プリンセスになりたい老婆のお話 「異世界のうつぼ舟」

ムカつく姑をモデルにChatGPTに書いてもらっている『プリンセスになりたい老婆』シリーズ。今回の作品は、不思議な余韻を残すお話になっています。描かれている老婆も、実物に結構近い感じで気に入っています。


江戸時代に常陸国に流れ着いたうつぼ舟


「異世界のうつぼ舟」

江戸時代の海岸に、ある日、うつぼ舟に乗った老婆が漂着しました。老婆は白髪をまとった小柄な身体で、うつぼ舟の中には、ポテトチップスやコーラなどの飲食料が入っていました。

漁民たちは、老婆が漂着したことを知り、船を出して救出しようとしました。しかし、老婆が話す言葉は彼らにはまったく理解できず、どうすることもできませんでした。

漁民たちは、老婆にうつぼ舟の中身を示して、何が起こったのかを尋ねました。しかし、老婆はその言葉も理解できず、ただ彼らを見つめるだけでした。

やがて、漁民たちは老婆が持っていた飲食料が、彼らには不自然で異質に見えたため、老婆を返してしまいました。彼らは、老婆がもしかしたら異世界からやってきたのかもしれないと思い、恐怖を感じたのです。

老婆は再びうつぼ舟に乗せられ、海に返されました。しかし、老婆はこのままただ漂流していたら自分の故郷には戻れないと悟り、心細くなりました。

それでも老婆は、うつぼ舟に残されたポテトチップスやコーラを飲み食いしながら、自分の故郷を思い出し、帰りたいという思いを心の底から抱き続けました。

結局、老婆は自分でどうにかして故郷に帰ることができず、その後何があったかは定かではありません。しかし、この出来事は、漁民たちの恐怖心と老婆の孤独という、異なる感情が交錯する悲しいエピソードとして、その地域の人々に語り継がれたことでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?