見出し画像

ノゾクダイス「動画にお邪魔しました」

ゲームマーケット2022大阪が自粛となり、ノゾクダイスの頒布は幻となりました。しかし、ありがたいことに「ノゾクダイス」を動画で取り上げていただける機会をいただきました。本当に感謝しかありません。
というわけで今回は取り上げていただいたyoutubeの紹介と「ノゾクダイス」の間違いやすいルールの解説をしていきます。

きたこしちゃんねる さん

【#ゲームマーケット2022大阪】イベント開催中止でも作品はこの世に生まれているんです!【紹介生配信】1作品約3分で今こそ知りたい情報がギュギュ

50:30 14作品目「ノゾクダイス」金沢小立野ゲームズ
2/3生配信にてゲームマーケット2022大阪に出展予定であった20作品を1作品約3分で紹介されていました。
金沢小立野ゲームズは難読地名の小立野の読みがむずい問題に直面しましたが、コメントにも助けられて生配信ならではのライブ感あふれる紹介になりました。ありがたいです。
小立野は「こだつの」と読みます。
通販等での販売がない!と断言してしまっていたので、何のための紹介だったのだろうと思われた方もいたかもしれませんが、ゲムマ2022春には改めての初頒布をさせていただきます。よろしくお願いします。
フルバージョンはこちらから

あっとわん さん

【Live】#ゲムマ2022大阪 新作ゲーム紹介配信!【あっとわん】

2:13:05 6作品目「ノゾクダイス」金沢小立野ゲームズ
2/26生配信にてゲームマーケット2022大阪に出展予定であった6作品を実際にゲーム開封し、プレイしながら紹介されていました。
ゲームマーケット2022春で合同出展する猫柳大金星さんの「魔女の一撃宅急便」も紹介されています。
実際のプレイしている様子を配信していただけたのは大変嬉しいことでした。本当にありがとうございます。
配信の中でも、悩ましい中に1手の閃きを感じるプレイもありいい感じでした。
フルバージョンはこちら

ルールの訂正

ルールにわかりにくい部分があったことは大変申し訳ないです。
一部訂正をさせてください。(間違いやすいルールとして掲載します)
①ノゾクアクションについて
ノゾクアクションで手番以外のプレイヤーが覗けるダイス目は1つのみです。覗くダイス目はプレイ人数とプレイヤーの場所によって決まります。説明書中「ノゾクアクションでのダイスの見方」(下図)を参照ください。

のぞける面は座っている位置によって決まります。

②ラウンドについて
全てのプレイヤーが手番を終えるとラウンドが終了となり、準備フェイズに戻ります。ここで新たにスタートプレイヤーが決定し、ダイスの降り直しが生じます。ラウンドの切れ目は忘れやすいのでリファレンスカードを使ってスタートプレイヤーの位置を明確にするといいかもしれません。

スタートプレイヤーマーカーとして「リファレンスカード」のこの面を使ってみてください。

③出した手札が戻るとき(動画なかったですが間違いやすいので)
「手札が戻る」は2パターンあります。1)手札のカードを全て出し切った時と、2)手札を出してダイスが獲得できない時です。1のときはボーナスとしてダイスを1個追加で獲得できます(すごい良い)。2のときは残念ボーナスとして1アクション追加で実行できます(わりと良い)。間違いやすい点としては、2の時は元はダイスが獲得できない状況だったわけですが、手札を回収した後で改めて自分の手番としてダイスの獲得ができます。

1)手札のカードを全て出し切ったら、追加のダイス獲得のボーナスがあります。
2)手札を出してダイスが獲得できない場合は、おまけの追加アクションを実行した後、手札を回収し改めてダイス獲得を行います。

(おまけ) ボードゲームセレクション さん

エントリー作品紹介と店舗振り分け配信会!

29:37 ボードゲームセレクションのエントリー作品の店舗振り分け抽選の様子を配信されていました。作品紹介配信ではありませんがおまけでこちらも紹介させていただきます。
抽選の結果、「ノゾクダイス」は「Kinked Tail(キンケッドテイル)大阪 天王寺」さん、「des-s-art*spoon(デザートスプーン)大阪 昭和町」さんでプレイ可能となりました。ボードゲームセレクションの期間は終了しましたが、おそらく「ノゾクダイス」は両店舗にまだあるはずなのでお近くの方はぜひプレイしてみてください。
ボードゲームセレクションの期間中はキンケッドテイルさんとデザートスプーンさんには試遊の場を提供していただき大変感謝しています。また、プレイしていただいた方々、ボードゲームセレクションの運営にかかわられている全ての方に改めて感謝したいです。
フルバージョンはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?