見出し画像

すべては正反対の2つでひとつ

私とあなた。
全然違う二人は、思考も違う。
どんなに仲のいい二人でも、
わかってくれないと思うことがある。

あなたはどうして私のことわかってくれないの?

自分中心だから。
お互いに。

わかるという言葉は、
understand
英語で下に立つと書く。
相手の上に立ってはわからない。
相手の下に立ってみる。

漢字で書くと、南無。
まるごと受け容れるという意味。

男と女。
大人と子供。
見えるものと見えないもの。
喜びと悲しみ。

すべては正反対の二つでひとつ。

反対のものをわかるには、
反対側から観る。

私とあなた。
私からあなたを観るのではなくて、
あなたと私。

一歩ひいて世界を見る。

こだまでしょうか

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう。
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
そうして、あとで、
さみしくなって、
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

金子みすゞ「こだまでしょうか」

一番の優しさはこだますこと。
まず相手をまるごと受け容れて認める。

あなたと私。
二人でひとつかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?