見出し画像

今日気になるトピック:2021/06/29

AWS系サーバサイドエンジニアが気になるTech系のトピックをピックアップしてつぶやきます。

今日の一言

最近どうにも疲れやすいです。
多分、運動不足なせいなのですが、運動する時間が取れない。。。
習慣に埋め込んでやるのが1番なのですが、どうしたものか。対応を考えあぐねております。

▼Tech一般

トラッキング最新情報

この辺の最新情報を全然追っていなかったのもあって、今どうなってるのか分かってなかったです。
サイトを運営してる人も、データを集めて分析してる人も、最新情報を追っておくといいことがあるかもしれません。

Excelというスポーツ

財務処理の腕を競うイベントが話題になってたので、そこから派生してeスポーツを考えている記事です。
日本では認知されつつも、まだまだマイナーなので、これからどうメジャーになっていくのか気になるところです。

Premiere ProのUI変更

変わるんですね。自分はDaVinciを使ってるので、影響はないのですが、派生してPhotoshopとかも変わったりするのかな・・・?

▼AWS系

DynamoDB移行計画の続き

移行やると大体トラブりますよね。
記載の通り、想定外が発生したら中断が基本です。が、アドリブでやることもあったりします。
エンジニアの地力が試されたりするので上手くいってもたまたま、と謙虚に振り返るのが得策かな、と経験上思ったり。
次回が最後とのことなので、楽しみです。

SalesforceとAWSを繋ぐ

これはSalesforce系エンジニアには嬉しい発表じゃないでしょうか。
移行するなり、手間がかかってたところを直でさせるので、データ活用の夢が広がります。
2022年からサービス利用開始予定だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?