【備忘録】OCN光からso-net光 minicoに事業者変更した話

OCN光からso-net光 minicoに事業者変更したときに、
ちょっと罠があったので備忘録として残しておきます
※11/11追記あり


結果

先に言います、
光回線の不通期間が発生します

説明

光回線の接続

光コラボを提供してるプロバイダの場合「IPv4」「IPv6」(会社によって名称がまちまち)を提供しています。
基本的にはIPv4を提供していて、オプションでIPv6を提供ってパターンが多いと思います

それぞれの説明は割愛しますが、IPv4=従来の接続、IPv6=速度速くなる接続
って認識してもらえればOKです

ルータの接続設定では、下のような設定になってると思われます
IPv4:PPPoE認証
IPv6:IPv4 over IPv6(MAP-E) または IPv4 over IPv6(DS-Lite)

事業者変更時のIPv6

事業者変更すると、同時に全部オプションも解約されるイメージですが、
実はIPv6だけ残ってしまってて、
乗り換え先から「IPv6のオプション残ってるから、乗り換え元で解約して」って言われるケースがままあります。
※自分も過去にありました

OCN光のIPv6

OCN光はオプションではなく、IPv6標準装備の為、別途解約できないそうです
事業者変更の工事が行われたの確認した後、作業に入る為、工事日から1週間程度かかるそうです
(サポートチャットで聞きました)

つまり乗り換えた後、1週間程度はIPv4でしか接続出来ないということですね

※11/11追記
上記チャットで「1週間たっても切り替わらない場合は、カスタマーズフロントに電話してね」っていわれて、
今日電話したら「2週間ぐらいかかるから、もうちょい待っといて」という回答だった
「チャットで1週間言われたが?」と言ってみたものの、
「NTTの方で作業するから、OCNとしてはどうこう出来ない」との回答

それなら言っても仕方ないよね…と飲み込んで電話終了
今はまだOCN回線で普通に使えてるので大丈夫そうだが、一時不安定になったので今後どうなるやら…

so-net光 minicoの接続方式

so-net光 minicoの場合、IPv4のみで接続は出来ないようです
(so-net光 プラスの方はセーフ)

IPv4で接続するときに設定するIDとパスワード郵送してきてるのに?????
ワケワカンナイヨー
 

状況

お気づきになられましたか・・・?

OCN光側は乗り換え終わったので、撤収作業入ってるので回線不安定になって不通になります。

so-net光minico側は、OCNのIPv6が完全撤収するまでIPv6が提供出来ません=so-net光minicoが提供できません

はい詰んだwwwwwww
 

暫定対策

光回線は死んでますが、家のネットワークはなんとか生かしてます
(そうしないとスマート家電がね…)

通常の接続はこんな感じなんですけど
 壁|――(光ケーブル)――[Wi-Fiルーター]

今の接続はこんな状況にしてます
 [モバイルルーター]+[クレードル]――[Wi-Fiルーター]

Wi-Fiルーターは設定でAPモードに変更してます
モバイルルーターには、povo2.0のSIM刺してデータ無制限トッピング
 

乗換前の対策

OCN光などIPv6が別途解約出来ないところから、so-net光 minicoに事業者変更する場合は、
①不通期間を許容できる(バックアップ回線が用意できるor不通でも困らない場合)
②so-net光プラスに乗り換えてからminicoにオプション変更する(手数料など発生の場合あり)
になるかなと思います
 

10/31に工事してから、11/4現在IPv6使用できますの連絡ないので、
絶賛不通状態なので、皆様お気を付けください
今後、誰かが同じ状態になるのを避けられれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?