見出し画像

077 亡くした羊、現る

なんだか思わせぶりなタイトルでしょ?

ボクが寝ている間にスマホを充電していたら、「ざけんなよー」とストライキを起こしたのかスマホが突然壊れて、メモに溜め込んでいたMy favorite Tankaが喪失されたことは以前書きました。

そういや、ストライキって見なくなりましたね。電車が止まって、バスを乗り継いで会社に行った遠い思い出が蘇ってきちゃった。現在のようなリモート時代には考えられないことですね。

いつか復旧できないかと思ってスマホ本体は大切に安置されていますが、毎月開催されている「短歌好きあつまれ〜」のために、時間を見つけては、新たにコツコツと短歌を拾い集めています。

先日(6/26)、その「短歌好きあつまれ〜」イベントがありました。自分で作った歌を詠むのではなく、好きな歌人の歌を紹介し合う会です。

今回のテーマは「香り立つ短歌」で、ボクは薔薇の香りをテーマに集めてるって話も書いたばかりですね。なのに、また短歌の話をさせてください。

引っ越してしまって、たまにしか来れなくなったお客さんが、いきなり「短歌好きあつまれ〜」に参加したいというのです。うれしー!

最近ずっと、参加者3人でやっていることが多いので、新しいメンバーが加わることほどうれしいことはありません。だって、九条Tokyoで開催している30余りのイベントの中で、ボクが最も好きなイベントだからです。

開催日が近づいたある日のこと、彼女から知り合いの歌人を誘っていいかとメールが。

「詠んで」でもなく、「読んで」でもなく、「呼んで」いいか、ですよ。超うれしー!!

しかも、彼女の知り合いは、なんと奥田亡羊さん!!!

その名を聞いて、ボクは亡くしたスマホのデータたちのことを思いました。確か、My favorite Tankaの歌人が50音順に並べられた数百の短歌の中に、大口玲子さんの次に並んで、奥田亡羊さんの歌がいくつかあったはず。

感激のあと、亡羊じゃなくって、呆然としていたボクに、そうだ、という天啓のような閃きが。。。(って、例によってオーバーな)

オフィスのどこかに寝転がっているノートPCとiphoneを同期していたから、もしかして残骸がいくつか残っているはず。

探しましたよ~、オフィスの隅から隅まで。

ありました!
PCのメモリーに、ボクの大切に集めてきた短歌の一部が。残念ながら、同期が終わった時点から先に見つけた短歌は行方不明のままですが。

以下、ボクの好きな奥田亡羊さんの歌をいくつか紹介させてください。

宛先も差出人もわからない叫びをひとつ預かっている
さびさびと日の照る原のただ中に俺の背中を立てかけてくる
パレスチナに人殺さるる謐けさを聞きつつ我は生まれ来にけり
自転車の籠にたまねぎ躍らせて俺も畑も夕焼けている
我の名を夜ごと呼びし手のごとく芭蕉枯れゆく陽だまりの中
今日こそは言わねばならぬ一行のような電車が駅を出てゆく
ほめられてぺろぺろ舐めて舐められてひとりになれてやっとさびしい
脱ぎ捨てた服のかたちに疲れても俺が求めるお前にはなるな
かかかんと指で茶筒を鳴らしおり泣きたい俺はどこにいるのか
負けるしかなくて掴んだ夕暮れを呪文のように引きずっている

かつて、My favorite Tankaとしてスマホに書き写した(入力した)当の歌人がやってくる!

ボクはその日、舞い上がっていました。憧れの人が隣に座るみたいな。。。

とても楽しい時間でした。「短歌好きあつまれ~」というイベントをやっていてよかった、と思えました。ほんとに。

でも、奥田さんを誘った彼女は、何年ぶりかで声をかけたそう。勇気ある~。しかも、彼女は、これまで短歌に興味を持ったことはないって。。。いったい、どういう人?

まぁ、それが偶然ではなく、奇跡ってやつですね。

ボクが5歳で幼稚園に入って、帰る方向が同じだからって親しくなった友人が、生涯の友になったみたいに。ボクは彼にも、彼を生んでくれたお母さんにも、そして、彼の奥さんになってくれた女性にも感謝しています。奇跡と奇跡と奇跡。それは、絶対「偶然」では起こりえません。

だよねー。。。

今回は超短い投稿でしょ。最後に、お母さんや奥さん、つまり、すべての女性に、この歌を捧げたいと思います。

倒されし竹は再び起くるとも倒せし雪は跡かたもなし (櫻田タカ)

モスバーガー創業者の櫻田慧さんのおかあさんが亡くなった時、息子に書き遺していた歌だそうです。(『羅針盤の針は夢に向け』木下繁喜著)

竹を見つめる男はいっぱいいると思いますが、跡かたもなくなる雪に思いを馳せる人に、ボクはなりたい。強く、ボクはそう思いました。

あ、ちなみに

【誤配だらけの読書会】は、7/3(土)18:00~

【投げ銭エコノミクスcafe】その③は7/10 15:00~
 盲目のテノール歌手・天野亨「目の見えない私の見える世界」トークショー

【投げ銭エコノミクスcafe】その④は7/11(日)15:00~
 石塚集「減価するデジタル通貨「eumo」の世界」

【ドキュメンタリ映画「まちの本屋」】上映会
 7/24(土)16:00~
 7/25(日)16:00~
 *両日とも、大小田直貴監督へのインタビュー&「奇跡」についてのミニトーク付き

オリンピックよりずっと面白いはずですよ~。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?