見出し画像

今週の気になったトピック:21/10/30

AWS系サーバサイドエンジニアが気になるTech系のトピックをピックアップしてつぶやきます。

AWS系:セキュリティのベースラインを担保したい

CDKで提供してくれてますね。

中身を見て、Fit&Gapの後に改造して適用するのが良さそうです。

ちょっとちゃんと中身を見て、うちでも使ってみようかしら。

コードレビュー

レスポンスを早く。そう、大事。後ろが詰まっているのだもの。

・・・気をつけます。

コードレビューに限らず、コミュニケーションは難しいものだと思いますが、突飛なことじゃなく、いわゆる普通なことを淡々とできれば、きっと一定のボーダーは超えれるはず。

といいつつ、ふつうのコトを普通にするのが難しかったりするんですけどね・・・。

マイクロサービスをやるべきなのか

フロントからバックまで一定レベルのエンジニアが揃っており、技術に理解のあるマネジメント、経営陣のいる会社であればやったほうがいいと思います。

ということで、日本のエンタープライズだとハードルが高すぎて、逆に非効率になるという感想。

ChromeのDevTools

あまりフロントの開発をしていないので、この辺全然使ってなかったんですが、えらい便利になってますね。

最近フロントを身近に感じれるようになってきたので、触手を伸ばしてみようかな。(その前にハードw)

セキュリティのアレ

普段Podcast聞いてて、イベントに出るという話は知ってましたが、クラメソさんがまとめてくれてますね。

セキュリティに限った話ではないですが、専門性を持った人が専門性のない人にわかりやすく伝える力は、どこにいっても重宝されるものになっているんだよなぁ、ということを改めて認識。

今週の一言

先週は予定通りトーマスタウンに行ってきました。

息子氏は大満足そうで、連れて行ったかいがあったというものです。

親としてはAmazonでも売ってないトーマスグッズがいっぱいあったので、ついつい買いまくってしまったという・・・。

さて、今週はハロウィンということで、保育園でもイベントをやったみたいです。

ハロウィンも日本に馴染んできたなぁ、なんて感じながら、保育園からお菓子を持って帰ってくる息子氏を見てたのですが、

どうやら息子氏的に好きなお菓子はお煎餅の模様。

うん、ハロウィンというかお盆だねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?