見出し画像

人生で大事な3つ



Yudaiです。


10代の頃は割と物欲があって、わざわざ埼玉から都内へ赴き人気のショップで靴や服を買ったり、高校生のくせにメガネに金かけたりしてました。


20代前半になるとその傾向はやや落ち着いたものの、物欲とは少し違いますが、「バンドで売れて金持ちになりたい」とか、「とにかくモテたい」などと潜在的に思ってましたよ。


ところが30代後半頃からは、ほぼほぼ、もう全くと言っていいほど物欲が無くなってしまいました。


「全くモテたくない」と言ったら嘘になりますが、何というか、遠いことのような、今は昔、竹取の翁みたいな。



「落ち着いてきたね」などと思ってくれる方ももしかしたらいらっしゃらるかも知れませんが、これは僕自身、何とも微妙だと思ってるんです。




どういうことかというと、物欲やモテたい欲の低下は、野心や好奇心の低下に繋がるのではないかという懸念があるということです。

かの谷崎潤一郎は、逝く直前までウナギを食って愛人に会いに行っていたらしい。

「英雄色を好む」ではないですが、



「もっとくれ!!」



と思えるからこそ、長年活躍したり、大きなことを成せるのではないか、という稚拙な考えがあるのです。



とはいえ、20年経って僕は変わってしまって、もう10代の頃にはなれません。
無理に欲しいものを考えたりしてみても時間の無駄です。



お金が有限だからでは?とも思ったんですが恐らく、明日海外の宝くじで50億円当たっても、高級品を買い漁ることはしないと思うんです。


そして、安心よりも寧ろ、金を騙し取られたりするのではないかと疑心暗鬼になり不安がつきまとうと思う。




若い頃がエネルギッシュなだけで、根は本当に庶民であり、それは変わらなそうです。




とはいえ、今の自分の状態に辟易するかと言われれば、そうでもありません。



必要最低限のもの、ブレたくないことが常に念頭にあれば、それはそれで強いと思うわけなのです。



ということで、今回は人生で大切にしたい3つを挙げてみてました。賛成反対含めご感想をいただけたら尚嬉しいです!




①暮らせる最低限+α+βのお金

これはどうしても必要ですよね。だって、生きるにはお金は必要だから、働かねばなりません。
αは貯金。やはり将来へは備えが必要ですよ。
毎月5万円貯めたら、1年で60万円。10年で600万円。
そして、その後に来るのがβ。これはたまにする旅行代と飲み代かなあ。たまにでいい。飛行機はLCC、飲みはセンベロで(笑)。


②家族

家族は大事です。何で大事なんだろうと言われても、だって家族だからとしか答えようがない。血のつながりとかもあるが、義理の弟も妹も大事だ。意外に感覚的なところが大きいが、とにかく大事。かって世界一裕福だったスティーブ・ジョブズでさえ、亡くなる直前に「もっと家族と時間を過ごせば良かった」という旨を吐露したとか。あの仕事の鬼が。


③友人と楽しく飲める身体

これですよ。長生きは出来たらしたいけど、それよりもなるべく後まで健康でいたい。
今現在、そんなに健康的な成人とは言えませんが笑、これはなるべく努めたいですな。
毎日飲まず、次の友達との約束まで肝臓のライフをとっておく感じ。
ということは、自分はもちろん友人も大事にせねばなりません。
友人を支えて、支えてもらい、楽しく飲む。



いかがでしょうか。
③は、2つあるじゃねえかよ!とお思いの方、返す言葉がありません笑。が、友人と飲むのが1番の趣味なのです。
死ぬまでやりたいから、自分より若い友人も作っておかなきゃ笑。

Life / kukatachii


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?