見出し画像

⑬ 2017年(2ndシングル「恋と嘘 〜ぎゅっと君の手を〜 / HELLO」)

 彼が事務所に戻った翌年、月9ドラマに少しだけ出演して俳優活動を再開していた。そのドラマの主演は事務所の大先輩である福山雅治さんだった。
 よく知られていることだが、福山雅治さんは月9ドラマに出演したのを機に知名度を上げて7枚目のシングル「MELODY」でNHK紅白歌合戦に初出場している。
 彼は小さい頃から福山雅治さんの楽曲をよく聴いていて、ギター弾き語りもしていた。その憧れの人にデビュー曲「鼻声」と「しょっぱい涙」をプロデュースして貰ったのだ。

【Real Soundインタビューより抜粋】
「僕は地元に帰ってから音楽を始めて、それから3年くらいになるんですね。3年って普通の状態ではそんなに長い時間じゃないんでしょうけど、僕的にはすごく長く感じていて。それは、やっぱり前に役者としてすごく綺麗な世界、綺麗なステージに立っていたからだと思うんです。一人で音楽を始めた時には、もう誰も自分のことを気に留めないし、ステージまで背中を押してくれたスタッフさんも一人も居なくて、家族との関係性もうまくいってない。自分にとってどん底の時だったんですね。後悔がずっと付きまとっていて、役者をやめない方が良かったかなとか、そんな事ばかり考えていたんですけど、だからこそ、それを反動にして、歌を書けた。それは間違いないです。こんな風に音楽で戻ってこれるとは全く思えなかったですし、その後悔がやっと繋がったというか、前に踏み出す原動力になっている気はするので、今になっていい経験だったなと思っています」


2017年6月4日 
C CHANプレミアムドラマ『あなたの歌が聴きたくて』配信開始
 キャスト全員が本人役のドラマに出演。ストリートライブやインストアライブで「Fly」「鼻声」をギター弾き語りしている。


2017年10月2日 ムック本「ねこカレ」のテーマソング「ねこのうた」CD化決定


 10月全国ロードショー 映画「恋と嘘」の主題歌として福山雅治さんの「HELLO」をカバーすることを発表した。さらに、挿入歌「恋と嘘〜ぎゅっと君の手を〜」を書き下ろした。


【MusicVoiceインタビュー抜粋】
「ながれ_〜Acoustic ver.〜」について
 
 当時は「伝えたいことはなんだろう?」とそういった漠然とした事ですら迷いがあって。二転三転しながらブレブレな状態の時期が続いていました。なので歌詞を途中まで書いて、作ってはまた一からやり直しての繰り返しでした。

――歌詞の内容も沢山あったんですね。

 沢山ありました。もう山のように書いていましたから。毎日、ピアノに向かい作っていましたけど、結局その日に書いた歌詞を次の日に見ると、「これはダメだ」と…。沼にはまってました。

――紆余曲折の中で完成形の詞が降りてきた瞬間これだと。

 実はテーマ変わっていく中で、その都度、プロデューサーの方やスタッフさんに見せていました。その中からこの言葉良いんじゃないかって、ピックアップして組み立てていきました。そこからテーマが定まっていったので、一気に出来た感じではなくて。

――その時の色んな想いが1曲に集約されているんですね。

 はい。あの頃の自分の迷いとか悩み、葛藤がそのまま落とし込めた楽曲になっています。なので凄く思い入れがあります。やっぱり、改めて去年上京してきて『Fly』というミニアルバムを出せて、あの頃の自分を残せたことが幸せな事だなと思います。

 「シンガーソングライターとして僕はやってきた」というアイデンティティを、映画を観て「恋と嘘_~ぎゅっと君の手を~/HELLO」で僕を知ってくれた方にも、「こういう歌を歌ってきた人間です」というのを、この「ながれ」で知ってもらいたくて収録させて頂きました。


2017年10月18日 
2ndシングル「恋と嘘 〜ぎゅっと君の手を〜 / HELLO」リリース
1. 恋と嘘 〜ぎゅっと君の手を〜 <映画「恋と嘘」挿入歌>
2. HELLO <映画「恋と嘘」主題歌>
3. ながれ 〜Acoustic ver. 〜
4. 恋と嘘 〜ぎゅっと君の手を〜 (instrumental)
5. HELLO (instrumental)
初回限定盤(CD+DVD)
【DVD収録内容】
恋と嘘 〜ぎゅっと君の手を〜 (Music Video)
HELLO (Music Video)


【2017年10月18日 SNSより】
 タワーレコード渋谷店にて、JFNレギュラーラジオ公開収録&ミニライブ+握手会、無事終了! 来て頂いた皆さんありがとうございました! そして2ndシングル、オリコンデイリー17位!本当にありがとうございます! リリース日、忘れられない1日になりました!皆さん、ありがとうございます!


2017年11月 ドラマ「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」のエンディングテーマを担当し、初めて連続ドラマへの書き下ろしに挑戦した。

「自分らしく生きていたい それだけなんだけど」

https://music.apple.com/jp/album/jibun-rashiku-ikite-itai-soredake-nandakedo-single/1304100376


2017年12月15日 
東京スカイツリークリスマスラブソングライブ
【セットリスト】
01.ラスト・クリスマス(ワム!)
02.自分らしく生きていたい それだけなんだけど
03.シャララ染まる雪空
04.恋と嘘〜ぎゅっと君の手を〜
05.鼻声


2017年12月20日
 「真剣乱舞祭2017」の最終日、来年の新作が発表された。
堀川国広役に彼の名前が出ると、キャスト変更の驚きと戸惑いの声で会場が騒然となった。
 彼は「ミュージカル テニスの王子様」「音楽舞闘会 黒執事 〜その執事、友好〜」出演から九年ぶりに「ミュージカル刀剣乱舞~結びの響き、始まりの音~」で、2.5次元の舞台に戻ることになった。


※阪本奨悟さんやファンのSNSを元に書いています。不都合や間違いがあれば削除・訂正しますので、ご連絡ください。