見出し画像

くじらポテトのエッセイ勉強#1

 くじらポテトはエッセイが好きです。それはもちろん読む方も書く方も。

 特に芸人さんのエッセイはめちゃくちゃ読みますね。結構、エッセイによって変わってきますが、読者に問いかける系か自分の脳内を映し出す系とか様々。

 私が得意なのは問いかける系ですかね…。どちらかというとですけど。

 でも個人的には脳内を映し出す系を書いてみたいんですよね。
 やりたいモノとやれるモノってどうにもこうにも合わないんですよね〜

 しかもエッセイってある程度のフォーマットはあるとはいえ、誰かの手解きを受けてしまっては、その人のオリジナリティエッセイでは無くなってしまうような気がします。

 だから自分なりのエッセイを書きたいのですが、いかんせん上手くいきません。

 そこで参考になったのが、ハライチ岩井さんのエッセイ。

 縦横無尽に書いているんです。
 最初の方は、正直芸人のエッセイらしく面白おかしい部分が多く盛り込まれていたのですが、少しずつ岩井さんの脳内が曝け出されて行って、より面白く読み進めていました。

 こういう風に書きたいなぁと思いながら読んでいるのですが、中々難しいですよね〜


 自分から参考にするのならオリジナリティは損なわれないという勝手な解釈ですが、じゃんじゃんもっとエッセイ読んでいきたいと思います。

 いつかまとめて書籍とかにしてみたいモノです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?