ライブや実況について※ちょっと長い。

こんにちは、冒険案内人kui です♪

ここ最近、ライブ配信をするようになったせいなのか不明ですが、登録者が予想以上の速さで増えてて、個人的に「怖っ」て思ってますw

正直な所、私自身が自分の動画に”現状仕方ないとはいえ”自信持てないし、まだまだ拙さや未熟さが残っていると感じています。さらには使える機材が最低限のモノで最大限活かせてもいないので「観てくれ」とも言えないのは、相変わらずなんですよね。

観てくれる・登録してくれる・評価してくれる・コメントを書いてくれる・ライブに来てくれる・チャット参加してくれる・TwitterやTwitchへフォローしてくれる・・そのどれもが、ただただ今は嬉しいです

ただ、こちらはまだまだ足りてないと思うし、その全てに感謝はしてるけどどう返せばいいか分かってません。

増える度にビビるのは、増えるって思って無いのが前提な感覚なものでw

増えなければ結局意味は見いだせてない事に繋がるけど、でもま、今作れるもので学んでいくしか・・その過程で自分で気づくしかないのも現状で。

自分の作る”何か”で、あなたが笑ってくれればイイといつも思ってます。

今の現状確認と今後の展開について

  1. ライブ配信について

  2. ライブ配信の今後の展開

  3. 実況配信について

  4. 実況作品について

  5. 実況配信の今後

  6. kui って奴の話

って感じで書いていく。
じゃ、ひとつめね。

ライブ配信について

4月にテスト配信して、無事YouTubeとTwitchで配信出来た事で
今、5月となり・・一応、月・木・土とライブ配信する事にしました。

ただ、月・土は確実にライブする・・って思うのですが・・
木曜日は止めようかと

基本、ライブ配信以外がメインなもので。

ライバー(ライブ配信者)としてやっていく気は無いもんで。

配信作品も建築系だけで、しかも”ただ作ってるだけ”なので。
今はそれだけでもイイかも知れないですが、今後の・・って思うとそれもどうなんだろうか?と思う訳ですよ。
何が?と思う人も居そうですが、伸び悩みそうってのもあるし、それライブ配信する意味ある??ってくらいの意味合い。

コツ教えます!・・なんて言えるハズもなく
学んでる最中ですし。全パック持ってませんし。
まだ、カウンターの変化させるやり方わからんし。
※シムズ4のこと

だったら、別に私の声・・要らなくない?
そう思うと、前のように『声無し』編集動画でイイのでは?と思っているのですよ。

とりあえず、5月中は上記の日程でやっていこうと。

でも、早々に頓挫しましたorz 
Twitchのライブは、夜中2時までやってるから・・ってのより、他の実況などで連続2時までが、相当負担になるようで・・。

編集で2日連続とか全然問題無いんですけどねぇ・・

やはり、実況とはまた違った緊張感や集中力を消費してるのかも・・と思ってw

そもそも、ライブ配信しようと思ったのは・・
①新しい事がしたかった
②Twitchという新しい場所を使いたかった
③ライブ配信してみたくなった
④自分の認知度をあげたかった
⑤どんな感じか知りたかった
から・・です。

あとは、自分の活動量を増やそうと思ったからでもある。
だけどそれは、自分の体調不良を招く要因になってしまいました。

やはり、昔とは違って体力無いんだなぁ~と痛感しまして。
無理出来なくなった体なのだと。
あとは、精神面が不安定になりやすい。

そのせいか、ホントここの所不調続きでして。
だいぶ落ちついてきたように思いますがどうかな?

もうひとつの月曜日(今日だが)にやってる
ハウスフリッパー(House Flipper) PS4版
ですが、あれもまだよく分かってないとか要領悪すぎの私が悪いんですけどね・・でも、ハウスフリッパーのライブの方が観られてる謎w

私の建築系の特徴がだんだん分かって来たw
1⃣ カラフルになる
2⃣ 必ず2色使いたがる
3⃣ 要領は相変わらず悪い
4⃣ 買い手を考えないと作れない
5⃣ 壁など全部取っ払って1から考える方が作りやすい
6⃣ 指定無いと動き難い(なので一応の攻略はメモってある)

かな。
1色使いって、ほぼ無いかな。
色の組み合わせは、その時の気分で左右されるし・・買い手を考えるから、その人達の私の勝手なイメージで選んでる

あつ森でもシムズでもHFでも、なんでもそうなんだけど。
キャラを意識して作る以外、私は作れない。

”0から1を生みだせない”人間なもんで。

与えられたモノでしか私は作れない。
しかも知識として蓄えてない事は出来ない。
そういう時こそ、直感が働いて欲しいんですけどねw

私の直感は、全て〈経験則〉なので。
観た・聴いた・作ってみた・行動してみた結果

そういったもので、判断する事は出来ても
今までに無いものは作れると思って無い。
結果的にそうなったら、ラッキーと思う程度。

だから、ほぼ再現なので
だから言ってる。
「凄いものは作れない」
凄いものを作ってるのは、正直”他人”であって
私はそれを借りてるだけなのだから。

ライブ配信時の顔は出さない。
見たくないし・・私自身がw

ひよこですwピヨ

前のチャンネルアイコンは頭にひよこ乗せてたんですが、そのひよこが小型に変化するドローンみたいなイメージでしかなく、いつかDQB2にて現物(は結構大きめです)を作ろうと思ってるが、その時間は取れてない。
それに乗って、ゲーム世界のカメラ機能とリンクしてて・・みたいなイメージで主人公たちと旅してるって感じなので・・私が。

今の身体能力や状態であんな人たちに着いて行ける訳もなくw
機械の力でその世界と接続してる感覚だし(正直そうだけども)。

それと、けっこうな小心者でビビりなんでw
(血みどろとかホラーは平気ですが)
怖がってるのは、私のミスで主人公たちが死んだら嫌だなと思うからで、そこにビビってます。ケガなら治せるけど、死んだらゲームオーバーでそれまでの苦労もやり直しってのも嫌なので。
彼女や彼らは悲鳴をあげないけど、私が代わりに怖がってるせいかもw

まぁ、彼らとの旅をライブ配信する元気は無いです。悪しからず。

ライブ配信の今後の展開について

とりあえず5月中の
夜8時~夜10時までは
月曜日が、ハウスフリッパー YouTubeライブ
土曜日が、ザ シムズ4 YouTubeライブ

月・土の夜11時からは、Twitchライブ

って事で、木曜日無しにします
(5月まではやるのでは?と思われますよね・・でももうやめときます)

なお、配信作品のハウスフリッパーは、全物件作って売れたら終わりです。
その次は、DQB2 のからっぽ島~開拓島3つ完成まで。で、その次の時点でまた何かと思ったら、マイクラでもやります。

配信作品のシムズ4ですが、全パックの全地区を埋めたら配信しないです。
いつになるやらですがw

それから、こっからがメインで
6月からは、5月のラスト配信で最終決定しますが・・

YouTubeライブは、ハウスフリッパーなどシムズ4以外の建築系の配信だけになるかも。
Twitchでのみ、シムズ4の建築していこうかと。

今は、考えてます。
決まり次第、Twitterへ書きます。

6月に入ったらこちらや、はてなブログでも書くかも知れませんが。

ちなみに、5月15日(月)
夜8時~夜10時までのYouTubeライブは、
ハウスフリッパー
前回の続きからで、賃貸物件としてリフォームしていく。
その次は、若い夫婦の家としてリフォーム。

夜11時~(体調により変動で夜中2時まで)
シムズ4
ケーキ屋と思ってたけど、いろいろ出来ないと分かってそこは・・
赤ちゃん用品店として作り直す予定。その後は、工具屋・交番・古美術店と続きます。

木曜日無しにして、その次はまた土曜日の同じ時間に。

無理しても出来ないので。


実況配信について

今、人気だなと思うのは・・残した作品たちですね。
+マリカー8DX

ニャンザとスターオーシャンは動画削除して止めました。
なので、年明ける前からの計画は破綻。

現状、ゴーストオブツシマ・あつ森のハピパラ・ファイアーエムブレム風花雪月・ホライゾンフォビドゥンウエストの配信くらいで、ライブをショート動画に編集する時間は無いし、新しい事も出来そうにないです。

もう少し、ライブ配信に慣れないとね。

マリカー、なぜかいきなり視聴回数凄い事になったせいで、たぶん様々な方の関連動画に表示されるのでしょうねww

ごめんね、でも私がお願いしてそうなってる訳ではないので・・

嫌なら動画横の縦に「:」付いてるのを押して

「関連動画に表示しない」に。

英語だと何だろ?
Don't show in related videos
だそうな(翻訳で調べたのコピペw)
設定は、ご自身でお願いします。

人気なの50㏄なんだけど?w
たぶん、最初の人が間違えたとかそういう事だと思う。

相変わらず人気だけども。
特にルイージのは『マリオカート』って書いてある看板にぶつかってたりするのがウケるのかしらね?

ゴーストオブツシマも、吾郎の船援護する時の動画が200観られてる。
でも、あれ実は3回もやり直したけどなw
三度目の正直状態でやっとクリアしたからw

あつ森のハピパラの動画の最近の・・よりも、珍しくお店物件だった
ハルマキ(カエル)の時の動画がよく観られてる。
何も凄いの作ってないけどね。
あんなんでいいのか?と不安すら残るものですよw

ファイアーエムブレム風花雪月は、伸び悩む回もあるけど・・
やっと1部終了からの2部へって所で止めてホント!申し訳無かった。
1つだけなら間に合ったかもですが、どうしても2つ出したかったので間に合わず。2つ?と思われますよね?w

はい。実はFE風花雪月が面白過ぎて王国ルートもやりたくなったので。
やります!つか、配信スタートします!
次回だから、19日ですね。
なお、王国ルートは夜7時半からの公開です。

その関連で今までのFE動画のタイトル冒頭を変更し[同盟]とか[王国]とかって付けました。なお、ホントは男主人公でやろうとしたけど、疲れるんでまた女主人公ですが。
正直、今後のエンゲージも男主人公しか選べないかもって思った。
※好みの問題

ホライゾンフォビドゥンウエストは、ポセイドン入手後なので水中洞窟メインで巡ってます。とりあえず前にデメテル入手した所の近くの水中洞窟探索して逆賊の野営地など潰すのに疲れでもしない限りはアイテル入手には動かないかも(コターロさん、すみません)。

今は、ライブ配信してるのでハウスフリッパーもシムズも編集動画を出せてません。やる時間は無いかな。やりたかったけど。


実況作品について

まず、火曜日の夜9時公開
Ghost of TSUSHIMA -ゴーストオブツシマ- 

 遂に、志村殿や本土の武士たちと共に、城を奪還すべく動き出します・・
次回は・・仁殿の独断先行作戦へw

人気動画は↓

目的地には辿り着けるのですが・・w
これ、一番観られてる。

水曜日(不定期) 夜5時公開
あつまれどうぶつの森ハッピーホームパラダイス

あと、2つで40回だなぁくらいで、たいしたものではありませんw

推しキャラのスパークの別荘が一番観られてるw


それから・・
金曜日の夜7時公開
ファイアーエムブレム風花雪月*同盟ルート(金鹿学級)・女主人公
ちょっとラストが照れくさいのでソティス様エンドにしようか迷い中w
(もうあとは編集するだけになってるけどもw)


それと人気だったのは・・上の同じ動画でした。

日曜日の夜9時公開
ホライゾン フォビドゥン ウエスト 
今は、もっぱら水中洞窟をウロウロしてグリーンシャイン集めてる。

水中ではライト付けないので、夜だとほぼ見えない。グリーンシャインは光ってるので見つけれるけど、その後は暗いw なので、日中に潜る事をオススメします。あと、煙玉は常備しておく方が無難かな。

人気だったのは、地上を歩かせたくないので山の上を歩いてたら偶然見つけたんですよね・・ドローン。


それから、シムズのライブは正直なとこ・・
Twitchの方が盛り上がるよ。来てくれればねw

ただ、自分で作った外観のこちらはよく見てもらえてるようで。

まぁ、良ければ。

ハウスフリッパーの方は・・というと・・

最初のいろいろ説明してるものが、多く観られてます。

そんな感じですね。


実況配信の今後について

まぁ今の現状をそのまま維持・・って感じかな。
しばらくはね。

 ゴーストオブツシマは、仁殿の信条と志村殿の望む仁殿の姿とは違い過ぎて反抗期を起こしますw その後いろいろあって、寒いとこ入る。山の上が危険過ぎたけど、まずやるべきことがあったようなのですよねw
終幕までのカウントダウン的場所での最初の任務は仲間の引き入れですね。

 あつまれどうぶつの森ハッピーホームパラダイスでは、また月2回程度の配信です。夏休み時は増やそうかとは思ってますが。

 ファイアーエムブレム風花雪月は、先程も書いたけど・・
王国ルートがスタートします。
同盟ルートは、2部に入ります。今までの学友たちとの別れや戦い、どんどんよく分からなくなりそうな展開で、みんなの活躍を楽しんでもらいたいです。王国ルート時、一部省いて編集します。ココ要らないと思ったら切りますので悪しからず。

 ホライゾンフォビドゥンウエストは、もっぱら水中洞窟と逆族の野営地潰しに奔走します。アイテルまで遠そうw まぁ気が向けば行くでしょうが。


あと・・
ゼルダの伝説の続編、ティアーズofザキングダムが発売されましたね!

その実況動画を拝見してうずうずしました。
Twitterでいろいろアドバイスももらえたので、もう一度クリア目指して頑張っていこうかと。

ただ、だいぶ間が開いてるので・・
1⃣ 強化合宿
2⃣ ウツシエ探し
3⃣ ガノン退治
と3回くらいに分けたいと思う。

ちなみに、最新の動画は短いのでその動画をDLして編集しなおして新しい実況とくっつけようかと考えてます。
なので、宣伝めっちゃ入る(YouTubeが勝手に付けてる)けど・・

これ、載せておく。
この時、めっちゃキレイに晴れたので一枚記念に撮った時の。

まぁすぐ・・って訳ではないけど、追々ね。
あと、続編が欲しくても今は在庫切れ状態だろうし、そもそも金無いから買うのは8月かも。

なので、それを目標にクリア目指します。
気長にお待ちください。

でも・・続編観てたら、もうアイテムなんでもくっつけて遊びたいとか思ったわww
ホント、メイン進むのいつ?!ってくらい、他の事で時間使いそうね。


kui (くい)って奴について

私は『声だけカワイイ』と言われるが、自身はそうは思って無いです。
かわいくも無いしな。女っ気も無いと思う。
今は性別不詳状態でまぁ、体は女ですが。

どちらにもなれず、中途半端な状態です。

日本語以外は分からないけど、翻訳機能活用出来ればね・・っていう程度。
合ってるかは知らないがw

乙女座のA型なので、我が強くて融通は利かない。マイペースで自分のやってる事にちょっかいかけられたくはない。
精神不安定。安定してるように見える時でも体調悪い時はダメだったりする。けっこう神経質なとこあるけど、かなりテキトーをモットーに生きるようになった。
自分なりの考え方で進めないと出来ない。
教えられても、すぐ出来ることもあれば・・
教えられても出来ない事がある。

自分の感性や直感で動く為、こういう時はこう・・みたいなのが無い。

直感で左右されるし、その日の感覚もマチマチなので安定はしない。
上手くいく時もあれば、なんかオカシナ方向へ進んでる時もある。

まぁ、変人ですな。
なんせ、つむじ首にふたつめあるし。

すごいものは作れないよ。

頭も基本的に悪いので、たくさん考えるようにして今に至る。
重要視しているのは、
自分の体調や体力・気分は一番で、次がその作品の世界観やキャラ。

一番気にした方がイイとは思うけど、一番考えてないのが視聴者に対して。
なんていうか、他人の行動をどうこうしようとどうにもならないのに、そこを注視してても、何も出来ないし今の現状で万人向けとか無理だしやる気は無いしやる意味も無いと思っている。

登録も視聴も、私の動画に遭遇した人に委ねられている。
だから、頼まない。
ただ、お礼は言うよ。

ホントは動画全部にコメント残したいけど、観るより投稿する方が多いせいでなかなかね。

私は私の感覚で生きてるけど、正直普通の感覚や考え方じゃないらしい。
同じ事は出来ないし、やらないし。

同じ事やってたのは、1年めまでかな。
今は、他との差別化が出来てる・・か、出来始めてるかなって思う。

今度は、認知度を上げる事が目下目標
私のYouTubeでのゴールは収益化ではないです。
まぁとりあえずの目標は収益化ですけど。

ただ、自分は要領や頭も悪く、すんなり行けるなんて思ってません。
それに、自分は嫌われて生きて来たので、好かれるやり方なんて知らない。
八方美人になる気も無いし、嫌なものは嫌と言うし(キャラとかは言わないけど)。

今、4年めでやっと100台見えてきた時点で。
少しづつでも進めるなら、成長出来てるって事だと自分で認識出来る。

だけど、急激に上がったりすると・・何事?!ってビビる。
下がって落ちつきを取り戻すほどに。

ライブもまだ不慣れ。
やりたくない・・って思う時もあるけど、ゲーム自体は好きなので
たぶん止めないかな。

親とは仲良くはないけど、問題なく過ごせている。大抵は。
ただ、私のする事に否定的で無知であるが故の発言にかなりイライラさせられる。いつか解放される事を常に祈ってる。

基本的に私自身はキツイ性格です。
攻撃されれば反撃します。
仲良くもないのに礼儀の無い態度取られたら、礼儀の無い態度で返します。
そしたら気分悪いって分かってもらえるでしょ?w
と、そういう考え方なので。
無理と思ったら、早々に離れて下さいね

見た目が大人しいと思われやすいですが、そんな事無いんでお気を付けを。

嫌いな大人になりたくなくて、今の私があるので。
散々な人生でしたので、残りは楽しく生きていきたいんですよね。

この世に留まってる理由は、ゲームしたいからですよw
親がどうとかではないのでw

ゲームを取り上げられたら、この世からさらばしますわww

まぁ今の所大丈夫そうですが。

家族との折り合いも悪いので自分の家族の話はしたくありません。
相当精神がまいってる時は”宛名の無いメール”へ行き、そこで小瓶流します・・稀に。

体も健常者のそれではありません。
自分の事は自分で出来ますが、指の関節が曲がって固まってます。
ちなみに、これも何度も書いてるけど・・
病名不明・原因不明の関節炎です。
※リウマチの値、相変わらず出ない。

精神病の方は病院へ行きませんでしたので、病名は不明ですが
心、既に壊れた後なもんで不定期に闇堕ちします。

まぁだからってそこはどーでもイイんですよ。
同情で登録しなくてイイですからねw

産まれた誕生日も特殊らしいし、なんか御大層な文言書かれてたりするけどね。金星人(+)の霊合星人で反対の木星人(+)の性質持ち。海外の16タイプの性格診断で建築家だし。ついでに下弦の月タイプです。

なお、本名のフルネームが画数・大凶
笑うしかないw

家での居場所も無理やり感だし、正直縁を切りたい間柄。

ひとまず人の言う事を聞こうと行動はするが・・
しばらく経つと自分の感覚に沿わない時は、行動を変える。

他人を尊重はするが、自分の考える常識から離れた途端に嫌悪する。

冗談は言えないし分からない

嫌われて生きてきた(主に学生時代と我が家内)ので、人との接し方が少々分からず、敬語になっている。

仲良くしてくれる人を大事にしている。

そして今までの人生で名前を憶えてる人達だけが友人だと思ってる。
アカウント名でもね。

ゲームは、好き・・なだけ。上手くはなれない。
RPGが一番好き。シミュレーション・アドベンチャー・建築系・着せ替え系も好き。絵とお話が気に入ったら遊びたいと思ってる。

ただ、今は実況可能かで選んでる事の方が多い。

主人公が死んでしまうような危ない事はさせたくはないと思ってる。
基本、バトルが怖いので草むらで隠れれる系が有難い。
あと、弓などの遠距離武器が使えないのはキツイ。遊ばないかも。
弓は好きだけど、銃はうるさいのであんまり。でもその内慣れる為にそういう武器を使う作品も実況したい所ではある。まだ先っぽいけどw

実況は無理でも、スパロボシリーズが大好き♪
必ず4周はするw
でも、最近の女主人公の設定が特殊過ぎてついていけず、途中で放置してる。男ウケする主人公ばかり作るな・・と言いたいくらい。

男女選べる時は、大抵女性を選びます。
でも、男性バージョンの話も観たいと思ってしまいますw

アニメは最近は、ワンピースと鬼滅の刃くらいです。
他のは、時間作ってAmazonプライムで観たりはしてる。たまーに。
最近は、青のオーケストラが気に入った♪

音楽はアニソンが多いw
アニメのOPで使われる楽曲に好きなのが多いかな。
ロックやクラッシックも好き。
クラッシックは好きだけど、音符がそもそも読めないので楽器は無理。
つか、今の手の状態じゃたぶん叩く系しか無理だなw

楽器はどの音も好きだけど、ピアノが一番好き。次はフルートやヴァイオリンかな。曲調はリズムの早いものが好き。
ちなみに、白鳥の湖聞くとほんの数秒で寝落ちするw
なんでかわからんけどw

歌詞が面白いものや物語性のあるものが好きだな。
よく分からんと思うと聞かない。

昔は英語音声聞くだけで頭痛がしてましたが、今はなんとか慣れたようでそこまでではなくなりまして、英語音声でも好きな曲はあります。タイトル言えないけどw読めないw

漫画は少年漫画系がよく読むかな。少女漫画はほぼ読まない。
そもそも恋愛系は全く読まない。
高校の時に勧められて読んだ「君に届け」くらいは面白いと思ったけど。
あとはセーラームーンは好きでずっと読んでたかな。アニメもミュージカルも観たし。

あんまり観ないけど、完全に全て観ない・・って事はない。
どの作品でもそうだけど「好きだな・おもしろいな」と思えば観る&読むよ。まぁ、編集の合間に読むとか時間余裕ある時に観るとかしか、今は出来ないのでなかなか、気になってる作品は多いけどゲームと同じで、全部は無理そうw

まぁ追々ね。

動物は基本、なんでも好きですが・・
猫科が一番好きかな。爬虫類も好きです♪

虫は嫌いなのは、目線に入るだけで反射で滅殺してますw
容赦なしw

スキなのはテントウムシとダンゴムシかな。
カマキリも好きだけども。掴めないw
ダンゴムシが好きな理由は『風の谷のナウシカ』のオーム(漢字忘れた)に似てると思ったからw 丸くなった体が開いた時に指を入れて足のさわさわ感が好きw
ごめんね、変でw

小さい生き物は好きな方ですが、黒いやつらは別です。

あとは、文房具が好きかな。
高校の頃に絵描いたこともあるけど、勘違いで嫌悪され、それ以降描いてない。今はもう描けない。指のこともあるし。
そもそも、目が生まれつき悪すぎて乱視も酷いので真っすぐが分からず、そういう類は全般出来ないと悟ったので。

炭酸もビールも好きです。麒麟が好きです。
ただ、新ついてる本麒麟は要らない。薄い。
ただの本麒麟しか要らないよって言いたいくらいw
なお、どれだけ飲んでも酔ってても、顔に出ないですw

日本酒も飲むよ。
ただ、稀にね。今は。

好き嫌いは多いと思うw
生ものが基本、無理。
刺身とか要らないw 生肉も無理。
火を通されてれば大丈夫ですけど。
ちなみに、生クリームも無理。
吐きます。

全般的に”食感”が嫌いなのものですね。
オクラ・アボカドは痒くなるので、たぶんアレルギーですね。

納豆は好きですが、粘り気はそこまで要らない。豆は好きだけど。
甘い方が好き。辛いのは中辛まで。それ以上は「痛い」になるので。

服装は、基本カジュアルですね。ベーシックも。
好きな服装は多いですが、私自身を着飾ろうという感覚はありません。
もっぱら、GIRLSMODEなどのゲームで。

色の使い方が独特と言われます。
交互に選んでるだけですがw

そもそもセンス無かった人間なのでww

自分は自分に対して肯定感が欠落しています。
自分を評価するのが苦手です。
だから、まだまだ・・とよく言う訳ですよ。

ゲームやアニメ、漫画のキャラでの好みはわりと・・
好戦的なキャラや元気な感じ、ひねくれ系やツンデレが好きですww

まぁそんな感じかな。
思った以上に長くなって、やや眠いが。
今から昼だ。

午後は何しようかしら?
ゼル伝かな。
久しぶりにリンクくんに会うな・・・。


ココまで長々とご覧頂き、ありがとうございました。
YouTubeやTwitter、Twitchでの活動を応援してくれる皆さま
ありがとうございます✨

これからも、私は私の考えるまま進んでいきます。

それでは、またどこかで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?