過去の讃歌記録~”アカペラ" #あなたの街にハーモニーを~

 コロナ禍真っ只中、一番感染してはいけないと気を使っていたときのライブ。G25ライブに一回も讃歌することなくツアーが中止になってしまったので本当に久しぶり。感染対策にも、久しぶりのライブや遠出にも、どんなライブになるのだろうという点でも緊張しまくっていた。
 なんかツイート見返すと私としたことが胃が痛くてお昼ご飯あまり食べられてなかったみたいだし、冷房でやられたとはいえ相当気を張っていたのだろう。
 そうそう、二重マスクしたんだった。そして立てないから腰心配してたんだった。

この画像ツイしたら、みんなが良かったね!って言ってくれて嬉しかったなぁ。

 会場の大きさやスピーカーが近いってこともあるんだけど、アカペラで身体にも抱えてたカバンにも振動がゴンゴンくるってすごすぎるなぁ。

”なんかさ、一昨年の10月以来ライブ行ってないからUMA五人の侍じゃないかって思い始めてたわけよ。 いたよ、五人の侍。” ←すごく変なことを言っているw

”2スペマニ、天を仰ぐ あと案の定首が痛い" 
 確か…最前列のほぼ右端のようなとこだったような…。

・セトリ
INFINITY
MC(アカペラ曲募集の話)
☆風が聴こえる
☆OVER & OVER
☆マジックナンバー
☆インターバル
☆VOXers
MC(衣装について)
星屑の街
参宮橋
ハーモニオン
MC(ハーモニオン解説)
ルーちゃん説明(星空の五人)
嘘と魔法
雨あがり
休憩
Love me! Love me!
MC(後半衣装とか)
☆讃歌
☆Tiger Rag
☆I Want You
☆誰かのシャツ
☆離れていても
☆北極星
MC(たまホーム、東京会議)
Loving Out Loud
いろは
UPPER CUTS 9502
挨拶
ひとり
深呼吸

 ”うぉんちゅ→誰シャツ→離れていてもの並びがアルバムと同じことに何故謎の感動を覚えたのか考えたけど、やはり離れていてもの印象がアルバム聴いたときとライブで聴いたときで大きく違ったからではないかと考えながら鮭食ってた”

・歌の時のいろいろ
 OVER & OVER、酒井さんが伏せ目になると私を見ているかのような位置だったので終始勝手にドキドキ。
 雨あがりで直線上に来た北山さんをずっとガン見。他のメンバー見れず。周辺視野でくろぽん動いてるなとは思っていた。
 北極星がきた瞬間に死んだ。

 讃歌、酒井さんの「まだ見ぬ」が抜けたから何らかの演出かと一瞬思った人。
I Want Youは2番の最初の方抜けた気がする。誰シャツも2番だった?
UPPER CUTSの夜ぶつのぽんさん何か歌詞違和感あったけど私が間違えてる可能性が高い。

 参宮橋、ファルセット部分の一節普通の歌声バージョンも聴けるとは。あれカッコよすぎてズルいわ。
 イントロ95だったっけ、星空の五人入れてたね。
 ラバラの指ハートは例のごとく見逃している。

 マジックナンバーは他の曲の振り付け入ってた? SING!!!!! とギリギリSHOUT!!あった気が。

 けっこう舞台の魔物がいた公演だったな。

”私はインターバルのゆじさんのポーズ、力か何かを圧縮して放出しているように見えて、いや違うだろと思った気がする”

"うそまほ、最初に2スペのルーちゃんのくだりのせいで瞳孔開いてたから、記憶が歌がかっこ良かったってこととルーちゃんカメラに映るゆじさんのカレーな手の動きしか無い。” ←なんで華麗をカレーにしたのよw

"OVER & OVERの歌い継ぎが分かったり、勉強不足で色々気付かない中でも気付いたり分かったことがあるととても嬉しくなりますね”

”考えてみれば、I Want You→誰かのシャツ→離れていても の流れはCD通りなんだよね。 なぜか分からんがそれがなんか不思議な感じがする。” ←物語の展開の中でピッタリはまっていたから(曲から物語作ってるわけだから当たり前なんだけど)

”シアトリカル部分で鳥肌立ったのは、インターバルに至る流れ(冒頭から感動するとは)と離れていてもと北極星。 離れていてもはストーリーによってここまで印象が変わるんだと感動。 北極星は北山さんが歌い出した瞬間鳥肌と共に耳がキーンとしたので根性で耳鳴りを抑えたw”

・衣装について
特典映像についてひとしきり喋った後
💛「(❤️に)上野はいいとこだよね~」
❤️(謎のかっこいい立ち姿)
💙か💚「寝てたの!?w」
🧡、床とお友達
❤️「こう見てて💛と💙はスター性があるなぁって」
❤️「こっち(💚と🧡)はお洒落な感じ」
💙「カジュアルなね」
❤️「俺はちょっとイキってるけどまとまってる」
💛「俺はスカパラに入れる(格好)」
💙「僕は米米(CLUB)に今すぐ入れますね」
❤️「そんな事考えて言おうかなーどうしようかなーって考えてたから寝てはない」
💚?「だいたい寝てないって言う奴は寝てるんだw」
❤️、床に崩れ落ちる

 あんな間近で床とお友達を見るとはなぁ。本当に崩れ落ちるんだなw

”前半、座る度に衣装の裾を芸術的に広げるユタカさんを見て尊敬の気持ちが強くなりました。” 

・MC
タマホームのCM
城田優さんについて
🧡「物理的にも大きいけど、器も大きかった」
💚「オーラがあった」
?「オペラ俳優の迫力があった」
城田さんは言われたら歌い方を変えるという話から、
❤️「俺らはそれはどうだろうって言ってやらない(的なニュアンス)」
ここから❤️も器は大きい、タマホームのフェイク任されて歌ってるという話に。
更にBOSSパンのパァーンの話に。
💙「楽屋でそれぞれのパートじゃなくてパァーンパァーンって」

この後話の流れ忘れたけど、
🧡「パーンと歌えるのは❤️さんだけ」
💚「お、パァーン!?(パンとのダジャレの意味)」
二人で👍️し合っていた仲良し2スペ。

💛「❤️の器の大きさについても話せて良かったね」
❤️「いや俺はすみっコぐらしだから」(舞台袖で謎のシナを作って座る❤️)

うそまほ前ルーちゃんに🧡さんが吹き込む時、💚「ちょっとまだ(ちょっと待って?)」

❤️「(前半衣装)💛と💙はUnlimited」

 てっちゃんの口からすみっコぐらしというワードが出るとは思わなかった。驚いた。

・上記を投稿した後思い出したMC
今日のよくきたねおじさんは💚さん

💚「懐にこんなもの(おもちゃナイフ)があるんですが、よくドラマとか犯人がナイフを舐めますよね。切れますよねw ヤバい人達なんでしょうね」(2回ナイフを舐めるヤバい顔の犯人をやる)

タマホームCM、💚画面分割編の説明と🧡ハーモニー編の説明後、
💛「2つ連続でやったりしてるよね」から
🧡「同時には流してません」
💙「違う意味の画面分割編になっちゃうから!」

💚のルーちゃんへ超高速星空の五人吹き込みと冒頭歌唱→💚「ここが高い」→❤「それよりも」❤️💛「ハァー(いつでもどこでも前のやつ)」❤️「のとこだろ」→❤️「よくないな、若い頃はなんでも高くすりゃいいと思って」

・確かラスト挨拶あたりのMC
🧡「皆さんハーモニオンが何か知らないと思います、僕も知りませんでした」「ハーモニオンという物質を作りました」
💙「その空いている隣の席にもハーモニオンはあります」
🧡「ゴスマニア、ハーモニオン、ゴスマニア、ハーモニオン、初めて来た人、ハーモニオン、連れてこられた人、ハーモニオン」

コールアンドレスポンスの👍️
・誕生月で3つに分ける
・50回以上ライブ観た人
・初めて来た人
・カレーが好きな人
・パンが好きな人(💚さん高速👍️)
・お酒が好きな人
・シャンパンが一番好きな人
❤️「減ったね」
・リハーサルが好きな人
💙「(上げた人に)本番も観るんだもんね?」
・シンプルなことを紐解くのが好きな人
・シンプルなことを紐解いて座標軸で考えるのが好きな人
・シンプルなことを紐解いて座標軸で考えるハーモニーフェチ
🧡、一人いた人に手を振る
・単純にハーモニーフェチ
・歌が好きな人
・今日楽しかった人

ルーパーくん登場のとき話がズレて、🧡「ルーちゃんの話だから!w」って言ってた。

"「ごじょうかい」の後なんだったかなぁ、にゃにゅにょであえて喋って、

「ちゃんとせぇ!」

「あ、すみません」(ごめんなさいだったか?)ってくだりが…ダメだ記憶が…"

"2スペ仲良すぎて幻覚かと思った"

"今日で確信した。ヤスオカユタカはアイドル。" ← 何かを確信している。

 "くろぽんとは完全に目が合ったのよ。てっちゃんは顔はけっこうこっち向いたけど分かんない、グラサンの奥で白目だったかもしれないし。ゆじさんは論外だけど位置的にずっとこちらを向いてるように見える曲があったからドキドキした。ユタカさんは一回かすったかもしれない。たーやまさんは合ってないと思う。"

"これはネタバレでもなんでもないんですが、てつやの足スカイツリーより高かったです" ← 重大なネタバレ

 元声ヲタとしては小野Dがゴスペラーズのライブで声の出演していることに感動しましたね。てか声優さんにゴスマニ多いよね。

”ストーリーに関してはどう解釈したらいいのか咀嚼できていない感じだ” ←いまだに咀嚼できていない。
”正直、後半ストーリー冒頭は「私ちゃん怖ぇええぇ!!」って震えてました。怖くね?” ←(脚本つまらんからと脚本持ち込むあたりがw)

"昨日さ、2スペの笑顔は全力で楽しそうだったし、ボビダリはけっこう笑ってること多くて幸せな感じだったし、くろぽんの笑顔は太陽のお守りだったね…。"

 "ゴスペラーズ最高すぎる なんて幸せな時間だったんだろう、あっという間すぎた"

 "会場のとこのホテルにホール利用者のプランで泊まったんですけど、泊まってくれてサンキュー的な丁寧なお礼の紙にゴスのアー写画像ついててとても嬉しかったです。"

 "昨日神宮球場でやってたのって早慶戦だったんか。早慶か…。"
 神宮外苑だったけど、神宮球場ががっつり見えるお部屋だった。ホールのとこにホテルがあるなんてソルパワなにわ以来だったわ。

 グッズは事前注文でお渡しが会場ではなく臨時会場だった。あの場所もなんか不思議な…ビルの一階だった。

キタマニなスニーカー、この時はだいぶ綺麗


 そして年少マニ姉さんにちょっとメンバーにゆかりのある場所を強火イストちゃんと見に連れてってもらってホテルに戻ったんだった。
 強火イストちゃんが落としたピアス(だったかな)を翌朝帰るときに発見したのも思い出。

 ”これにて私の街ハモ讃歌終了です。 正直もっと観たいけど決めたことだからしょうがない。楽しかったし幸せだったなぁ…。 是非映像に残して欲しいなぁ。” ←DVDになったよ。良かったね。

 ゴスペラーズは歌い続けてくれるしいつでもそこにいてくれる、と実感したライブだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?