見出し画像

2024年3月 川柳まとめ

3月の川柳は、176句+連作27句+投句18句。
全221句です。


3月自選川柳19句

図書館のサロメ全集を並び替え

星たちの棺桶きれいに指になる

天井が震える/天下人が殖える

うどん、蕎麦、イカ墨パスタ(遺留品)

板チョコを5枚重ねて跳ね返す

生活の傾斜角研ぐピアノの音

サロメとは奇形のイドを持つ仲だ

はあどうも、恐れ入ります天使です

鼻をかみすぎて始まる大喝采

真珠の懊悩、サロメの心中

置き去りにされた僕らのこの軽さ

忍び寄るかごかごだごむ凍る水

捕獲器に天使はあまりかからない

まじないは21g(※女児含む)

法律上ブルーベリーは女性です

雷鳴はPMSで遅れます

素足の時計を紐解いて微笑んで

自販機用ビン缶ゴミ箱の底の子宮

ビン缶の日に讃美歌を叩き割る


3月の全川柳

(※日付が新しい順)

3月31日
人が好きで殺人をやる
扇風機にはプライドは無い
美しい尾を付け替えて二期、サロメ
電脳化されたサロメの自己破壊

3月30日
グラタンの観覧席の没入感
悪人もヒーロースーツできらり笑む
図書館のサロメ全集を並び替え
肩冷えてはじめて入眠するサロメ
猫の仔にサロメの脳を接続し

3月29日
弾みつけ駆け上ったそこが地獄
星たちの棺桶きれいに指になる
空腹へ。自己愛がなくこんにちは。
茶道部が丁寧に食むポテトL
忠告はした下がり藤はすぐ冷める
蟄居から身罷られては眉を描け
ひるがえる洗足式の三原色
ふうわりと方位磁針を磔に
サロメすらゴルゴダの丘に居合わせて

3月28日
泣き過ぎて回送バスでも誤魔化せず
何も無い乙女 噴火を受託
置き去りにしてきましたね鳥が鳴く
バスに乗り遅れるなよ死にたいのか
刷毛を手に自分を黒に塗るサロメ
回遊魚的なサロメの不適合

3月27日
迷走神経反射で着地
眠れずに眼鏡を外した双子座
玉虫が政治学者として吼える
夏毛にも螺鈿細工をふかし込む
デートではモスは食えぬと乙女笑む
ブレザーの学生静か、ドア開く
幾人もサロメと同じ顔で睨む

3月26日
樹海抜け暁光に背が溶け、吐息
ゴキブリの糞の噎せ返る香り
一条の光潰した乳房
空をかく両の掌、世を正す
片方のサロメの耳殼を奪われて

3月25日
梅散らす猫の足音 祖母が逝く
誰よりも女らしくて男らしい
面倒な祈りをはしゃいで聴く御神
喉元を過ぎ胃の底を往くドミノ
天井が震える/天下人が殖える
るるるるるヨハネの黙示録駄作
移り香を持て余している墓守
カレンダーの折れを直す指、サロメ

3月24日
駿河屋も日曜日には泥舟だ
撃ち抜いた骸は自分自身だった
寝付けずに心臓ふたつ呑み下す
うどん、蕎麦、イカ墨パスタ(遺留品)
望まれた通りの炎になるサロメ

3月23日
お弔い狐の葬列の尾を切る
呪われしおでんで半日以上呑み
ゆるキャラの着ぐるみを蹴りに行く子供
サロメだね徹頭徹尾楽園だ

3月22日
フラミンゴ色の忍ぶ恋凛と立つ
蚕蛾のように勝手に愛するな
人魚は煌めく尾びれの遺書破る
密やかに色づく月桃の吐息
板チョコを5枚重ねて跳ね返す
自らの銀鱗剥がし織るサロメ
お揃いのお伽の世界と来たかサロメ

3月21日
セーラムの風化した愛が牙を剥く
ツボ浅男たまには悲恋を投げ合う
生活の傾斜角研ぐピアノの音
逆さまの湖担ぎ生きていく
サロメとは奇形のイドを持つ仲だ

3月20日
猫足の子宮の底の愁嘆場
犬と人 共鳴したか風は西
猫足のヒールが砕く構造色
くすしき御神木に小指を縛る
はあどうも、恐れ入ります天使です
マイノリティなんだと嘆く神ひとり
寂しくて顎の下が白いサロメ

3月19日
シンデレラが幾人もいる縫い閉じる
小気味よくお昼ご飯は涙壺
肋骨をぱきりぱきりと沈めたよ
酒瓶の滞空高度√3
一切のニュースを観ないラメネイル
囚人と翡翠で繋ぐサロメの尾

3月18日
憤然と旬コーデばかりサスペンス
三遊間でシチューを作れ
土下座外交の傷を舐めあえ
柘榴を砕き鎖を染めろ
憔悴をホワイトソースで煮固めろ
サロメでも空中再臨して歪め
サロメが死ぬなら私も死んでやれ

3月17日
子作りとたこ焼きでさえ浮世絵師
鼻をかみすぎて始まる大喝采
指出して揺動したよねバ美肉
ノールック死んだ妹とヒッチコック
オリバーを両手で砕く奇跡の蚊
髭面の貝殻の代用品だ
エゾリスの舌打ちを聞く陸詐欺師
シルキーに珊瑚が孵る 江戸が散る
真珠の懊悩、サロメの心中

3月16日
香水瓶割れた欠片で砂時計
やーいやーい化粧が剥げてもプリン体
ペンギンの動物園に茶を注ぐ
欠けている櫛を翳して燃え上がる
銀色の約束すらも分水嶺
ワオキツネザルがひと鳴きで旅人
金色の寄せては返す波サロメ
寄り添ってもう冷たくなったサロメ

3月15日
ウィザード級ハッカーがお寿司にダイブ
魚の血の赤にとつと異空間
電脳に接続:人形を愛でる
着せ替え人形↔光学迷彩
多脚戦車の漬け物オイル
少佐にはなれないサロメも電脳化

3月14日
チョコがけの月の匂いが途切れたね
ナポリタンの揺動を得た掠れ声
ニラ玉のパリスグリーンの履歴書
縞ホッケの妹は鳥、携挙され
すき焼きの星の粘度が母食らう
玉響のきよい砂漠を裂くサロメ

3月13日
小木伸びた?雲ぶち抜いてたしなめる
伸びてまう街裏ピンク丸かじり
芋煮会たけのこ軍の殿で
部屋着を着替え荒野にかえる
サロメにはストリキニーネを纏って
眦を決しサロメは世界離散

3月12日
くゆる紫煙2度の試演に私怨込め
踏み抜いたエニシダの根に涙落ち
焼け果てた手帳を掻き毟るサロメ
一族を殺した虫の名はサロメ

3月11日
置き去りにされた僕らのこの軽さ
パンひとつ死んだ妹並んでる
犬猫を連れて優しい車中殺
1/6番目って言わないで
忍び寄るかごかごだごむ凍る水
サロメはジオラマに兵を匿って

3月10日
ピンク色過剰摂取による自殺
猫のゲロ素手で受け止めぴーひゃらら
絡まったVHSパピプペポ
揺れる耳5番線ホームに芽吹いて
リングイネ魔王バージョン短躯衆
捕獲器に天使はあまりかからない
ららるるる、異言の祈り、ねえサロメ
サロメはね、羅刹女の春の骸だよ

3月9日
まじないは21g(※女児含む)
二人の世継ぎ(注:アヒルボート)
アマレクの翳りに黄砂のしゃちほこ
ポリティクス今実が無くば枯れ果てよ
春風に悲劇喜劇と茹でニョッキ
ショットガンつたたんつたん天使様
血塗れの唇がきれいね、サロメ
サロメとの真夜中の茶会ひとりきり

3月8日
法律上ブルーベリーは女性です
男でも男でも男でもない
おじさんがミモザになる世界
性転換症で青みが消えた顎
整形を強いたのって社会っしょマジ
オタクにも詩人にも優しいギャルは
ピンクには致死量があり拒否します
醜女でも可愛いサロメの死に顔
#国際女性デー

3月7日
俳人と廃人の違いロング缶
潮騒を縫い合わせては鬼ヶ島
雷鳴はPMSで遅れます
二千万の百二枚目の静寂
サロメなど鼻にもかけぬ雨催い

3月6日
うずくまる螺旋階段のアルデンテ
食欲は硬度10から肉欲に
雪解けと業突く張りの通院歴
突きつけた礎石が死んでいくサロメ

3月5日
耳馴染むハイビスカスの雌蕊の目
天を衝くブーゲンビリアの人魚姫
海を見る淡い女の十五股
戯れにサザンへし折る大将軍
姫だもの推しぴの剣にもなれるの
帰れない粘膜リップでもサロメ

3月4日
その目が欲しい、足音の森
ノイズが混じる銃声の壁の中
羽を癒して港で失う厭離
素足の時計を紐解いて微笑んで
胎内の月を掻き壊したサロメ
可哀想な私の発音がサロメ

3月3日
来世で猿になるサロメの永遠

3月2日
お前の知る妾ではない
自販機用ビン缶ゴミ箱の底の子宮
分水嶺をこそキルキヌスが跳ね上がる
わかめ酒発祥はローマかメヒコか
贖罪を、月に魅入られたサロメには

3月1日
ビン缶の日に讃美歌を叩き割る
新しく芽生え始めた廃病院
しつこい恋くらいには蝿
ぺんぺん草の葉をプラネタリウムで読む
サロメが風速5m/s


以上です。
ありがとうございました。


#川柳 #現代川柳 #senryu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?