見出し画像

2024年1~2月 川柳まとめ

今年2024年1月8日から川柳をはじめました。

毎日詠んでは夜中ツイッター(X)に放流しているので検索すれば全部読めるのですが、せっかくなので記録しようと思います。

初心者が勉強しながら手探りで始めた川柳です、ご笑納ください。


1.はじめに


以前は短歌を1年ちょっとやっていたのですが、人気が出るにつれ治安が悪くなり嫌気が差し、ツイッターのフォロワーさんが始めた川柳に興味を持ちました。

適当に1句詠んだ後に暮田真名さんの「宇宙人のためのせんりゅう入門」に出会い、自分でも理解できない作品を世の中に放つ豪胆さに惚れて川柳を勉強したり毎日詠むようになりました。


宇宙人のためのせんりゅう入門 https://amzn.asia/d/0qSHq97



2.初めて詠んだ川柳


落ちていたボールペンで刺す春の頸

(自作短歌「ボールペンで人を殺す練習をしておく 桜前線が来てる」を川柳にアレンジ)


3.2月自選川柳13句

マンダムと鳴いた仔猫は肺の中

白いエスカレーターに乗る夢

胸を張るアップルバーボンの指を切る

オートクレーブに詰め込んだ親

ビンテージプルコギ、大劇場に立つ

冴えわたるオリンピックの猫(※仔犬)

稼げると月面の海に出る娼婦

ふたしずく義眼うるおす大要塞

きよい皿 柘榴叩き付け きよい皿

薬殻、ごめん、君の役は無い

王子が低く投げた4分休符

スラム育ちの美辞麗句です

薬殻くぼみに目玉が生えてくる


4.サロメ川柳

首洗いあうサロメとの風呂

趣味です。1日1句が目標。

新約聖書「マタイの福音書」14章1〜12節および「マルコの福音書」6章14〜29節より、バプテスマのヨハネの首をお盆にのせて受け取った少女。

絵画や戯曲ではファム・ファタールとして有名な彼女に、普通の女の子をしてもらったり狂ってもらったり、お友達感覚です。


5.1月〜2月の川柳157句(新着順)

2月29日
女郎花 洗剤は春の塵だろう
御陵衛士と増えすぎたワカメが結託
マンダムと鳴いた仔猫は肺の中
東北の新米ウキウキパーリナイッ
彼シャツで踊るサロメが速贄に

2月28日
an・anのセックス特集だけで飼う
来たれ焼肉新月の唇に
治りかけの爪でやんのかステップで
彫刻室座で納豆を撒く
PayPayを強いる女を好くサロメ
綻んで神だと露呈したサロメ

2月27日
善人であれと茶渋が口酸っぱく
溶け落ちた豆腐に実弾を込める
欠けた双子を模範囚こそ研いで
観音像の全ての服を剥ぐサロメ

2月26日
塩分摂取三畳一間
スジャータを浴びせ合う泥仕合
ビアトリス、放下してみせて、深渕
叶わない夢はエレクトリカルグリーン
アンティークレースで眼球を縫い止める
サロメには毒を染み込ませ火を付けた

2月25日
いつか来る、上段のコイルの嘶き
コルサコフ症候群のお食い初め
廃棄宝石に懐かれる髪
ピグミーマーモセットの新円
アスクレピオスの琴線の卵
モンカスを目指し受験するサロメ

2月24日
参勤交代セックス特集
車輪銀河訛りがかっこいい仔猫
翠ジンソーダにガーゼを当てて!早く!
救いの岩をきつく背負って深海へ
サロメただ嚥下障害、銀河を飲む

2月23日
アドバルーン色の水谷豊
示威行為は爪楊枝の濁流
新興宗教のコード進行
春の眼差しが歯に滲みている
白いエスカレーターに乗る夢
預かった猫に情が湧くサロメ

2月22日
チェーホフの銃を発砲する海のララバイ
ゴキブリの糞のような目覚めのコーヒー
生命力に汚れた眼差し
ヨーロピアンフレームの治癒力
震えるダークサイドクイーン
エスカレーターを停止するサロメ

2月21日
欠けた歯の中の視聴覚室
青タイルがみたらしで恐ろしい
胸を張るアップルバーボンの指を切る
肋骨を数えながら笑っているサロメ

2月20日
湿った病院でエルフを咬む
猫が置き去る宇宙人の熱
オートクレーブに詰め込んだ親
始皇帝が次亜塩素酸を養子にし
薬剤師国家試験限定香水
七五三掛の余った三で爪を研ぐ
(真っ当な)母親はいない、湖を抱く
腹くっついベゴこがごしゃぐ左沢
(=満腹の牛ちゃんキレるあてらざわ)
香水を付けすぎて距離をとられるサロメ

2月19日
母親が捨てる次男にやる牛蒡
免許証の飾り方がブラジル
新しいマスクの匂いがプロポーズ
虫歯治療をする蜃気楼
ビンテージプルコギ、大劇場に立つ
冴えわたるオリンピックの猫(※仔犬)
果たせない猫の乳首6 (※乾いてる)
じゃがいもの面取りをしているサロメ

2月18日
静電気が抱える胃潰瘍
勤務時間を過ぎたファービー
チーズボルケーノ品切れ(禁忌)
サロメ(初恋の話に飽きている)
田中の本名:BLACK MOON
👤👤👤👤鮃👤👤👤👤
排便後エンドルフィン総統閣下
寄せ書きの文字數=人望
令和の神託 ピザが姪になる
稼げると月面の海に出る娼婦
擦り切れた顔を舐め続けるサロメ
シャンプーハットが欠かせぬサロメ

2月17日
たましいを薄く削り取る毛繕い
800の容れ物としての羅針盤
ロマノフの血の色はゴキブリと同じ
足元のもふもふだけが命綱
デスソースかけなきゃ生の実感がない
証明写真を撮り直すサロメ
サロメでも踊り方くらい忘れます

2月16日
薬殻くぼみに目玉が生えてくる
褥の奥つめたいところを探し寝る
名画の中の隠れ糞尿
チーズ落としても才覚はある
為政の道にビビビックバン
夢の中では虐待をしない母
肉球に蹴られ悪夢もパピプペポ
首洗いあうサロメとの風呂

2月15日
薬殻プリマ演じてひび割れる
焼肉の網に魂の焼けた跡

2月14日
しかと心に誓うトマト缶
ウルトラスペシャルどうでもいい下賜
眼鏡のつるにぶら下がる基地
賃金が明日は戦闘機と破産
おっぱいを吸われて稼ぐ盧舎那仏
遺伝子として完璧なシチュー
房のある漬け物だけが進化する
生首をふたつサロメと交換し

2月13日
掃除したばかりのトイレが支配する
ムール貝が吐いた最期の工場見学
猫に共寝を躾けられる昼
王子が低く投げた4分休符
スラム育ちの美辞麗句です
ダークサイドクイーンの鼻水になる

2月12日
ゴキブリもカレンダーから落花する
自殺する前に冷水で整う
御父が胸に住むシリアルキラー
薬を貪る健康な稚児

2月11日
紅白を燃して慰撫した宵の口
薬殻、ごめん、君の役は無い
猫ミーム 丁寧な暮らしの破綻
ヒトラーの気持ちで空を掴み取る

2月10日
きよい皿 柘榴叩き付け きよい皿
ハムエッグ懐いてホクロの位置割れる
寝違えて宇宙の底を飼い殺す
膝の上眠るトーストに花を刺せ
ゴキブリの腹の爆裂を見続け
ハッピーハッピー念願の糞

2月9日
サラダごと手垢まみれの宇宙船
フィリップス上院議員は獄門台
国がため世界がための失くし物
ふたしずく義眼うるおす大要塞
死便には市松模様の雪椿
大国の女の舞いを乞う尿瓶
腹を見せ土足で踏まれる乳兄弟
蓮の花めだかが落ちる母の庭
ハイエナの土星移住で減る積雪
猫だもの尿道までもさくら色
後方で彼氏ヅラするパピプペポ

2月8日
圧制りんご人魚油炒め
熱砂布団の真空くじら
深海と雷雲が交われば
充電の10%を毛繕い
少しだけ私の口を見るグッピー
- - - - -
小さな太陽としての肉球
切れ味が毛繕いされ鈍くなる
哀詩の顔して放屁する猫
寝床にはお前の鞄がちょうどいい
うんこには空気を集めて埋めといた
初めての家族 初めて飼った猫

2月7日
ファンタスティックビーストと靴下のにおい
尿道しかとポリプロピレン
腹痛をハラスメントが黙らせる
真夜中のラーメンだけが金木犀
マール社の本と絵画とHN

2月6日
春休みだと白ける陶器
花吐き病 娘が罹りVサイン
幼子の喚く声ごとシーチキン
んぺんぺを止めてくれないかすみ草

2月5日
アパホテル母が夜なべで死に絶える

1月24日
わきまえた裸芸人の硝子体

1月8日
落ちていたボールペンで刺す春の頸


以上です。
ちょっとすごい数だったので、3月は句数制限も検討します。

見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?