見出し画像

今日気になるトピック:2021/06/22

AWS系サーバサイドエンジニアが気になるTech系のトピックをピックアップしてつぶやきます。

今日の一言

昨日は体調が悪かったのですが、夜に回復したので久しぶりにちゃんと晩御飯を作りました。
妻がグルテンが苦手なので、いつもメニューに悩みながら結局同じような料理をしてるのですが、昨日は珍しくリクエストをもらいました!
やるぞ!と思ったのですが、もらったリクエストが「焼きそば」。めっちゃ小麦!
たまたまグルテンフリーのパスタがあったので、人生で初めてパスタで焼きそばを調理。意外に美味い。

新しい発見でした。

▼Tech全般

UV除菌でUVは出ているのか

なんとなく光ってるだけの商品もあるだろうなぁ、と思っていましたが、まぁありますよね。アルコール周りも濃度が十分か、とか、除菌をうたってる商品も言ってるだけなのか、気になるところです。

Linux ♡ Rust

LinuxのカーネルをRustにかえることを模索しているみたいです。Rustは勉強中ですが、エンジニアに愛される言語ということで今後も発展が期待されると思ってます。
初めて勉強した言語はCでしたが、いつかRustが、、、なんてことに、、、ならないか。

ビジネスへの理解

いろんな所で言われてますが、エンジニアがエンジニアリングだけしてるのではなく、ビジネスにも興味を持って理解することが必要ですね。
そのビジネスを実現するためにエンジニアリング力を使う、なんて動きができるとキャリア的にもよいのかな、と考えるところです。

▼AWS系

Step Functionsがより手軽に

JSONで気合で書いてたものが、だいぶ取っつきやすくなりそうです。これで、一定数のジョブをこっちに任せる、なんてプロジェクトも出てくるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?