見出し画像

【sitrep】op.イルミまみれ 2018.12.8【ingress】

20181208 21:30~24:00
op.イルミまみれ sitrep


まずは結果から
1セット約800万MUsを21回おかわりして、3時間弱で約1億6000万MUsを約20人で分け合い
10人以上のイルミネーターメダル、オニキスを獲得した作戦でした。

今回この作戦ではいくつもミラクルのようなことが起こりとてもドラマティックな内容になりました、多分うまく伝えられませんがレポートを書いてみたいと思います。


事の発端はいつも偉そうにしてる(お世話になっている)オペさんのイルミネーターの実績がポンコツだったので、じゃあやりましょうか。ってところから。

実績積むだけなら簡単だけど折角ならお祭り騒ぎにして「MU欲しい人みんな集まれー」ってした方が楽しいよね、どうせならチェックポイントも通したいねって走り出した企画でした。
MUがっぽりと言えば湾岸ってこと、横浜方面にMU欲しい人が集まりやすそうってことでプランニングはちょちょいと簡単に済んであとはいつもの感じで人集めたり鍵手配したりなんだり。

今回は私も初の若洲海浜公園へ鍵堀りに行きました。
仕事終わったあとに深夜に到着して持参した自転車で鍵掘りしてみたんですが、1往復で力尽き車中泊し明け方もう2往復掘ってきました、その際東京湾から見えた夜景や富士山がとてもきれいだったので皆さんもぜひ行ってみると良いですよ、ポータル沢山ありますし。

画像1

画像2

画像3

であんまり深い事は考えずプランニングして、とりあえず鍵も30セットくらい集めればMU欲しい人全員に渡るかな、1セット400万MUsくらい出れば全部で1億MU以上行くねって裏テーマを個人的に掲げ進めてきました。
(後から「ここなら1枚25万、1セット800万くらい出るよ」と聞かされ内心「こんなに鍵集めなくてよかったな」って思ったのは内緒)


そんなこんなで当日を迎えたんですが朝から事件は起こります。
「夢の国と横須賀基地のリンク切れません」
さてどうしようってことで急遽バックアッププランを考え投下し諸々手配。

わちゃわちゃしてると、その夢の国で活動しているRESのAGさんがいらっしゃったので、ダメ元でCOMにてお願いしてもらう。
結果、快く快諾していただきリンクカットしていただけました。←1個目のミラクル
ってことでその後も何が起こるかわからないので、念のためバックアッププランは並行して進めつつ夜を迎えます。

ある程度スタンバイも済み、リアルタイムで変わる盤面を気にしながら開始予定時刻20分前くらいにに再び事件は起こります。
「普通じゃ切れない詰みリンクが羽田空港から出ました」
ということでサブプラン移行を検討し始めます、しかし一旦メインプランでスタンバイしてしまったので遠いところで1時間以上の移動が必要になるサブプランです。
自分はどちらかというと判断早めにしてるつもりなんですが、これは流石に悩みます。
何人移動できるか確認しながら、「うーん、きっついなー」と頭を悩ませてるときに
「羽田リンク切れました」←2回目のミラクル
との報が入ります、恐らく到着した飛行機から降りた人がいたのかな、そんなこんなでなんとかなりそう。

これ以上なんか起きてはたまったものではないので、少し時間を前倒ししてすぐに作戦開始の号令を掛けます。
「メインプランでいきます、作戦開始!」
一斉に動き出すメンバー、予定にはないガードリンクなども臨機応変で飛ばしていただいたり、慣れてる人が予定以上の動きでフォローに入ったりと聞いてるこっちも熱くなる展開にドキドキワクワクしましたね。
私はわざわざこの作戦のために遠路はるばる上京してくださった方と一緒にリンクカット、ガードリンクなどを担当し現場で楽しみました。

そうこうしてる間に横浜~海ほたる間は繋がり、海ほたる~湾岸間もクリアになります。
しかしリアルタイムでENLの方々が妨害にも来てくださり、横浜~湾岸間が中々クリアになりません。

迫る22時のチェックポイント、白熱する会話、走るリンクカッター、道を間違える私。。。
チェックポイントきついかなーと思ってると21:58頃に一報が入ります。
「リンククリア」←3回目のミラクル
元々はイルミを取ってもらう優先度で順番とか決めてたんですが、そんなの構ってる暇もないので一斉にリンクを撃つリンカー達。

画像5

見事チェックポイント中の構築でしたが、ある程度結果は残せたみたいです、正確にはよくわかんないけどグラフ見るとチョンっと跳ねてるのでOK。

画像4

一度完成してしまえばこっちのものということでおかわり大会も始まりました。
おかわり最中も湾岸での攻防、横浜での攻防色々あったようです、寒い中で仲間に実績を取ってもらおうと必死に防衛してくれた方々がいました。
寒い中一緒に遊びに来てくれて、ドラマティックな展開をお膳立てしてくださったENLさんもいました。

全部ひっくるめて(恐らく私は)年内最後の大作戦、めちゃくちゃ楽しかったです、ありがとうございました。
やりたいこと全部やれて大成功でした、お疲れ様でした。


最後に
ここを見てもらえるかわかりませんが夢の国と羽田空港でリンクカットしてくださった方、本当にありがとうございました、あれがなければ詰んでました。


それでは皆さんよいお年を、来年はまずアノマリーで一緒に戦って勝ちましょう!
3月23日(土)東京でお待ちしています。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?