持ちを伝えられたのも、ナイナイのお二人のラジオに多感な時期に出会って、ラジオを聞く楽しさを知れたからかも知れない。

ありがとう!!!ナインティナイン!!ありがとう!!オールナイトニッポン!!!

GLAY / HOWEVER

お終いは大団円、お馴染みこの曲笑!!贅沢な出演者全員での回し歌いの中、見事に喉ちんこを飛ばす矢部さん笑!
DAZNが心配ですが、本当に最高だった!!

僕はずっと、ヘビーリスナーです!!!

あ、武田真治さんを忘れてました。

嘘です!!笑
こういうくだりでした!!

サックス、めちゃ上手かったです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?