見出し画像

「香水」超えなるか? 歌詞に入ってるとバズりそうなブランド名選手権

「香水」に続くバズソングを考える回です。
この記事は 2 分で読めます。


もっと端っこ歩きなさいよ。   鯨尺です。

皆さんは、瑛人(えいと)はご存じでしょうか?
そう、「瑛人」で一発変換出来ないので一度「瑛太」って打ってから「太」を消して「人」と打たなきゃいけないことでおなじみの、瑛人です。

今更知らない人もいないとは思いますが一応説明しておくと、代表曲に「君の愛と僕の愛」や「HIPHOPは歌えない」がある、現在バズりにバズっている新進気鋭のシンガーソングライターです。

今回は彼の代表曲の一つ「香水」にスポットを当てたいと思います。


「香水」はなぜキャッチーなのか?

昨年5月にリリースされたこの曲が今年に入ってなぜこんなに話題になったのか。著名人のカバー動画など、いくつか理由は考えられると思いますが、筆者が個人的に思うヒットの理由は一択です。

「歌詞に 『ドルチェ&ガッバーナ』という、知名度が高く絶妙に耳に残るブランド名(固有名詞)が入っているから」

これ一択です。
たとえば、

「君の【ドールチェ アーンド ガッバーナー】のその香水のせいだよ」

これが、

「君の 【よーく つけーてた ブラーンドー】のその香水のせいだよ」

こう。

意味は同じですが、一気に没個性になりましたね。こんな歌詞では、この曲がここまで話題になることはなかったでしょう。つまり、バズる曲を生み出すには、印象的なブランド名をサビの歌詞に入れると良いということが分かります。

実践編

日本の音楽業界はちょろいですね。この方法にのっとれば、ヒット曲を生み出せることは間違いありません。バズ・アーティストへの道の第一歩として私も「香水」のサビに合うオリジナルの歌詞をいくつか考えてみたので、最後にそれらを箇条書きしてこの記事を〆ることにします。


・君の アバクロンビー&フィッチの その香水のせいだよ

・君の へネス&モーリッツ(H&M)の そのトレーナーのせいだよ

・君の niko and...の そのプルオーバーのせいだよ

・君の ラルフ&ローレンの そのポロシャツのせいだよ

・君の コムデ&ギャルソンの そのカットソーのせいだよ

・君の ブッカ&フォーティーフォーのそのスウェットのせいだよ

・君の フランク&三浦の その腕時計のせいだよ

・君の スミス&ウェッソンの そのリボルバーのせいだよ

・君のお母さんが買ってきた ダンロップの そのスニーカーのせいだよ

・君のお母さんが買ってきた Pikoの そのTシャツのせいだよ

・君の 薬丸&印の その新名物のせいだよ

・君の ハイ&マイティカラーの ボーカルがドリカムの中村正人と電撃年の差婚 したせいだよ

・君の ヒロシ&キーボーのキーボーの その化粧品万引き事件のせいだよ

・君の ノブ&フッキーで サザンオールスターズ(桑田佳祐と原由子)のまね  のせいだよ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?