見出し画像

名前を変える とき ってどんな時?

新垣結衣はこの後ホッシーと呼ばれるようになるのでしょうか。
突然の改名はその理由を解明したくなる魅惑の出来事。
欅坂が櫻坂46に改名することを知った時、
やっぱりそうなのと思いながらもその真意を妄想したものです。
ツーカーがJフォンとなり、ボーダフォンを経てソフトバンクに変わっていく中で、いつまでも写メールって言ってたものです。

金沢小立野ゲームズに改名します。

今ここに旧 金沢小立野ゲーム は 金沢小立野ゲームズ に
改名することを宣言します。

その理由は単純です。

ボードゲーム関連の社名やサークルさんの名称に含まれるゲームは
皆「ゲームズ」だからです。
今までそれ知らなかったの?と思われるかもしれませんが、
ちゃんと考えてなかったというのが正直なところです。
ふとゲームマーケットに出展し、我に返ってみると
何かとんでもなく違和感を感じたんです。

最初はゲームズという語呂の悪さがひっかかり、
あえてゲームで止めていたのですが、
いざ全体の中の一つになった時、これじゃない感を感じました。

ということで
次回ゲームマーケットに出展することがあるならば
サークル名は変わっています。
見失わないでくださいね。

参考資料(ゲームズ)

ゲームマーケット2021大阪での統計データを示しておきます。
341件の出展ブースに対し、
次の文字を含むブースはそれぞれ以下の件数でした。

ゲームズ 21件、games 17件、げーむす 3件

ゲーム 9件、game 3件
ゲームを含む複合語(ボードゲーム、アナログゲーム等) 11件

ゲームズを含むサークル名は41件/341件の12%と決して大多数ではないです。しかし、ゲームズ/ゲーム=3.4...と3倍以上の開きがあります(思った以上に、圧倒的に開いてるわけではない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?