九条写楽の寄付で売名活動

 まずはこの記事を開いてくれた皆に感謝を。
 はじめましての方ははじめまして。そうでない皆の衆ナマステ!
 ”霊長類最低のゴリラ” 九条写楽じゃよ~。



 
 今回初めてnoteで文章を書いていくけんども、一個注意をば。
 わし、基本仕事でしか文書かんから下手じゃけどそこは許してな。
 さて、なんでわしが急にnoteなんてやり始めたのか。
 これには深い深い訳があるんじゃ。
 不快ではなかぞ。

九条写楽!!この度Vtuberとして初めて!!
児童養護施設にクリスマス寄付を行う事にしました!


 急すぎるじゃろ?じゃけんこれから色々書いてくんじゃけれども
 前置き長いと読むのめんどくさいけん、さっそく書いてくぞ~。


 そもそも何故寄付活動をしようと思ったのか

 ①子供の笑顔が見たいから。
 子供は宝よ。ぬちどぅ宝。わし自身が子供に笑顔でいてほしい。
 ここに関して言えばぶっちゃけたいした理由はない。
 ただ、2014年の段階で27,468人の子供が児童養護施設で暮らしていた。
 そこで、せめて自分の手の届く範囲だけでも笑顔にしたいと思った。

 ②Vからリアルに対して働きかけたい。
 リアルの、例えば企業が企画してVが動く事はがっつりあっても
 【Vがリアルに働きかける】事例が妙に少ない気がした。
 リアル→Vの図式がリアル←→Vになればまた違う形になるのでは?
 むしろリアルにどんどん働きかけてわしらVtuberを知ってもらいたい。
 Vtuber開国論者ってわけじゃないけれど
 Vがもっと身近になってもいいと思う。

 ③あと売名です。人気者になりたい。
 人気者になりてえんだ!!わしは!!人気者になって!!
 Vの高田純次になりてえんだ!!!!

 寄付活動の経過地点と着地点はどこ?

 経・わしと同じように寄付活動をしたい、続きたいと思うVさんを作る。
 経・単年のイベントとしてではなく、継続+拡大させていく。
 経・寄付に関するハウトゥーを作る。
 着・日本各地の養護施設にて同時多発プレゼント行為。笑顔の絨毯爆撃。
 着・活動を通じて多くの方にVtuberを知ってもらい、裾野を広げていく。
 着・Vがリアルへ良い方面でアプローチをかけてVのイメージ向上を図る。
         これはタイガーマスク運動ではない
        来年・再来年・その先まで継続していく。

 支援希望の方へ

・わしが訪問予定の施設の職員さんから聞いた寄付されて嬉しいもの
 ①お菓子類 ※手作りの食べ物はNG!!それだけはいかんぞ~
 ②筆記用具(ノート・シャープペン・ボールペン・えんぴつ)
 ※えんぴつは無地のものでないとまずい
 ③パーティーゲーム
 ※個人で遊ぶ系のゲームは喧嘩になってしまうぞ
 ④洋服
 ※洋服に関しては誰それにあげてね!がない限り
  ストックされて必要な時に出される感じになりそう。

寄付をするまでの一覧の流れ

 1・自分の持っていける地域なのか確認する
  (ばらばらで持ってくと施設の方が大変だゾ!)
   ちなみに探す時はgoogle先生で
  「自分の住んでる地域 児童養護施設」
   で確認。

 2・【超重要】寄付予定の児童養護施設の規模を確認!!【超重要】
   確かに子供の笑顔は大事。でも同時に支援する側の生活も大事!
   でっかい所への寄付はかなりハード。(いつかは必ずやる)
   でかいところへは合同で寄付の形にするとよさそう。
  (正直今回こんな反響あると思わなかった。
   次回はもう少し範囲を広く、規模も大きくしていきたい)
   
 3・電話でアポ
   Vtuberの活動としてなら堂々とVtuberである旨を伝えた方がいい?
   ゴリラは「Youtuberの亜種みたいな感じです」って伝えた。
   あと施設によっては
   25日のクリスマスの日は施設のクリスマス会があったりする
   けん日程確認大事!

 4・寄付するものの相談   
   職員さんはかなりハードワーク。
   出来る限り質問事項は一回で、纏めて確認した方がいいのかも。
   NGに関しては手作りの料理系とか常識的に×な物、個人用の物。
   クリスマスに限定してしまうと、お菓子類は一杯あってもよさそう。
   相談次第だけれど生活必需品も随時受け入れしてるみたい。

皆にお願いしたいこと

   兎に角認知してもらわなければいかんので拡散してほしい。
   拡散の時には
    #V界最大の売名活動
   で拡散お願いします。
   また、もしわしと一緒に子供を笑顔にしたいと
   考えてくれる子がいたらわしにDMをください。

この活動に協力してくれる皆へ

   “今回の活動では、金券、金銭の寄付はNG”
   です。
   お金を寄付ってやると結構敷居が高くなっちゃうのもあるし、
   わしは欲に弱いので多分現金とか一杯あったら
   目の色変えて持ち逃げします。
   もし皆が「それなら九条に協力してやろう」って思ってくれたら
   欲しい物リストに入ってるものを送っていただければ幸いです。
   図々しいことこの上ないお願いで申し訳なかです。

わからんことあったらわしのツイッターにDM送ってくれまい!!

  追記:現在協力してくれる皆の情報共有のサーバー作成(ガワだけ)
     気になる子は声かけてナ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?