見出し画像

【sitrep】op.〜上野原から '18 秘密~ ご褒美はおしおき大作戦 2018.2.17【ingress】

三日坊主になる可能性は大ですが、過去の作戦のsitrep(作戦レポート)で手元に残ってるものを記録していきたいと思います。

op.〜上野原から '18 秘密~ ご褒美はおしおき大作戦 レポート

はい、ふざけたタイトルのこの作戦を2/17(土)にやってきましたって話。

事の発端は年末に近所の緑さんがまあまあ大きめのやつをえげつない時間帯に行っていたんですが、それを見た某H長が「この緑の作戦に関わったやつ全員泣かすぞ!」「おう!」となったもんで、10分で出した適当なプランを仕上げていったという次第です。

私自身もその近辺で作戦の気配を感じていたのであれこれ手を打って妨害したかったんですが、そんなキチガイじみた時間帯にやるのかよ(褒めてます)ってもんだったので何とか気持ちよくカウンターを返したいという想いがありまして、そこで何となく決めたのが
・山なんて使わない。
・アクセス難なんて使わない。
・ガッツリMU出る地域を囲む。
・CPきちんと通す。
・時間はゴールデンタイム。
・大量動員でサクッと仕上げる。
みたいな事柄でした。

プランやコンセプトが出来たのが年末年始で、動き始めたのが年が明けてからでした。
当たり前ですが流石に風呂敷大きく広げすぎたのでいつも以上に人を集めなくてはならなくて、友達も少なく顔も広くないのですが運良く人を集めてくれそうなコネがあったのでお願いしてあちこち当たってもらいました。
最近何かと事前に情報が漏洩するなんて話を聞いたり見たりしていたのでその辺も極力気をつけながら人を集めてもらうのは難儀でしたが、そこはさすが出来るやつは違うぜって感じで人さらいのようにガンガン人が集まりましたね。

ダラダラと数ヶ月も練ってくのは性に合わない(モチベーションが続かないだけ)ので動きはじめてから約1ヶ月後の2月初旬に一度決行日が決まっていたんですが、雪の影響もあり決行日前日あたりで一度流すというキツイ選択を迫られたりもしました。
基点に使った場所が場所だけに仕方なかったとは言えわざわざ都合をつけてくださったりしていたのでホント申し訳ない感じになってしまいました。

新たに仕切り直した決行日が約2週間後でした。
正直もう一度必要な人数の都合が付くのか不安でしたが蓋を開けてみればその2週間の間に新たな参加者も増え万全の体制で挑める事になりました。

今回のプランは東京都青梅市~山梨県上野原市~東京都清瀬市となっていたんですが、東の清瀬基点側はリンクカットも含め激戦が予想されましたが都会からプロエージェントの集団も遠征してくださり力を発揮してくれました。
参加者の方もグンマーやらフランスやらともうよくわからない規模になってました。

今回、各エリアごとに隊長を設けまとめていただいたんですがそこに投げたスケジュールが
【リンクカットは15分、そこからCF作成しCPまで防衛】
これもエリアによっては無茶ぶり気味な話だったんですが各隊長さんたちがしっかりと事前準備を含めまとめてくださり見事にスケジュール通りの展開となりました。さすがです。
びっくりするほどあっさり出来てしまったので基点担当の方には寒い中約1時間も防衛に当たっていただきました。

というわけで色々とありましたが終わってみれば多少の妨害もありましたが物ともせずに概ねプラン通りの大成功になりました。
本当に当日参加出来なかった方々も含め、作戦に関わってくださった全員の尽力によるものだと思います。ありがとうございました。

画像5


結果は
1枚、約470k~480kMUsを10枚重ねた約480万MUsを23時のCPを通す事が出来てセルのグラフでもピョンと跳ねさせる結果を出すことができました。
(予定では11枚でしたが1枚はCP前に破壊されました。)

画像6

画像1

終わった後に遠くから時間をかけて来てくださった方々からも楽しかったという声を沢山言って頂き、実績としてもイルミネーターのメダルを獲得出来た方もいましたしその辺もとても良かったと思います。

私自身もこのゲームの醍醐味は作戦にしてもアノマリーにしても成功失敗、勝ち負け云々に関わらず、一人では決して得られない経験だと思っててそれが今回は大成功による達成感を最大限に味わえた結果になりましたので満足です。
今後も色々とあると思いますが声を掛けてもらえれば出来る限り協力していきたいと思いますし、また何かあれば色々と頼っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした、ありがとうございました。
※以上は私自身の主観によるものなので参加者全員が同じ感情での参加とは限りません。

画像2

画像3

画像4

参加者
32ru
AFG555
amemasu50
andy99th
aotehu
ApAAA
Asabuki
asenakiriu
asukaurara
BBNT
beowulf924
blackbirdozamo
bonkura0919
CCR4
chikococo
Chilinosuke
chinocchi
chiyochiyo3
ChrisMarineblue
ChuckSparrow
da1ku
daimon222
DARhammer
dencyuu
DINmaki
Dinnopapa
dj hancho
dummytest
egakas
EPCE5152
erizo64
furabou
gakup
goshuinchou
hachi16
hakubaouji
hayuit
hekika
HighMACS
HST8140
hvvvvv
irmna
January1717
JokerShimizu
JunPonds
kabitan41
kam27
katc25
Kenji12345
kenk800plums
KiChi463
kja77
Kujira69
landscape002
maaiika
Masa1108
MC18
mechia
meihong
Mexico3I
MexicoIII(Deez)
Mexicolll(PinkMez)
MexicoIII(nabekichemone)
MexicoVI(TajMahal)
Mexicoxx
michael0000
minachan1
minitoro
monomiki
myyhappy
NGC1952
nisehonjamaka
nonobrand
nuiemon
nyaaeyes
ooOOkoumeOOoo
ooOOunaOOoo
orat4301
patatora
penguin2018
pippinatmark
ranmarusouhei
Roogar
Rurimpa
ryo0711
SafeHouseJPN+
sat2015
sekainohajime
ShimauMakaba
SHINO5215
Snow Pocket
snowmiku
sumochi
swpara
T884
tacozou
tama001
tenmaso
teragress
tn777tomo
torkia
Vieg12
Vulture3
WingedSheep
Woodhead1942
xtom2x
yamabuu
yamafuku
Yamasan
yasubo
yumeaki000
YuuMizusawa
zaimas
zakichinn
他多数
(A-Z順)

画像8

画像7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?