見出し画像

「Toy Store CUPID スタン大会」初参戦の記録

 近所(車移動は近所)にギャザの大会を毎週やっているお店があると知ったのが二週間前。
プレリを覗いて下見しつつ詳細を聞いたのが一週間前。
そして大会に参加したのが今日というのだから、我ながらなかなかのフットワークだと思う。

 そのお店というのは、河口湖駅から歩いて5分くらいにある「Toy Store CUPID」さんです!
 歴史を感じさせる佇まいのキューピットさんですが、店長さんは4版のころからやってるというギャザ愛溢れる方で、話を聞いているともしかしてその筋では有名な人では?と感じました。(まだそんな深堀はしてない)
常連さんたちも気さくな方たちで話しやすく、これからも顔を出したいと思わせてくれるいいお店でした!
 皆さんも近くに来たときはどうぞ!

 さて、本題のスタン大会で使用したデッキですが、「UB_Delver」を使用しました。
リストはこちら↓

何度見てもいびつ・・・

 どうしてそんな枚数なんだとかどうしてそんなの採用してんだとかは、だいたいただの懐事情によるありあわせです。お察しください。

 大会は8人参加の3回戦で始まり、
   1st エスパーレジェンズ  2-1
   2nd  エスパーコントロール 2-1
   3rd 緑単アグロ        2-1
となり、3-0で優勝してしまいました。デルバー、お前、やれんのか?
 
 初参加なうえ粗削りなデッキで勝ってしまい申し訳ない気持ちもありましたが、やっぱ勝つのは気持ちえぇな!^^
 家の事も大事なので毎週参加とはいきませんが、店長から「もうデッキばれたから来週からはそんな勝てないから頑張れ」とありがたいお言葉をいただいたのでぜひまた参加しようと思いました。

 以下デッキ完成までの流れですが、画像もなくただだらだら書いてるだけなので、読みたい方のみ飛ばし飛ばしで見ていただけたらと思います。

 お店はそんなガチ環境ではなく好きなデッキ使ってる、一週間もない期間で作らなきゃいけないという条件があったので、ガチデッキの完コピをするのもなと思って考えました。

 まずスペルダンサーは4枚買ったから使いたい!から始まり・・・
→じゃあスペル多めだよね!
→スペル多いならデルバーじゃね?
→デルバーと言えばヴェリアナでしょう~
→虚空翼の混種って墓地からハンドに戻るのか、ヴェリアナと相性よくね?
→じゃあスペルは増殖できるやつ取らなきゃね。
→ドローと除去のバランスを考えて・・・
→抹消者使いたくね!?(この辺からノイズが混じり出す)
→毒殺も狙えるようにしたいよな!?!?(全体のバランスが崩れていく)
→堕落の達成楽勝っしょ!?(カードが60枚からあふれ出す)

 こんな感じで叩き台ができました。
(この時はnoteとか書くつもりなかったんで画像残してません。)

とりあえずmoで試すか~と意気揚々とチケを投げ捨てデッキを組む私。
ニコニコしながらトナプラに入る私。
そして目に入る絶望。
そう、一人もプレイヤーがいなかったのです!(絶望。大事なk)

 そうですね。スタン民はみんなアリーナですよね。どうしてそんな簡単なことにも気づかずチケを投げたのか、悔やまれます。
 リーグに希望を残して参加するも、アクティブ130弱でなかなかマッチせずつらかったです。

 何とか5回戦やって2-3という結果で思い負債を抱えながらも、分かったことがありました。
 腐敗僧やべぇ、グリミッドやべぇです。

 軽量除去の増加と、3ターン目キキジキへの対処を考えた結果、[切り崩し]の増量2→3、[呪文貫き]の採用0→3、サイドに[軽微なつまづき]の採用0→3が決まりました。
 また、全然堕落しねぇということで、1マナの毒性持ちが必要と判断して[多汁質の頭蓋住まい]を採用0→4
 足りない枠を作るために、3マナ以降のカードを軒並み減量してヴェリアナ2枚のみとなりました。
 抹消者は使いたかったのでアグロ用と割り切って再度に2枚としました。 

この時点で木曜の24時を回ったところだったため、足りないカードを某所でポチリ。土曜の夕方には届くので自宅ストレージから残りのカードをあされば完成です。
そう思っていました。

 大雪の影響で遅延!

 あきらめ半分でしたが、何とか当日の昼前に届いたので急いでストレージをあさるも、見つからないカードたち。(ベェリアナ1枚しか出てこん!抹消者どこ!?)
 あさってる途中で見つけたカードたちをおしゃれ枠と称して不足分を埋めた結果が冒頭のデッキです。
 半端にパーツ取りしたデッキや使ってないデッキはさっさときれいに収納しようと改めて思った次第です。


最後まで読んでくれた根性ある皆さんありがとうございました。
今後、普段使ってる他のデッキとかについても書いていこうと思ってますのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?