見出し画像

今日気になるトピック:2021/08/28

AWS系サーバサイドエンジニアが気になるTech系のトピックをピックアップしてつぶやきます。

CPUとGPU

アーキの違いをわかりやすくまとめてくれています。

自分も以前会社の偉い人に「CPUとGPUって何が違うの?ってかGPUって何が嬉しいの?」とクッソ忙しいときに聞かれて、調べて講義したのを思い出しました。

本記事ではCUDAのコードもあげて解説してくれていて、非常に勉強になります。

何にどんな順でアクセスするか

この質問が飛んできたらちょっと遠い目するしかないw

ホントに調べるとしたら、この方と同じくトレース取るか、ってなりますね。

それにしても、こういう疑問って持ったことなかったな。示唆をもらったような気がします。

AWS系:インシデントの調査ってここまで進化してたのか

AWSのDetectiveってこんなに便利に利用できるのか。

Radwareは使ったことがなかったのですが、Detectiveとの組み合わせは強いですね。

ここまではいらないにしても、GuardDutyとDetectiveはとりあえず有効にするのが吉ですね。

今日の一言

ソファーをシューズラックがいらなくなったので、捨てようかな、と思ったのですが、まだまだ使えそうだったのでジモティーであげるよ、と投稿したところ、速攻で譲渡先が決まりました。

ソファーを手渡しするのが難儀ですが、これで家が広くなる&掃除が簡単になる!と思えばがんばれます。

さて、早速違う椅子を買おう!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?