GOSMANIAファンの集い2023 Zepp Nagoya(2023.3.19 Sun)

 さて、今まで集いは期間中1回しか行ったことがなかったワタクシ。初めて2回観に行きました。
 セトリや企画が分かっている上での集い、落ち着いて観られるかな…?

まずは、いざ名古屋城へ

 今回は名古屋城に行くぞ!と計画。実はこの時点で既にリサーチ不足でして、別の駅で降りた方が良かったし、ホテルと地下鉄やZeppとの位置関係を間違えていたし、駅と名古屋城の地図を見ておいた方が良かったわけですが。

 名古屋も名古屋城も混んでそうだったので昼食を食いっぱぐれる恐れありと判断。まずはホームできしめんを食べることに。

きっしめーん

 アツアツで猫舌だし急ぐから駅そばや駅きしめんって美味しいのか判断はいまだにつかない。

   そして案の定ロッカーが空いてなかったのでキャリーバッグを引きながら名古屋城へ。
   正門の観光案内所にロッカーがあるということは調べてあったので東門ではなく正門に行こうとしたのだが、ここで正門と逆方面に歩くというタイムロス!お前はいつもそうだ!
   結局東門に戻って中を必死に通って観光案内所まで行きましたね。

あかひ…尾張!(なおピント)

    赤平藩じゃないよ、尾張藩だよ!
    たくさんの観光客がいる中、一人でアクキーと城を撮るのはこれが限界だよ!ピントも無理!
    天守閣はまだ工事中で入れないので本丸御殿へ。待ち行列長くてヒヤヒヤ。見終わった頃にはホテルのチェックインに間に合うかどうかくらいで何か食べる間もなく。きしめん食べといて良かった。
   そして忘れてたけど旅行支援でホテル取ってたからチェックインにも時間がかかるんるん。開場まで余裕がある時間に会場に着こうと思ってたのに過ぎてしまった…。
   今年の私の抱負は、場所と時間と交通手段を考慮して、広域マップをきちんと確認して遠征に挑むことです。

会場

去年ぶり

   グッズ心配だったけど、たくさん用意してくれてたらしくバッチリ買えました。
   自力で杉作くん出たし、あとは交換で揃えることができそうです!(シークレットは除く。あれはしゃーない)

   あとはもうね、Zepp Nagoyaならドリンク交換所前やロッカー前にいれば自然と多くの人に会えるから。

   席は台場よりも後ろで1階席12番目だったけど、位置がセンター付近で幸運なことに前に背の高い方がいなかったから、とっても見やすくて良かった!

開演

    Twitter見たりトートバッグ1つにまとめている間にバリさんステージにいた。いつ入ってきてた…?
    あれ、冒頭のセリフって最後くろぽんの「寒くない?」じゃなかったっけ?もうしっかり春になったからそれは無くなったのかな。

☆砂時計
    はぁー、相変わらずてっちゃんスタイル爆イケお化け!
    ユタカさん、今年50とは思えない!こんな若者な衣装似合う人おる!?ユタカさんじゃないヤスくんだ、これは!
    たーやまさんのゆったりめシルエットの衣装ええわぁ…。
    \BOUSHI!/\BOUSHI!/\BOUSHI!/\BOUSHI!/\BOUSHI!/
 ヒゲ剃ってからそんなに似なくなったと思ってたけど、やっぱ帽子被るとインティライ味するなゆじさん?
    ぽんマニがやられてたくろぽんのお胸のすけベルトベルト確認!…なんだろあれ、大胸筋がこぼれ落ちるの留めてんの?外すと布が全部ぶっ飛んじゃうの?

    と思いつつ、台場の時よりは全体を見ながら歌を堪能できた…はず。
    歌い継ぎがとにかく最高だし、まずイントロの時点で優勝なんですよ。ズルい。切な山さんのガッツリ切ない声もね…。

☆3月の翼
    この曲がこんなにイントロでワクワクする曲だったとは。青空!って感じがするかも。
    ヤスくんの「立ち上がっちゃってもいいんだよ~!」は音源欲しい。凹んだときに聞きてぇ。

☆まちがいさがし
    台場のときはレア曲に興奮して浮わついてたけど、今回はステージの全体を観ることができた。けっこう細かく演技入れてるんだなぁ、みんな。2スペのターンでP組も「ん?」みたいな演技してたのね。
   あと今回はくろぽんターン直前に(ヒロコヒロコヒロコヒロコ!)って念じて、(よしっ!ヒヨコではなくヒロコに聴こえたぁあ?、おでこと鎖骨の間にプリクラ貼られちゃったの?)って思ってましたね。

★最初の挨拶
    まさかの二巡目突入w

❤️もう皆さんには言うまでもないと思いますが自己紹介します。シンプルに何もないです。村上てつやです。
🧡東西南北の北に、山・川の山(ここは記憶が怪しい)に、太陽(上を指差す)の陽に、漢数字の一で北山陽一です。
💙あ な た の…安岡優です✨
💚英雄の雄に漢数字の二って言うのはちょっと恥ずかしいです。酒井雄二です。
💛薫風、春から初夏に吹く風の薫風(くんぷう)の薫(くん)を「かおる」と読んで黒沢薫です。
❤️…昔、村に田んぼをいくつも持ってたから村上だってじいちゃんが言ってました。村上てつやです。
💛💚🧡💙 二巡目!?w
🧡京都の北山が元々で天皇家と繋がりが深いとおじいちゃんが大ボラ吹いていました。北山陽一です。
💙安全の安に岡に優しい、safety hill gentle 安岡優です✨
💚徳川四天王の大元だってじいちゃんが言ってました。酒井雄二です。
🧡じいちゃんよく言うよね!w
💛えー…えー…(会場から頑張れのニュアンスが入った笑い声w) 黒沢という名字に黒が入っているのでブラックミュージック大好きです。黒沢薫です。
❤️母方の祖父が…
💛三巡目!?w
💚🧡💙三巡目はいいですから!
💙🧡もう無いから!w
💙僕なんか三文字しかないんですから!
🧡今のツッコミは要さんも許してくれると思うw

❤️明らかに思いがけないところで時間を使いすぎましたねw
💙長かったですよ
❤️次から巻かないと
💙…無理じゃないですかね
❤️衣装の話は省きます
💛春っぽいね(服が)
💙春っぽい

バリさんの紹介時
💙ディスクジョッキーの略でDJ
🧡?💛? みんなそうだよ!w

    これ、シンプルな挨拶から漢字説明入れたたーやまさん、そこから続いていったカレー部と独自の挨拶ユタカさん、そこからの由来ネタで二巡目ぶちこんできたてっちゃん、即適応して続いた年下組が見事だし、詰まってから続いたくろぽんまで完璧すぎてな。面白すぎたしゴスペラーズの底力が見事すぎたw

★去年のやりたいこと結果と今年の抱負トーク
自己紹介に時間とったからか、振り返りは2つに。

去年の集いで言ったやりたいことの振り返りをすると説明。
💙スタッフさんが会報に載せてくださって
🧡コンプライアンスきちんとしてるね。令和だね。

去年の集いで挙げたやりたいことの個数の話
❤️3つ、希望が少ない。
💙一年でって考えれば充分じゃないですか?
❤️安岡は5つ
💙まぁまぁですね
❤️黒沢は9つ。欲張りの香りがしてきた。
❤️酒井は(これ12だっけ13だっけ、なんかそのくらいだったけど正確なとこは失念)
💚これで2位ですよ!
❤️北山は18個!欲深い男!

❤️じゃあ(読む人は)欲深い男、北山!
🧡じゃあ少なくて選びやすい人から

❤️さん
🧡低い山と書いて、「低登山をする」
❤️これはコロナでなかなか行けなかったけど日本一低い日和山っていう標高3メートルの山に登って。2歩くらいで登頂なんだけど。
🧡低山の定義はなんですか?
❤️だいたい標高1000メートル以下だね
💙?💛?それなら比較的気軽に行ける
❤️ハイキングくらいでね。山によっては危険なとこもあるので…
💙ここら辺はどうなの?
❤️中部地方はなかなか…高い山ばかりだから
💚鳳来寺山!600mくらい!

🧡インスタで料理の投稿で5000いいね
❤️いくわけないだろ
❤️投稿自体がね
💛料理の投稿はしてたよね
❤️コロナの時はね、文字のパスタとかあげたり。
? 何の文字?
💚?💙? LOVEとか?w
🧡まさかGospellersじゃないだろうな!?w
❤️なんだったかなぁ
💙インスタ熱は下がっている?
❤️下がってるね!ツアー中とかはあげるものあるけど、普段の仕事中にあげるものがなくて。あれ1つ投稿する度にかなり苦しんでます。(時間かかってるようなことも言ってた気がする)

🧡1勝1敗ですね。じゃあ今年の抱負を。

❤️キャンプをするとかもあるけど。去年の夏に初めて中津川に行って。栗きんとん祭りみたいなのやってて。
🧡栗きんとんフェスみたいな
❤️8月31日という日が悪くて。どこどこの栗きんとんってブースはあるのに栗きんとんは無くて。なんで無いか聞いたら「9月1日からです」と。ちょっとクレーマーになりかけたねw 明日からなら1つくらいあるだろ!出してくれよ!って言いそうになったねw
💙秋の時期にならないとね
❤️それでこの前ホイットニー・ヒューストンのホログラムコンサート観に名古屋に来たときに酒井が美味しいって言ってた”すや”っていう栗きんとんの店が松坂屋にあって、よし!3月だし!っと思って行ったら1月までですって。
💛誠実だね
💙季節のものですからね
❤️だから今度はその時期に東海圏に食べに来ます!
(💚さんが食べるべきだと深く頷いていたのが印象的だった)

次は💙さん
🧡「一年で10回献血する」
💙去年の12月31日に10回目をしました!全血って8週間間隔を空けなきゃいけなくて、これで3ヶ月潰れちゃうから残りの期間でスケジュール組んで。(すごく大変だったらしい)
💙まだツアーでどこか行っても外出するのは憚られたけど献血なら…いいことなわけじゃん?
🧡特にあの時期血が足りてなかったからね
💙「ここやここの駅の近くに献血会場あるな」とか調べて行くのが僕にとっては唯一の旅情で。

🧡ガラケーで頑張る
💙これは頑張りたかったんですけどね…。夏に宇宙人のプロデュースをしてライブの打ち合わせをする時に僕のガラケーだと宇宙人に送れなくて。
🧡文字がねw
💙送れなくてね
🧡でももうそういう風が吹いてるって感じてたんじゃないの?
💙(自分で)負け戦だと思ってたのかな!?
💙北山さんに全部お世話になりました。docomoに行ったらいいの?Appleに行ったらいいの?とか何から何まで
🧡なんでも僕に聞いてください!

🧡1勝1敗か。今年の抱負は?
💙一年に8回献血をする。さすがに10回は大変だったから。こっちの針の跡がまだあるから逆の腕で、消えた頃にまたこっちの腕でみたいな
❤️そんな身体を張ってまで!w
? 8回でも大変だよね
💙今年はまだ行けてないからここからスケジュール組みます

🧡じゃあ次カレーの人
💛…俺か!
🧡貴方以外に誰がいるんだ!
💛ここには他にカレーの人はいないなw
🧡「酒井とカレーを作る」
💛これはねー、スケジュールがねー
💙でもカレーを全く作らなかったわけじゃないですよね?
💛それは作ったけど…
🧡でも呼ばなかった?
💙まずこの中で黒沢さんのカレーパーティーに呼ばれたことある人!
(💚さんだけ手を挙げる)
💙?🧡? あ、あるんだ。
💚一回だけね
💙ここに(💛💚/💙🧡❤️)一線がありますよ!
❤️(カレーパーティーに)安岡もお菓子作ればいい
💙僕が作ったクッキーは持ち上げた途端星屑になりますからね!? あれ結局スプーンで食べたんだから!
💚持ち上げたら崩れるパンとか?w 持ち上げたらパン粉になるパンとかw
💛パン粉になるパンってどういうw
💛俺が休みってことは酒井も休みってことで、彼にも彼の生活があるんだよ!w
💙確かにね、たいてい僕ら同じ日に休みになりますからね
💚行きたいところとかね
🧡そこを乗り越えてのカレー部でしょうが!
💙正直去年はメンバー同士の飲食禁止でしたからね
💛そうそう、それがあってね
💙?🧡?じゃあ今年は?
💛マネージャーに相談してスケジュール組みます!
❤️マネージャーに相談しなくてもいいだろ!w

🧡これ絶対忘れてると思うけど、「釣りをする」
💛元々釣りは好きだったんですよ。最後にやったのは小学…?
🧡そんなレベルの昔の話!?w
💛思春期になってやらなくなって。でも釣りは元々好きだったからまた再開しようと思って。釣り堀だけどやったんですよ。
🧡ちゃんとやってるんだ
💛海水で海釣りみたいな感じで。鯛釣りました!
💙🧡鯛釣ったんだ!
💛だから今度は海釣り…川釣りの方がいいかな?
🧡僕らに聞かれても!w 経験ない人しかいないから
❤️GOSMANIAの会報の取材で東京湾に船で釣りに行ったときにけっっこう揺れて!気持ち悪くなったから
💛東京湾揺れるよね
❤️船が多いから波が寄せてきて
🧡湾なのに揺れるよね。まぁ船長が必要なら僕らに言ってくれれば(❤️さんの側に寄る)
💙船舶免許あるもんね!
❤️運転はできないけど船を出す資格ならある

🧡1勝1敗。抱負は?
💛抱負は…えーと…。カレーも釣りも言っちゃったからなぁ
🧡それは去年の残務処理みたいなもんでしょ!
💛全然抱負考えてなかった…。
🧡?💙? 後で聞くんで考えてもらっといていいですかね
💙てかなんで考えてないの!?w 初日じゃないんだから!w
🧡初日でも考えてるよ!

🧡酒井さん。「カレーをスパイスから作る」
💚これはやった。黒沢先輩が喜んでスパイスセットをくれたからスパイスカレーの本見て分量計って混ぜて
🧡ちゃんとやったんだ!
💚そこから先が続かないw 一回だけしかやってないw
💚良くない癖が出ちゃってねー、これを崩してみたらどうなるんだろう?分量を変えたらどうなるんだろう?ってなるのが目に見えてるから
💛あー分かる。それやっちゃうと失敗するんだよなー

🧡「動画を取る」
💚YouTuberになりたくて
🧡何言ってんだ貴方はw
💙リングの形の照明買ったの?
💚あれは買ってないけど、緑の幕買いました
🧡グリーンバックね
💚北山がすごいの作ってたじゃん?
💙?手洗い動画のやつね
💚あの時北山が憔悴しきっててそれ見てやる気が…w
🧡あれはなんで時間かかったかというと、酒井さんがくれた映像は背景が棚になっててそれを輪郭に合わせて切り取ってたから。一秒間に30コマとか切り取ってたら1ヶ月くらいかかっちゃって。
💚俺のせいか!
💛それ、大昔の特撮のやり方だよ!w

🧡1勝1敗ということで今年の抱負は?
💚頭が良くなりたい
🧡はい?
💚何かやらなきゃいけないことがあるときに、すぐ動けないことがある。考えることはいいことだけどさっとこなしたい。
🧡なんか分かる気が。いくつもやらなきゃいけないことが並んでるときに、あれもやらなきゃこれもやらなきゃってなるとやらずに止まっちゃうというか
💚だから脳のCPUを取り替えたい
💙すみません、それってどうやってやるんですかね?
💚まず頭から取り出すでしょ?(後頭部から脳を取り出すジェスチャー) 新しいのを入れます。閉じます。
🧡酒井さん、今AIが何とかしてくれるよ。
💙何とか知能ってやつですよね
💚人工知能ね
🧡冷蔵庫の中身を入力すると何の料理作ったらいいか教えてくれるし。タスクを入力すると何をしたら教えてくれるよ
💙脳のCPUの取り替え方をAIに聞きますか。
🧡もしあれなら優秀な脳外科医紹介するよ
💙あー!そうだよね!
(どこかで、🧡さんが💚さんに「どうする?」ってタメ口になって爆ぜた)

バリ 皆さんご存じのように僕野球好きなんですけど、たぶん記憶にある中で一番行ってないのはバンテリンホール。最後に行ったのはゴスペラーズのスタジアムライブのとき。
💙僕らのライブじゃないですからねw イベントに呼ばれて歌ったときのw
❤️(90年代の年を言ってたけど失念)
🧡僕らはスタジアムでやったことないですからねw イベントに呼んでもらって歌ったけどw
バリ 巨人戦で来ます!
💚?具体的な目標!
❤️中日は今年どうだろうね~?

💙最後北山さん
🧡えーと(自分で自分の読むのか)どうする…(紙を取り上げる❤️さん)…あ、はい
❤️「疲れを癒す」
🧡コロナで運動に行けないし針灸とかそういうとこにも行けないから…ということでマッサージチェアを買いました!
❤️💛💚💙 おーーー!!
🧡今のマッサージチェアってすごいんだよね
💙マッサージチェアといってもピンからキリまであるでしょ?
🧡高いのは80万とか
❤️いくらしたんだよ
💚いやいやそういうのはさぁw 足ギューってするやつある?
🧡あります
(高いぞとざわつくw)
🧡ちょうどクリスマス商戦で10万引きになったから
❤️それで1万円になるとかはないだろ?11万円のものが1万円になったりさぁ
💙桁が違うとか!?3桁とか!
💛💚それはないだろw
🧡それはなi…(客席に向かって)hoo!じゃねーわ!!w
❤️だからいくらしたんだよ?
💙💚金ばっか聞くw
❤️だって金聞かなきゃ分からねぇだろ?
💚村上くん、それはアカンてw
🧡それはどっちが聞きたいの、性能なの金額なの?
❤️金額。割り引いた後の金額でいいから
🧡46万円
(どよめく会場)
🧡人間の手のようなわけにはいかないけど、今AIの機能がついてて
💚またAI!
🧡背骨とかをグッグッって、あなたはこういう体格ですねって。足もグイーンって伸ばしてくれる(伸ばすジェスチャー)
❤️じゃあ癒されてる?
🧡癒されてます

❤️「忘れ物にポジティブになる」
🧡僕はよく忘れ物するんですけど、一番大きな忘れ物が、車通勤してるんですけど帰ってきてドア開けた瞬間に「あ、俺タクシーで帰ってきたわ…」って。でも忘れ物はするんですよ!無くならない!
🧡これもお金で解決したんですけどw、スマートタグ買いました。鳴らせるしどこにあるのか調べられる。スマホなくて電話かけたらそこら辺で鳴るってこともよくあるんですけど、場所が分からないのがストレスだったからそれが無くなるだけで

🧡さんの抱負はReMEMBERのシングル発売
🧡今年中とは言えませんけど
❤️スタッフとの打ち合わせもあるからね
💙僕らとしてはギャラ五割りなんで明日にでもいいですけどね
💙もし北山さんに興味がないって人でもくろぽんを支えることになるから買ってください!
💛俺のカレーもみんなを支えてるからw
💙そうそう、そうですね

💛さんの抱負
💛酒井とパンを作る。僕はカレーの蘊蓄言っちゃう方だけど酒井はせっかくいろいろ勉強してるのに披露する場がないから。酒井に作りながらパンの蘊蓄言ってもらいたい。
💙?🧡?パンにスパイス入れたりね
💛それ前にパンにスパイス入れるって言ったら「生地に余計なことはするな!」って怒られたw
💚生地はストレート法?中種法?発酵種法?
💛そうそう!そういうの!(嬉しそう)
💙ついでにカレーも作ればいいんじゃないですかね
🧡パーティーもできるし
❤️安岡のお菓子もつけよう
💙その代わり僕のは掴むとさらさらってなりますからね
🧡概念のクッキー
💙概念

 そうそう、ここで 北「ミドルネームにしちゃおう、北山・欲望・陽一です」 酒「北山欲一!」ってくだりがあったの忘れてた。
 同じテーマ選んでも違う話や流れにもっていくのがさすがですね。あとやはり地元のゆじさんがちょこちょこ地元アシスト入れててさすが。栗きんとん食べたい。まぁとにかく地元のせいかテンションが高かったゆじさん。ノリノリで話してたし動きも表情もノリノリ。
 ユタカさんのスマホの相談を受けて全部面倒見たのがたーやまさんってのも個人的にとてもニマニマポイントが高い。要所要所の2スペとか、船舶免許持ちの話で師匠の近くに寄ってく弟子とか、カレーの話のカレー部とか、コンビネタも多くてマスクの下ニマニマしてた。マスクあってよかったw
 あとてっちゃんライブトークでこんなに金の話したがる?w

☆会いたくて
 ゴスペラーズのこのタイプの曲は、塊でハーモニーを真正面からぶつけられるというかとにかく気圧されるものがあると思う。形は見えないけど質量は見える気がするのだ。RAINBOWとかもそうなのだが。そして呆然としている間に終わっている。いつも。

☆渇き
 寂しい歌ではあるんだけど、なぜか暖かい日だまりの印象がある曲なのよね。前にてっちゃんが「残照」を西日と例えていたけど、それとは対照的というか。でも午後ではあるな。やっぱ作ったのが村上&山田御大なのか黒沢オンリーなのかの違いだろうか。ぽかぽか癒される感じで少し眠くなってしまっていた。名古屋城で迷子になったりしてけっこう急いで歩いてたからなw
 あ、たーやまさんの低音がハンパねぇ。

★ちょっとだけ立体的なミュージカル アカペラ侍公開生アフレコ
 奏太殿のカツラとかいろいろ分かった上で観るのはまた良い。あー、ここで布外してたのかーとか。確かにこれ端の方の席の人は見えるねw
 この前より全体が見えたのでやり取りの間合いとか計ってるのがなんとなくわかった。

(仮)ちょっとだけ立体的ミュージカル風生アフレコ
(コーナー名が合ってるか定かではない)

❤️💛💙で羽織を着ている間に
💙このアニメTVerのランキングで1位を取ったんですよね!2位がコナンで3位がワンピース
❤️本物だよな
💙その主演声優ですから我々! ついこの前声優アワードってのがあったんですけど…呼ばれなかったんですよね
❤️?💛?スケジュールが忙しかったからね、配慮してくれたんだよ
💙僕東京にいたんで呼んでくれてもよかったんですけどね

💙それでは我々の生きているようなアフレコを
❤️生きてる、いいね一番好きよ

アカペラ侍生アフレコスタート
益次郎、目元に指寄せるタイプのピース。ギャルだわ。
逢様、首と指をぎゅっと近づけてピース。

越出殿「声や…鼓の音が…間違えたでござる」
益次郎「間違えたけど、もったいないでござる!」

第1話ダイジェスト終了後
💙とうとう来ましたね
❤️?💙?今までなかったくらいのが
💚俺から言わせるとお前らは守りに入ってるんだ!
💙?💛?俺ら守りに入ってたのか!w
🧡攻めだったんですねw
💚俺は攻めた、より良いものを求めた結果だったんだ!
🧡?❤️? まぁ一番立体的だもんな(カツラを指して)
🧡2.1次元の.1の部分はそれ(カツラ)だもんね
❤️今のは俺がちょっと早かったもんな
💚もらい事故ですね
🧡急に!w
❤️俺が早かったのは否めない
💚お前のせいだー!(両膝パンタグラフに曲げて腰落として指を差す)
❤️なんだこの人!w 手を差しのべたら!w
💚ひっどいリーダーだよ!w
❤️(えー!の顔)
💚さぁ、これがどう波及するか!(楽しそうw)

第2話はつつがなく終了

どこかで、🧡さんが客席にうわぁってポーズと顔してたけどなんだったかしら
💚さんが兄弟と明かされたときの表情の動きをばっちり再現してるの確認

※💚さん着替え中
❤️奏太がああいう人だったとはね…
💙ああいう人だったんだねー
🧡お前のせいだーって言ってたねw
(💛💙お前のせいだー!の真似)

🧡(舞台)袖で聞いてたけど(声優アワードのこと)好き勝手言いやがって!w 出れるわけないでしょ!w
❤️回数がね
💙回を重ねていけば可能性は増えますよ
❤️声優アワードもらいたいの?
💙呼ばれたい!
💙関係者の方がいらっしゃいましたら、是非お願いします

その後のアカペラ侍告知コーナー
💙(アカペラ侍第4話前編が)8月20日…あ、違う3月20日から。
💚よしっ!流れが来てるぞ~!(何か飛ばして拡げる仕草)
💚かびるんるんだー!
🧡かびるんるんw …ばいきんまんか!w

🧡ネット上で資料作ってくれたり、当時の町娘の日記のブログ作ってくれたりする人いるんですよ
❤️そういう人はスタッフに入ってもらえばいいんじゃねぇか?
💙二次創作してくれて、いくらでも手垢をつけてもらって大丈夫です!
💚日本一ゆるいアニメなんで誰も怒りません!

エコー遺産の地上波広島と8Kの告知
💙ここ気をつけて欲しいんですけど、広島だけなんですよね
💚ミラレナーイ(満面の笑みで会場を指さしてく)
💙ではなぜ告知したかというと
🧡NHK+で皆さん観られます!
💚ミラレルゥー(満面の笑みで会場を指さしてく)
🧡一度総合を通った番組は全部NHK+で観られるんだよね
💙すごいよね!

銀河鉄道999を歌う前
音取りした後🧡さんが、「あー!」とエコー遺産的に叫ぶw
他の4人も手を叩いたりしてエコー遺産的にw

ここのアカペラ侍から告知のどこかで、
❤️望まれてないやん
って関西弁あったけど、どの流れかがどうしても思い出せない…。

のど自慢の話のときも、
💚ミラレルゥー
って言ってた。

💙この前僕らも出場…出演させていただいたんですけど。出場って言っちゃった。
💚34番!(数字は定かではない) 渇き(だったかな…)歌います!
❤️?🧡? 自分のパートだけ歌うw
(💙自分のパートだけ歌う)
🧡? 何の時間w

 そうそう、モザイクの衝立はアニメの中で後ろにいるけどまだピントが合ってない様子を三次元で精いっぱい現わしてみたって言ってたな。
 奏太殿、アニメに合わせて表情ちゃんと変えているのをきちんと確認。お台場のときも見てはいたけど、そこまで認識して見れてなかったから。
 今回はやはりゆじさんのテンションの高さだろうw 言い間違えてからの攻めに行ったからだ、お前らは守りに入っている!→てっちゃんへの「お前のせいだー!」はめちゃくちゃ笑ったw かびるんるんを四方八方に飛ばしまくってたしw
 あとやたらユタカさんが声優アワード取りたがってるけど…いろんな意味で…それはやめとこ?w

 そしてやっぱり歌になると歌圧がすんごい。山寺の和尚さんなんか山寺の和尚さんなのに!

☆銀河鉄道999
 お台場では「海を見ていた午後」だったこの部分。大阪以降はYMCAだったらしいね。
 これもハーモニーとリズムの疾走感とキラキラ感がすごい。生放送歌番組でオケありで歌ってたけど、それよりキラキラして迫力あったかも。

 全体的にアカペラコーナーの進行はお台場のときよりサクサク、お知らせコーナーのイベントやフェスの個々の説明がなかった。
 …最初の挨拶で時間使い過ぎたせいだね?

☆angel tree
 あんなにトークで笑わせた後で沁みる曲歌うの、何回経験してもバグってるとしか言いようがない。終わりが近づいてきていることが分かっているので少しセンチメンタルになりつつ歌にゆったり身を任せる感じ。この曲聴いてるとぼーっとしてしまう。居心地よくて。

☆Ashes
 この曲もイントロからしてズルいんだ。琴線ごりっごりに触れてくもの。どんどん静かに熱く盛り上がっていくゆじさんの歌唱がね…。なんか…説明できない感情がこみあげてくる。

☆Keep It Goin' On
 毎度カッコよさと歌圧にやられる曲なんですけどね。またこの日はとんでもない圧だったと思う。特にラスト。ぶっ飛ばされるかと思った。
 んでバリさん仕様のラスサビ前もまたバンドとの違いが良いよね。

☆一筋の軌跡
 たーやまさんがジャンプしてたね。

 ああ、終わっちゃうんだな…という気持ちと、いつか「一つになるのさ」って一緒に歌えたらいいなという気持ちと。感傷と楽しさと味わってたら、ラストの「ゴスマニア ゴスマニア みんな仲良しゴスマニア 押忍!(正拳突き)」で何それ!?wといろいろぶっ飛んだw お台場あれあったっけ?

💚なにその「いよっいよっいよっいよっ!」みたいなのはw
💙?🧡? 飲み会みたいなw
❤️そういうんじゃないよw
💚さんがもう1つ飲み会テンションのかけ声やってたw

☆最後の挨拶

💛まちがいさがしが98年で、渇きが99年。今歌詞見ると若いですねw 今歌うからこそってのがあります。
隣で皆さんが一緒に手を繋いで並んで歩いてくれてる?から歌えている気がします。よろしかったらこれからも並んで一緒に歩いてください。
(こういうときの💛さんのおっちゃん口調好き)

🧡今いろいろ大変なんですよ。コロナもですけど、AIが。
💚ここでもAIが!
🧡曲作りとか作詞とかプログラムがプログラムする時代で。でも皆さんと積み重ねてきた時間はAIには絶対真似できないから。また昔の曲から新しく曲作って皆さんと一緒に時を積み重ねていきたいと思います(後半だいぶあやふや)
(あと何か淡々とボソッと言った後に、「あ、ごめん。拍手したかったよね」って言って声のトーン上げて言い直してたのあったけど、忘れた)

💚
(帽子を取って横にふよふよ動かして、テーレテーレテレテレテー(バイキンマンのテーマ曲)
(水飲んでたけど吹き出しそうな🧡さんw)
💚かびるんるんだー!!
(💛さんが膝から崩れ落ちて笑ったのここだったかな?)
💚こういうライブのその場のノリが波状(波及だったか?)するんですね。かびるんるんみたいに。俺のかびるんるんを皆さんにも!持ち帰ってください!あなたの生活に素敵なカビを!
💛カビはよくないねーw
💚言い換えますね、良いカビを!
(🧡さんが膝から崩れ落ちて笑ってたのがここだったかな?)
💛(良いカビは)味噌とかね
💚ペニシリンとかね

💙名古屋に2年間(?)いたんですけど、その時に剣道を始めたんですよ。まさか名古屋で培った侍魂がここで活きるとは。声優アワードよろしくお願いします。

❤️
ファンの皆さんしかいないから甘えて昔の曲とかできる。でも前にかなり昔のカップリング曲やったら反応が悪かった。昔すぎた。
💚Movingね
💚あれ反応なかったなぁ!(楽しそうw)
❤️
新しい曲はもちろん、昔の曲も大事にみたいなこと言ってた気がする。

 あ、帽子取っていいんだ…。カツラで髪の毛ぺったんこ対策だと思ってるから帽子取らないものとばかり。最後までテンション高くて柔らかい表情と童心に帰った感じの地元ゆじさんだった…よかった。続けて崩れ落ちて笑う高低もよかったな…。

☆Love me! Love me!
 5人の歌声とアカペラスキルと楽しさと味わえるこの曲がラストで幸せ満タンチャージで終われたねー。終わりの時間は寂しいけれど次会うのを楽しみに自然に思えた。

終演後


蕎麦だよ、すすったよ。

  終演後お誘いいただいて、おもしろお洒落ヤンマニ姉様やストイックテツマニ姉様、抱きしめたいフレッシュキタマニちゃん、かわいいアクセ職人(胸に穴があいたイスト)さん達とおそばを食べました。
 …もずくは想定外だった。

 ホテルで思わず買った鬼ころしとハーゲンダッツという謎組み合わせのカロリーを摂取しながらライブを反芻。幸せ。翌日エクストリーム出社だけど。

朝ごはんに天むす買ったよ(カヌレ初めて食べたけど美味しいね、あれ)

 朝、それでも名古屋気分を味わいたいと天むす等を購入。その前にホテル出る前にコンビニのカヌレも食べてる。遠征時って食欲馬鹿状態。
 無事にそのまま出社しまして今回の遠征を終えました。

 ありがとう集い。ありがとうゴスペラーズ。ありがとうゴスマニ。ありがとうフ〇テレビ。

 最後に。

 なんで歌わないのにあんなにFollow me推しだったのかそれだけ教えて?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?