見出し画像

頭痛は首から?!

Yudaiです。

フォロワー、リスナーの皆さま、いつもありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


令和6年の元日に石川、能登方面で大きな地震がありました。被災された方々、現地の方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。


今年は、kukatachiiとしては、去年の制作を生かしてリリースを中心に活動できたら思っています。
個人としても歌を歌ったり、また英語の学習をより深めていけたらなと思っている次第です。


何卒宜しくお願いいたします!



さて、昨年末から僕は、ひどい頭痛に悩まされておりました。

11月頃に副鼻腔炎になり(既往歴、手術歴あり)、それが長引くなあと思っていたのですが、2件ほど耳鼻科をまわり、副鼻腔炎は治っているとのこと。
それでも頭痛は治らずかつ、普段の頭痛と違う気がしていたので、3件目に以前手術をしてくれた耳鼻科に。


CT検査を行い、結果、空洞に膿はなく、やはり耳鼻科案件ではないと確定。


この際、驚いたのが、CT、X線をやってくれる耳鼻科クリニックがあまりにも少なかったこと。
鼻の奥の病気とかあるから、耳鼻科に行きゃどこでもやってくれるのかと思ってた。


ということで、満をじして脳神経外科に。


改めて、頭部CT、頸部X線検査を行った結果、




頚椎症からの緊張型頭痛



との診断でした。


頚椎症というのは、所謂ストレートネックでして、スマホ首とも呼ばれるそうです。


正しい首は、前を凸にカーブしていますが、僕のはレゴブロック重ねたようにまっすぐな頚椎でした。(涙)



元々デスクワークも多く、姿勢が悪くて、緊張しいなので、緊張型頭痛はたまにありました。


首の凝りはありましたが、頭痛にこんなに直結するとは。


頭痛→首

かと思いきや、

首→頭痛


だったのです。


ストレッチや、整体、整骨院を薦められて、凝りをほぐす薬、頭痛薬を処方されました。



ストレッチを行っていますが、ホントに一朝一夕ではないですな。


元ヨガ講師で、フィジカルに詳しい妹に聞いて、
家で実践するも、気持ちよさ3割、苦痛割(笑)。


似ている悩みをお持ちの方。姿勢に自信のない方。もしかしたら、頚椎症かもしれません。


加えて、寒さや、年末年始の忙しさなど、色んな要素があったり。


一度、頭痛外来、脳神経外科受診をお勧めします!


こちらのサイトが分かりやすかったのでぜひご参考にどうぞ。
一緒にスマホ首、頭痛を治して良い一年にしましょうね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?