大人の手足口病は厄介でした

自分の子供が手足口病になって早々に40度を越える熱を出した私は解熱剤を飲んで取りあえずの熱による痛みを緩和させたのですが、その後徐々に手に増える斑点に「これは手足口病が移ったな」と感じました。

結果的に診察を受けたのは手足口頭皮が痛く痒く耐えられなくなってからでした。

手足口病には特効薬は無いと子供の診断時に言われていたので耐えるしかないかと受診をしていなかったのですが、とにかく手足は触れれば剣山で刺されているかの様な痛み。
口内は口内炎があちこちに出来ているかの如く酷い痛みで口を閉じる事が辛かったので時々唾液が漏れ出てました(汚いけど飲み込むのも辛いし出る物は出る)

そして、手足口病とは少し違う頭皮の痛み

これに関しては脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)というものでした。

オレンジのポツポツとしたかさぶたの様な物を剥がしたのが恐らく痛みの原因…しらみかとも思って何度も取って拡大して見ていたのが失敗でした…

そしてこの手足口病と脂漏性皮膚炎ですが、皮膚炎の方は痒みを我慢するのと薬でなんとかなりますが、手足口病は痛み止めしかなく、ひたすら耐える日が続きました。

痛くても家事育児仕事(感染期間があるので職場や状況次第でしょうが…)をしなければならない…それが母親なのか…と半泣きになりながらこなしてました。

もちろん痛みを伝えて家事の手抜きをしてましたが弁当を作って無いだとか食事の用意がされてないだとかを夫に言われて腹立たしかったのは夫には今は内緒!

言い合うだけの体力も気力も無かったですから…
今掘り返すのも面倒ですし。

と、いうことで、今回は手足口病によって辛かったよ
なってる人には優しくしてあげてね

という体験談でした。

ちなみに、一週間以上経っても皮膚が硬くなったりイボイボになった皮膚が剥がれて薄皮一枚の皮膚が痛かったり剥がれかけた固い皮膚があちこちに引っかかって身までえぐれたりとまだまだ戦いは続きそうです…

早くきれいな手に戻して欲しいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?