見出し画像

⑱ 2021年(ワンマンライブ「=∞」)

 2021年1月29日に開催予定だったワンマンライブ2021「=∞」が延期になった。その代わりに、ニコ生「阪本奨悟の音返し」の配信があった。

【 2021年1月29日 SNSより】
こんばんは。 「しょご返し」観て頂いた皆さん、ありがとうございました! 新年1発目、トークに恵方巻に生演奏と盛り沢山でお届けできてよかったです! 皆さん楽しんでくれたかな? そして久々に赤堀さんと演奏できて嬉しかったです^ ^ 赤堀さんありがとうございました! 来月もお楽しみに♪


2021年3月 ミュージカル「イン・ザ・ハイツ」 ソニー 役

https://youtu.be/zxJbIxqUQQA

 

2021年5月26日 ミュージカル『刀剣乱舞』シングルCD『Scarlet Lips』刀剣男士 team新撰組 with蜂須賀虎徹 発売


2021年6月 「池袋ウエストゲートパーク」THE STAGE 磯貝トモミ 役


2021年7月20日 アミューズ退所を発表

【2021年7月20日 ブログより全文】
応援してくださる皆さんへ。

皆さん、こんにちは。
いつも温かい応援、本当にありがとうございます。

この度、僕は新しい環境で走り出すことにしました。
アミューズには10代の頃からお世話になっていて、まだまだ未熟だった僕を長い間支えて頂きました。
アミューズで活動し経験できたこれまでのことは紛れもなく僕にとっての財産です。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

日々、目まぐるしく変化していく世の中で、これからの自分のこと、大切にしたいもの、沢山のことを考え、もっと果敢に新たなことにも、より自らの意思で挑戦していきたいと思い、新しい環境でのスタートを決意しました。

もちろん音楽も役者も精一杯、今まで以上に頑張っていきます!
環境は変わっても僕が追いかけているものは今までと何も変わりません。
応援してくださる皆さんと一緒に見たい景色はずっと心に描き続けています。

そして僕は今、燃えています。
この先で皆さんにより楽しんで頂けるものを届けられるように頑張りますので応援して頂けたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!


2021年7月27日 ワンマンライブ2021『=∞』恵比寿LIQUIDROOM (第2部のみLIVESHIPにて生配信)

「=∞」(イコールインフィニティ)というタイトルには、“+を越えて無限大に感動できるくらい、楽しくて一体となれるLIVEにしたい”という思いが込められていた。

【第2部 セットリスト】
1.鼻声
2.無限のトライ
3.砂漠のレース
4.パラレルな関係
5.激浪
6.恋してる
7.わがまま
8.無色
9.大革命
10.しょっぱい涙
11.=+
12.太陽ランナー
アンコール
・風の声
・宝物
・人生のピーク

https://rooftop1976.com/report/2021/07/29113000.php

 コロナ禍の影響で1月に予定していたが延期になり、1年8ヶ月ぶりのライブだった。ウイルスの蔓延を防止するため、入場者数は減らされマスク着用が義務付けられた。観客の声出しは禁止されたので、彼が呼びかけるとファンはペンライトを振って答えた。ライブの数か月後、コロナ禍でなければ東名阪ツアーの計画だったと彼は話している。

【アンコールMC】
 「一週間前、7月20日に発表させていただきました。ちょっと驚かせてしまった方がいっらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。ちょっとびっくりしたよね。でも、すごく僕も今、前向きにとらえていて、これからもっともっと、みなさんと一緒にもっと素敵な景色を見たいし、僕ももっと自分を磨いて、ますます表現者としてエンターテイナーとして、これからも自分を磨き続けて、もっと素敵な姿をみなさんに観ていただけるように頑張っていきたいと思っておりますので、楽しみにしていただきたいなと思っております。今まで以上に頑張っていくので、楽しみにしていてね。」
 <拍手>
 「ありがとう。ありがとうございます。今日はどうしても、今のそういう自分の、『これからもっと頑張っていきたいんだよ』っていう気持ちを、みなさんに今日は届けたくて新しく曲を書いてきました。」

新曲「風の声」
 ー 正直なことを言うと 不安はね 少しあるんだ ー
と、事務所を離れる寂しさと覚悟を
 ー 風が今 びゅんと強く吹いてる 追い風か向かい風か
きっとそれは僕の心次第さ  ー 
と、新境地へ挑戦する意気込みを歌った。

【アンコールMC】
 「思い返してみると、このアルバムを作っていたのが去年の3月、4月からですね。自粛期間が訪れて、その中でひたすら曲を作って磨いて、そんなことを続けていました。それから、世の中の状況というか、先の読めないそんな不安定な中で過ごしてきたんですが、ライブもどうしようか?ちゃんと無事に開催できるか?という気持ちにもなりました。そして、現に一度延期になったりとか、そんなこともあって、今こうしてみんなの顔を見て、久々に集まって音楽を届けられて、みんなからの声は聴けないけれど、でも、笑顔だったりとか、みんなからもすごくたくさんのものをいただいているなって実感しております。本当に幸せを今、感じております。本当にみなさんありがとうございます。」

 そう言って、彼は深々とお辞儀をした。
 アンコール2曲目の「宝物」は、これまでの音楽活動のすべてを出すように全身全霊でギターをかき鳴らして歌った。そして最後に涙を我慢しながら笑顔を見せた。

【 2021年7月30日 SNSより】
 ワンマンLIVEから3日経った今、まだ余韻から抜け出せずにいるよ。 改めて、自分の歌いたいこと表現したい音楽を受け取ってくれる人がいるって幸せだなって。


 彼は円満に新しい事務所へ移籍した。地元に帰っていた4年間ずっと気に掛けて連絡してくれていたスタッフが彼のマネージャーになった。
 ファンクラブ「ありか」は、8月末まで毎週ライブフォトを更新して終了し、8月23日からファニコンで新しいファンクラブ「ありか」が発足した。


 ニコ生「阪本奨悟の音返し」は8月25日が最終回となり、新たにオープンレックで配信番組「阪本奨悟 音ライン」が開設された。

https://www.openrec.tv/user/Sakamoto_Shogo

「阪本奨悟 音ライン」初回配信中、限定コミュニティの説明が始まると彼の元マネージャーの声が聴こえてきて、コメント欄はその元マネージャーのあだ名で埋め尽くされるほどファンは喜んだ。2015年から彼を傍で支えていた元マネージャーが、配信番組のスタッフとして彼を支えることになった。


【 2021年8月23日 SNSより】
 「阪本奨悟 - 音ライン」初回放送、観て頂いた皆さん、ありがとうございました! これから沢山楽しいことやっていきます! 次回放送日はまた追って! そして、いよいよこの後22:30からFC「ありか」オープンです! これからますます楽しい時間を一緒に過ごしていきましょう! よろしくね♪


2021年9月 演劇調異譚「xxxHOLiC」 四月一日君尋 役



2021年12月27日 オンラインライブ「一夜限りの阪本奨悟 Acoustic Year-end」 SUPERLIVE by OPENREC

【セットリスト】
01. 恋してる
02.下手くそなLOVE SONG
03. 恋と嘘~ぎゅっと君の手を~
04.この先 君以上に 違う誰か 好きになれるかな(新曲)
05.人生のピーク
06.シャララ染まる雪空
07.Fly
 【MC】
 次にやる曲が一番懐かしいですよ、みなさん。もうね、懐かしすぎて、この曲初めて聴くんじゃないかという方もきっといるんじゃないかな。
 次の曲、タイトルを発表しますと「NEVER」という曲をやります。この「NEVER」という曲はですね、僕が役者を一旦ストップして地元に帰って、地元で音楽活動を始めた頃の、ほんとに始めたての曲です。なんなら自分ひとりで歌い出したのは、この曲と一緒くらいでした。この曲と一緒に音楽を始めてライブハウス回って、この曲を一生懸命歌ってた思い出が今でも凄くあるんです。
 今回ありがたい限りでリクエストも多くいただけたので、今日はその大阪時代に着ていた衣装をですね、この中に僕は用意してるんですよ。
(ジャケットのボタンを外す)
 こういった衣装になっております、ジャジャーン。
(ジャケットの前を広げて中の薔薇シャツを見せる)
 みんなのリアクションが聴こえないんだよね・・・。
 このね、薔薇の衣装、みなさん見覚えあります?
 ひぇーって言ってる人がいる!
 あ!薔薇シャツいいですねって。
(ジャケットを脱ぐ)
 この衣装ね、大阪時代、僕の一張羅でした。当時、バイトして音楽やってましたからね。切り詰めて切り詰めて、この服を買って、これを何十回と着まわした思い出がある、なんというか、僕の戦友ですよ。戦友を着て、当時の姿をそのままに「NEVER」をお届けできればと思っております。

08.NEVER
09.bloom~心の花~
10.大革命
11.風の声

【 2021年12月27日 SNSより】
人生初のオンラインLIVE観て下さった皆さん、ありがとうございました! 課題は残りつつですが、今年1年の皆さんへの感謝の気持ちが届いていたら嬉しく思います。 人生初のホームレコーディングCDも発売を楽しみにしていてください! そして来年4月10日のワンマンLIVEも‼︎


※阪本奨悟さんやファンのSNSを元に書いています。不都合や間違いがあれば削除・訂正しますので、ご連絡ください。