新しいPCが届きまして。

こんにちは、冒険案内人くいです。
ここの所、今まで使ってたPCが(おさがりだし、古いし低スペックでした)フリーズや誤作動が多くなってしまったので、作業効率も悪く、時間がかかってた事にストレスを感じていました。

今回、本当はメガネを新調する為にもらう予定のお金と毎月のこづかい扱いのお金を使ってPCを購入出来ました。
といっても、新品は手が出ないので中古なんですけどね。

欲しかった64bit やGPUが入った、Windows11入ってるしSSDの・・
画面サイズが今持ってた物より、2インチほど小さいのですが、届いて開いた感じではそこまで気になる感じでは無かった事が良かったです。

自分は生まれつき、目が悪いものであまり小さい画面は疲れてしまうのですよね(反対に大き過ぎても疲れますがw)。

なので、わりと小さめでも気にならないので良かったです。
正直に言って、PCというより機械音痴なものなので・・初期設定なども販売側が設定しておいてくれるというので、大変助かりました!!

私が設定したのは、ログインとかある程度のカスタムのみ。
Microsoftにサインイン出来たことで、前のPCからの引継ぎもすんなり終わり、実況を始める前にいろいろ設定してたのを再び作る・・なんて作業すら無く、今に至ります。

今までのPCと、キーボードの感覚がやや違うのですが、最初は押し間違えてましたが既に修正し、見ずに打てます。
キーボードの押す感覚も今までとは違うけど、押しやすいし
個人的に気に入りました♪

開いたばかりの頃は、なんだこれ感ありましたけど・・
まぁその内、慣れるでしょうw
たいして変わらないので、問題は無さそうです。

このPCは、今まで無かったGPU(グラフィックボード)が入ってる点とSSDであり、64bit なのが決め手です。

今まで試す事もままならなかった、使ってみたい編集ソフトすら使えず、アップデートもされないムービーメーカーで頑張ってましたw

でも、すんなり気兼ねなくDLも出来たので、今後はその編集ソフトでswitch版の作品編集はPCだけで出来るようになるのが、目下目標です。

何がどのくらい出来るのか?は、使ってみない事には知る事も出来ませんし、何より自分が感覚的に使えるのか?覚えられるのか?の方が、正直気にしてますw

新しいPCは動いてる時の音がすごく静かです。
そして薄い。ノート型なんだから、普通・・って言われそうですが、今までのは片手では持ってない重さでけっこうな厚みありましたので、大事に扱いたいですね。

PCのスペックが向上した事で、しっかりとしたキャプチャーボードを購入してPS4版の作品の実況も出来ますが・・そちらはまだしません。

基本的にそれらの作品はシェア機能を使ってるなら許可しますよ・・ってメーカーが多いのが特徴なので、許可は出てるけど・・シェア機能が使えないセガの龍が如くシリーズを実況したくなったら・・にしますw

まぁ当分無いですね。

そもそも、しっかりめのキャプボを買う金は今は無いですしw

配信作品本数も多いので、ある程度減ったら・・とは思いますけどw

今はとりあえず、配信してる作品をクリアする為に実況して進めてく他無いので、コツコツやっていきます。

これで、PS4のシェアファクトリーを使った事での雑音に関しては減るかな?と。動画での最低限のクオリティを今後は上げる事も可能となった事が大きいです。

あとは、思ってる以上に良いものをそこそこの値段で購入出来たのが幸いですね。操作もすんなり動いてストレス無いけど・・

音を操作するのが、PCの右下からの操作くらいしかないのが・・最初戸惑いましたw
それと、USBをさす部分が少々新しくて手持ちのものだけでは使えないのがあるな・・とw まぁ活用出来るようハブを買わねば!と今、検討してる所ですねw

編集ソフトを使えるのは、そのハブが届いてからだから、まだ前のPCも起動する日がありそうです。
しばらくは、このままかな。


最近は、配信が一部を残して全て停止させてるのですけど・・
新しい準備とかの関係ですが、それだけでもなく・・自分の体調不良もあるので、なかなか元の感じにならないのが難点。
でも、そろそろ戻さないと大変になるのは目に見えてるので、また病院もいかなければな・・と。

まぁ、ひとまず毎週配信してるティアキンとか来月配信の各作品の予約とか早めの行動して気分的に楽になりたいと考えてる今日この頃です。

今回は、ただ新しいPC買った事を書きたかっただけなので
この辺で。

新しい配信とかは、はてなブログやX(旧ツイッター)、チャンネルのコミュニティにてご確認を。

まぁあんまり代わり映えしないのが私のチャンネルですけどねw

では、また。
どこかの作品でお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?