見出し画像

ランドスケープデザインの世界へようこそ

 ランドスケープデザインを生業にしているけど、デザインの分野の中にランドスケープデザインというものがあることはどのくらい知られているのかでしょうか。大学時代から、かれこれ15年くらいは考えていることだけど、なかなか共有したり発信できていなく、上手くも伝えられてないんだろうと思うところ。

 日本では建築のひとつの分野、屋外やみどりの設計という認識が強いけど、学問や領域を考えると実はちょっと違うところにあるものだと考えてます。とはいえ、自分でも整理しきれてはいないのですが。
 というわけで、ランドスケープデザインを整理するためにも書き記していきたいと思います。

 地域や場所を考える、複雑で奥深い、そんなランドスケープデザインの世界へようこそ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?