■そんな売り方で売れると思うな

しがない同人作家です。
しがない、とは書きましたが10年ぐらい同人は黒字の
そこそこ中堅サークルです。
いやまあ全体から見たらとるにたりないしがないものなのですが……

さて、表題ですが
そんな売り方で売れると思うな。です。
はっきり書くと、イベントに行って俯いて座ってるだけのサークルのことです。そう、たまに隣になる君だよ君。
何もしないで「売れない」っていってる君だよお~!
隣になってしまうとどうしても売れ行きも見えてしまうじゃないですか…
大体1イベントで10冊ぐらいも売れてないんじゃないでしょうか?
それはたしかに売れない。なのかも……と、思うけど……
……ねえ!ちょっと売れる努力してみない?!
サークル出展もお金とられてるんだよ!その分少しは売ろうとしない?!
ねえ!何のために出てるの!?その程度なら通販でよくない!?って
さすがに突然話しかけるのも無理だったのでここに吐き出してみます。

まず、昨今の女性向け同人界で一番大事なのがSNSでの交流だと思います。あ、うそ!一番売れるのは神ですね。神絵師神字書き様。才能と努力が一番です。でもまあそこに肉薄できるのが、交流です。
とにかくジャンルで交流しまくれば、その人たちが顧客になります。
苦痛にならない人はやったほうがいいでしょう。
私は苦痛です。なので諦めました。
ですのでこの項目は詳しい人に聞いてください。

次は告知の内容とか、投稿時間とか、ジャンル内のインフルエンサーに拾われるような工夫とかでしょうか。
最近では表紙のおしゃれさも必要になっています。
私は自分で作れないので、友人にデザインを頼んだりしています。
依頼は有料ですが、友人からも告知してくれるのでとても助かります。
(私よりも拡散力があるから)

で、イベント当日です。
ここでもやることはいっぱいあります。
私は営業職なので、当日のほうが輝くタイプです!
まず分かりやすい値札とキャプションがあると売りやすいです。
小さくてもポスターがあると見つけてもらいやすいですね!
そして次が大事な売り方。

私の10年での感覚ですが……
女性向けは、ちゃんと声をかけたほうが売れます。
男性向けもやっていたのですが、こちらでは声をかけると逃げちゃう人が一定層いるので見極めが大事です。
ですが、女性向けに限っては声をかけていくほうが売れると思います。
さりげなく一言かけるだけで、うちのお店へようこそ!ということを伝えて敵意がないことをアピールするのです。
ほら~たまにあるじゃないですか、お店にはいってジロっと店員が見てくるだけのお店。私はあれが苦手です。縄張りに誰かはいってきたぞ!という感覚なんでしょうか……?とにかく敵意がない事を伝えるためにも一声が欲しいのです。
その後の説明やらは人によって欲しかったり、嫌だったりするのでがんばって見極めてください。(服屋で店員が説明に寄ってくるアレ)

この一声かける。
誰でもできますし、一番簡単なのでぜひやってみてほしいです。
あ、でも過剰な声掛けは迷惑になりますし、大声はコロナ時代NGなので
そこはほどほどにしましょう。
男性向けではたまに、スペースの前で声かけしてる人がいますがあれ反則ですよねぇ……。声掛けもマナーをまもって適度に行いましょう。

本音
俯いてスマホいじってるだけじゃ売れない時代ですよ!
努力もしないで「売れない」っていうな!
努力して売れないなら……ご愁傷様です……。

他にも現場で売れるテクニックはいくつもあるのですが、
あまり書きすぎると身バレしますし、私の本が売れなくなるのでとりあえずはここまでにします。

さあイベント!がんばりましょう!


このnoteは複数人の書き手が居ます。
そのため記事により書き手の思想や職業が異なります。
内容を信じるか信じないかはあなた次第……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?