見出し画像

2.出産当日 午前(担当医との話)

こんにちは。

2021年10月12日に第一子(男の子)を授かった新米パパです。

今回は、前回の緊急入院からの続きで、翌朝の話です。

昨晩に帰った後に「明日の午前中に、担当の先生から今回の出産の流れについて説明がある」と妻からLINEがありました。

どんな話があるのか全くわからずに、その時を迎えました。

話の内容は、
・今回は前期破水であること
・24時間以内に出産しないと赤ちゃんが危険な状態であること
・自然に陣痛が来なかったときに、どういう対処をするか
対処法1:誘発剤を使う
→誘発剤を使うと、母体に痺れが残ったりすることもあるし、赤ちゃんにも何かしらの影響か残るかもしれない。ただ、可能性は低いけど、0とは言い切れないとのことでした。

対処法2:帝王切開をする
→帝王切開では、母体に傷が残る。(その他にもリスクを伝えてくれていましたが、忘れてしまいした。命の危険性の話もしていたような、、、)

話を聞いて、正直な感想はめっちゃ脅してくるやん!でした。
先生は先生なりに、起こりうるリスクは事前説明の義務があるから、仕方ないかと思いますが、妻の体の状態もわからない夫の立場でいうと、そこまでネガティブなこと言わなくても…という感じでした。
誘発剤を使うとはよく聞きますが、意外とリスクがあることにも驚きでした。

それから、どうなるのかを考えながら自分に今できることをやろうと家事や仕事をこなしていました。

この辺りから、本当に自分に子どもができることを実感したと思います。

また、次回は出産の時のお話をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?