見出し画像

2024年6月 川柳まとめ

6月の川柳は、114句+連作6句+投句5句、
全125句です。


6月自選13句

問4. ファム・ファタールは何故不幸か

キラキラの、そうキラキラの40代

甘える子供に火をつける親

刺して刺して刺して刺して神が来る

紫陽花の影にうずくまる敵意

依存でも生きられるなら同じ花

雪女限定公開核融合

あたたかい水滴、私の勝利だ

桜梅桃李サロメ芍薬

喉頭音抜けるシュプール浮かぶ湖面

口ごもるサロメを挟むノンシュガー

サロメ、天使室の切れ端で漂う

厠で母の仕事を待つ子


6月30日
けったいな歩幅の違うラブコール
ほつれてしまうサロメの輪郭

6月29日
桃源郷の巫女になりたい
夏に降る雪その意気や良し
サロメチールにこじつけてみる

6月28日
渚でパンダのつかみ取り
サーチ(一人歩きのサンダル)
ほっぺたのサロメのような存在感

6月27日
泣き叫ぶリアリティだけ翻る
桜桃の皮剥くサロメ染まる爪

6月26日
頭痛までわたらせテキストに収め
白ヌキのタイトル濃く舌に絡む
うれしい足踏みが裏返る
本人支払額サロメ

6月25日
わたくしの名を叫ぶだろう戦乙女
一回も名を呼ばれずにイヌは死ぬ
プールの神にサロメの小指を供え

6月24日
夢界から虫刺されからせめてくる
Q出しで代償とバミを引き出して
サロメでしょ、人じゃないなら猫じゃない?

6月23日
アンティオキアのレンジに入る
ケンちゃんの擦りむいた踵色
221年サロメの求婚

6月22日

【川柳連作 プールサイド】
教会へ向かうブルドッグ驟雨
あたたかい水滴、私の勝利だ
かんたんな仕事はいつも雨だった
拍手すら上手くできない僕は水
潜水中しか見られない憫笑で
自室のプールサイドのにおい

自分は人間だと言うサロメ

6月21日
猫の喧嘩を見せている店
シュプレヒコールを空費しよう
恋の形も9年で癒える
桜梅桃李サロメ芍薬

6月20日
喉頭音抜けるシュプール浮かぶ湖面
恋情の迸りを待ち眠る窓
サロメにも小鳥のような名があれば

6月19日
猫のたなごころアサルトライフル
琥珀糖の瓶でチェイスせよサロメ

6月18日
朱金色のほうれい線でサロメ食む

6月17日
シェフの気まぐれ不死鳥のパフェ
月桃の神経 奇しきサロメ

6月16日 (葉火句会ver.16 延長戦投句)

6月15日
口ごもるサロメを挟むノンシュガー

6月14日
よひらよひら下り坂をサロメたち

6月13日
へどもどとした微睡みで別人に
戸籍にはホルモン剤を混ぜて焼く
叫び出すスモーキーターキー凍る
真夏日にサロメのすずしい指二本

6月12日
スクラップブックに集めていた涙
夢の中あなたの声が擦り切れて
サロメ、天使室の切れ端で漂う

6月11日
鯨溺れ醜女を囲い歌紛い
祝福も呪いも胃の中では同じ
チーズチキンミルフィーユカツ魔法淑女
憂鬱なところてんをただ言祝ぐ
シャッターアイランドを漂う牧師
宰相の森で眠れないサロメ

6月10日
芍薬に全てを委ね引き剥がす
厠で母の仕事を待つ子
パゴダ燃ゆ解放された硬い髪
千年回廊墳墓の踊り子
花柄胃袋の中の王サロメ

6月9日
穏やかな眠気の中に詩は絶えて
逆さまの嘆き、真っ直ぐな海鳴り
不機嫌な芍薬 無我夢中で散れ
生温いベッドで食べる明太子
ターミネーションモードの誤謬
サロメの回廊ひかがみの夢

6月8日
やわらかな髪に絡んだ自意識
女王を女郎として担ぎ上げ
問4. ファム・ファタールは何故不幸か
子を愛す母も痛みは忘れない
チャプチェにも頭痛を味わう時が要る
キラキラの、そうキラキラの40代
うなじを固くするいなり寿司
脳天で子守歌を掬うサロメ

6月7日
甘える子供に火をつける親
海鳴りで綺麗なハムエッグを焼いて
淫売に釣り合う語彙が男には
刺して刺して刺して刺して神が来る
オアシスとしてのおもちゃを殺そうよ
良く眠りなよ大丈夫だから
柔軟剤じみた梅雨に凍むデスソース
剣山に何人も刺す鯨も刺す
頭痛を伏し拝んでいるサロメ

6月6日
柔らかな髪にびっしり蛆白く
言っているのはお前のことだよ
連れ去った女は天使 テロリスト
迎撃ミサイル 神の御業 殺せ
人騒がせな鯨が死んだ

6月5日
曖昧宿の影に見る白紫陽花
恍惚に落ち込み月と鰐が孕む
幸せな結婚家庭ファンタジー
踏みにじりエディブルフラワー馬追い祭
千切れては契れず恋だけが臭う
(望郷の終わり)サロメの演技力

6月4日
83%の悪意
紫陽花の影にうずくまる敵意
焼きそばをスッキリと埋葬した日
59%サロメ残りは矢

6月3日
眩しくて火山岩ばかり裏切られ
酢飯にはいくつも銀河が散らばって
依存でも生きられるなら同じ花
あなたのパーツ(自分に嵌める)
笑ってよ君のためなら乞食でも
見殺しにしたよね。割に合わないと。
贖いの痕をボールペンで殺る
栞 胸糞映画だけ観る淫売
一生赦さないサロメの頤

6月2日
若返るペットにコルホーズを選ぶ
帝王のエディブルフラワー偏食症
モノクロの上唇の大暴落
韓国でペレストロイカする女郎
雪女限定公開核融合
神下すASMR

6月1日
きらきらの七味たのもし売春窟
食用花すがりついてきてうっとおしい
ちくしょうのカウントダウンを蹴り上げる
青い鳥の背中を誰も見ない
陸亀を抱いて泣いてた海サロメ


ありがとうございました。


#川柳 #現代川柳 #senryu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?