過去を振り返って今を知り、未来を見る。

※個人的な振り返りですので、悪しからず。


YouTubeで実況を始めたのは、2年前・・ではナイけど、本当はw

まずは、過去を振り返る。

唐突に、自身がなぜ『ゲーム実況をする』に至ったかを書こう。

何よりもまず、自力で収益化出来る術を得る為、思いつく限り、調べた限りを調べ、やってみて、でも何ひとつ身に付かず、収益となりえなくてその内に心が折れ、しばらくそういった事すら考えられない状態の時期があった。

そんな頃に、YouTubeで実況を観始めたんですよね。

ただ、観てただけ。それ見て笑ってただけ。

最初は誰が人気とか知らなくて、いろんな人の見てた。


と、1年くらいそのままだったんだけど、ある日HIKAKINさんのマリオオデッセイだったと思うけど、いつものように観てたんだよね。

で、ふと思ったのが『ゲームしてしゃべってる動画』が、ゲーム実況ってモノと認識し、そして疑問が浮かんだ。

『ゲーム実況ってどうやって作るの?』と。

そこから、調べては「何これ?」って単語を見つける度、調べてって感じでその時の自分には貯金すら無い状態で、そんな中で出来る方法を探し、まず実行してみようと始めたのが初期。

その頃はゲームキューブでマリカーとかやってたw

その内、ゲーム機での実況がとある理由で不可になり、PC(当時はXP)でフリーゲームを実況してた。

この頃は、なんだかんだで今と変わらない登録者数でした。ちなみに、この時サブチャンネルでガールズモードというシリーズモノのどれかで、3か4で毎月1日にアニメキャラなどを再現した誕生日のと特集組んだりして、雑誌風の動画を出してた。KUIGARUっての作ってた。そっちは36人くらい居たけどw

で、なんで止めたか?と言われるとすごく個人的な事なんだけど、他YouTuberからの交流がうざったかったから!!

昔横行してた相互登録的なことが多かったんですよね。

観もしないのに、チャンネル登録する意味が不明だし、お互い頑張りましょうは勝手にやってくれって思うし、なんか嫌悪感を抱いたのでそれが嫌になって動画削除後に、チャンネルを削除しました。

その丸1年間はTwitterすら見て無かった。

そして新たに始めまして今2年目。

昔と同じように、同じ人数になっててウケる。

昔は、フリーゲームの実況されてないゲームの実況をいた事で、登録者が増え・・今は、RPGツクールMVTrinityの説明動画を配信してるからですね。

ま、それが終われば減ると思ってますが。


新たに始めようと思ったのは、PS4を買えるかもって思ってから。

前々から欲しかったけど、高くて手が出せなかったんですよね。

だけども、バイトして&ちょうどセールしてたので、PS4が買えまして。

そしてそのセールは『大ばんばん振る舞い』ってやつで、ホラゾン・・タダでDLCまで付いたものでこれが、一番最初の実況作品になりました。

それまで、RPGやシミュレーションゲームばかりだったのでアクションRPGをプレイするのが初だった事もあり、イージーでプレイしました。死にまくると心折れるのでw

でも、なんだかんだでクリア出来た事で、少しばかりの自信が持ててFF15や今実況してるアサクリをノーマルで実況出来ています。

最初の1年目は、終了画面にダイジェスト的なものを載せてた。

そして1つの作品終わるまでその実況ばかりしてた。


2年目は、毎月新しい作品を・・とやってみたけど、途中で頓挫して考え変えた。で、数が増えた配信に対応する為・・今の曜日別になった。

月曜日は、シミュレーションゲームが主で、アニメ調。終了画面は、ロードの時に出るヒントを繋げ、フリー(&商用利用も可)のBGMを付けてます。

火曜日は今は無し。以前は、アドベンチャーを配信してた。終了画面はダイジェストでしたね。

水曜日は、今はMVtの説明になってない説明動画を配信してますw・・・ごめんね。終了画面は、作品のOPを短くしたモノを流してます。

木曜日は、FF10リマスター版を実況してます。つまりは、RPG。最初の頃はダイジェストだけど、最近は、アサクリと一緒。

金曜日は、アクションRPGなんだけど、横スクロール(苦手意識高いので、練習も兼ねている)の作品がメイン。終了画面は、次回予告に。

土曜日は、アクションですね。RPGに近いけど、レベル概念が無いものです。今はゼル伝やってます(ちなみに絵が気に入らないと人気だろうがやりませんよーw)。終了画面はダイジェスト。次の動画の最初に『前回のあらすじ』を10秒流してます。

日曜日は、アクションRPGです。ホラゾンみたいな感じで、終了画面にしている。

1年めの時と2年目では明らかに変わった点がある。

選択肢(プレイヤーが選べるもの)を見せない方向で編集している。


前はカット編集程度だったが、今年は加工しだした。

これも、いつかPCでの編集が可能になった際の準備・・みたいなもの。

いきなり高度なモノを手に入れても、私には扱えない事を知ってるので、出来ることからコツコツとって感じで、ムービーメーカーでカット編集を学び、PS4のシェアファクトリーで加工を学んでいる最中です。

シェアファクトリーでのカットは、ムービーメーカーのように勝手にトリミングしてくれないので、雑音が入る事に気づいているけど。

そんな細かいトリミングは声の波形が見えてるなら対応可能だけど、シェアファクトリーにはソレは見えない。これで編集してる人は少ないでしょうねw

でも今持ってるPCは、編集ソフトが使えるスペックすら無いので、無理w

そしてその編集ソフトを買う金すら余裕ナイ為、今はまだ現状維持です。


将来(もっと歳くった時?w)、良いPC(望んでるモノ)を購入し、使いたい編集ソフトを入手した後には、もう少しマシになりそうではあるんですけどね。

それも、今すぐには不可能なのでまぁ仕方なし。

ちなみに、ゼル伝だけはswitchなのでSDカードで映像&音声を保存してるキャプボを使って保存したものを・・PCのムービーメーカーでカット編集だけしたものをPS4へ入れて、シェアファクトリーで加工してますw

と、説明文(動画概要)にも書いてますけどね。


年々、出来る事や見えてくるものがあるにはあるけど、自身の性格や考えで行動してる為、一般的な行動や編集は相変わらず出来ませんけどもw

これが、今の現状。

そして相変わらず、練習期間という感覚が強い。

横スクロール系ゲームも、アクションRPGのノーマルも、ゼル伝のアクションも、好きなRPGやシミュレーションも。


まぁ、アクションRPGは、周囲を見れる機能や弓矢、草(隠れれる場所)の存在でなんとか斬り抜けられると知って、良かった。

遠距離可能になると、そればかりになってしまうほどに・・遠距離キャラですw

好きなスパロボでもリアル系の遠距離攻撃が好きなんで、その感覚もあるのかなぁと思ったりします。

あとは、稀にコメント頂いて・・「個性的」とか「独創的」と言われます。

自身の変さはとやかく言われてないけど(言われても直らないけどw)ね。

なので、今のスタンスはたぶん変わらない私の特色なんだなと実感しています。でもあともう一声って感覚がぬぐえない。

もっと、特化したいとは思っている。

それは来年の目標にしますかね。


そして、来年にはゼル伝(今実況プレイしてる作品)の続篇や、ポルティアの2や、さらにはまだ発売時期わからないけど、ホラゾン2も出るそうなので、今の内に慣れておかないとな・・という感じですね。

あとは、まだ情報すら出ないけど待っている作品が1つ。

GIRLS MODE5は、いつかなぁ?という感じです。

それが出たら、実況もしたいですね。

まぁ、また雑誌風動画も作るかも知れませんけど。


来年というより、今年の話だと・・

8月にも、新しい作品の配信を考えてます。

これは、また練習作品で・・銃が苦手武器なんですよね。

それを克服する為のその1で、する作品です。

ただね、たぶんですけど・・その作品内でその内、銃じゃなく工作ワナみたいなのが活躍する予定な感覚ですw

ま、大抵こういったやったこと無いタイプの作品を実況する前には、攻略サイトを確認します。

初見というには拙いし、主人公たちを危険に晒さない為の下準備は、毎回します。一度に全部・・ではないけど。まぁ、一度に全部見ても覚えられませんけどw

でないと何度死ぬはめになるやらって感じなので。

と、こんな感じでいろいろ前もって考えないと、私は動けないタイプです。

今すぐどうこうは、無理なので・・ま、相変わらず現状維持だけですね。

今年もコツコツ、やっていきます。

そして、来年はまたいろいろ考えて実行して練習していきたいですね。

って事で、ココまでご覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?