見出し画像

kujiractionの音楽制作日記:2021.3.29号(ドラム音源編その2)

今回は、ドラム音源?なのか、サンプラー?なのか、

とその両方の特徴を持った音源のご紹介です!

XLN Audio/XO

実は、先日、ある番組を見ていて、

音楽クリエイターの方が使っていて、

紹介しよう!と思いました(笑)

こちらの音源ですが、

ちょっと前に導入したのですが、

非常に便利でございまして、

片付け、整理が苦手な私にとって、

救世主とも言える音源でした。

いたるところで、

買ったり、ダウンロードしたりした、

オーディオサンプルをこのように

画像1

スペーシーな画面で表示してくれて、

直感的にサウンドを選んでいくことができます。

今のところ、なぜかspliceでダウンロードしたサンプルが

読めなくて、残念なのですが、

そちらは、直接DAWに貼るか、NIのBatteryを経由して使ってます。

このXOの良いところは、エクスポート機能が充実していて、

例えば、

1.見つけたサンプルをDAWに貼る

2.シーケンスを組んだものをMIDIでDAWに貼る

3.シーケンスを組んだものをAudioLoopとしてDAWに貼る

などなど、様々な使い方ができます。

2と3であったようにドラムのステップシーケンサーが、

内臓されていて、そちらでパターンを作れます!

画像2

パターンのプリセットもたくさん入っていて、

様々なジャンルに対応できます!

何万にもわたるサンプルがあって、探しきれなかったのですが、

「こんな音持ってたっけ?」

とか

「この音、意外とキックで使えそう!」

とか新しい発見や発想につながって、

めっちゃ助かってます!

xln Audioは季節ごとにセールをやること多いので、

大量にサンプル集めてる方には、

とてもおススメです!

--------------------------------------------------------------------------------kujiraction
▶audiostock
https://audiostock.jp/artists/46559
▶soundcloud
https://soundcloud.com/user-536659259
▶YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCJE4Ue65SoAjEQWVb13RrjA
▶ブログ
https://note.com/kujiraction/n/nd16979771a07

▶spotifyなどで配信もしてます!https://open.spotify.com/artist/38KsUyU3UmG8Yg3Ok1oQj5?si=ZQnZoGKoSp-S5SAjR4Xd6w

リモートレッスンもやってます♪
▶kujuプロダクションMusicスクール
https://reserva.be/kujuproschool2016

クジライヨシユキ「Go To The Top」
▶ダウンロード各種サイト
https://www.tunecore.co.jp/artist/yoshiyuki-kujirai#r645127

--------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?