見出し画像

公認大会を三ヶ月出て感じたこと

みなさんこんばんは。初めましての方もいると思うので軽めに自己紹介をしようと思います。シャドバ約5年、遊戯王約2年、ヴァイスシュバルツ約2年やってきてオンゲキとアイドルマスターが好きなどこにでもいるオタクです。
今回の書く内容としては遊戯王の公認大会通称ランキングデュエルに三ヶ月間毎週月曜日か火曜日のどちらかに参加していました。
今回の書いている目標として周りの人に遊戯王を遊んで欲しいなという気持ちが3割とここまでがんばったという自慢が7割です。
今期のランキングも終わりそうで一息つけたのでレポートというか感想を投稿します。日本語わからないのではちゃめちゃになってしまいますが把握のほどよろしくお願いします。

公認大会に出る前の歴史

遊戯王の公認大会通称ランキングデュエル(これ以降は公認大会とさせていただきます)自体には一年前からでておりその時は環境の「か」の文字も知らなかったです。当然その時はファンデッカーだったのもあり手札誘発はゴミ!と言っていました。

遊戯王やっていなくてもなぜか知っている人が多い「はるうらら」

(手札誘発とは相手のターンに妨害できるカードで大会に出るには必須なカード)
公認大会ということもあり参加者の大半は手札誘発を採用しており思っていた展開ができないままターンを返すこともありました。当時は手札誘発を無効にする方法やチェーンの組み方で避けられることを知らなく、妨害を直接喰らってしまうことがありました。
遊戯王の良いところはプレイングで不利対面を捲れることがあるので運ゲーにしにくいです。あとはシングル戦以外にもマッチ戦が存在し、BO3のように2本先取をした方が勝者になるルールです。
(BO3はbattle of threeの略称でシャドウバースではよく見られる光景です)
公認大会0-4した僕は悔しくてどのようにすれば勝てるのかをツイッターや構築記事を見て考えていました。必死に研究をして最近になって手札誘発をケアする方法や展開方法があるのを知り、公認大会に臨みました。

環境デッキを作り、大会にでてみた。

お金が無かったが負けるのが嫌なので環境デッキ(強いデッキ)を作り、公認大会にでてみました。その結果0-4。
何も変わってないやんけ!!!!と思う方もいるでしょう。戦績は変わっていないですが単純にプレイミスが多かったので自分の責任にすることができるので前回の手札誘発無しのゴミデッキとは違い反省するところが多かったです。
手札誘発をもっていても一枚で止まるようなデッキは弱すぎますしその分はプレイングで補わなければいけません。先程画像を貼った「灰流うらら」は汎用性の塊ですが有名すぎてケアをしない人はいません。(ケアできないほど手札が弱いのは別)
使用しているデッキにもよりますが当時僕が握っていた「ふわんだりぃず」ではチェーンの組み方で「灰流うらら」をケアができるのに当時はやっていませんでした。

新制限の影響

ここからは約3ヶ月前の話になりますが秋学期の授業が始まり時間が余っていたこととカードゲームのモチベーションがものすごく高く、大会にでてみたいという気持ちがありました。そしてそこに公認大会の上位賞に「粛声」のプレイマットが発表されどうしても欲しくなった僕は大会にでることを決意しました。(ローの祈りが好きすぎて現代に美少女化するとは思わなかったです)
当時は「ティアラメンツ」という環境中堅のデッキを使用しておりこのまま10月からの公認大会に参加しようと思っていました(シェイレーンえろすぎだろ!!)
遊戯王は3ヶ月毎(1,4,10,12月)に「新制限」いわゆる環境調整をします。他のTCGは半年であったり全くしないこともありますが3ヶ月で環境調整をするのは遊戯王の良いところでもあり悪いところでもあります。
10月新制限の発表があり「ティアラメンツ」の規制はさすがにないだろうと思っていました。(一年間でモンスターが「クシャトリラ」を除き制限カード、融合モンスター1枚が禁止というボロボロになっています)

禁止4枚の中から3枚が禁止に
無制限から制限が一枚

デッキ内のカードが実質5枚なくなったようなもので頭がおかしくなりました。
さすがにゴミの山になってしまったため違うデッキを握ろうとしましたが下手くそな僕の手には合わなく最終的には「ティアラメンツ」に戻ってきています。
やりこめば面白いデッキが多いので時間があれば違うデッキに逃げれていてもっと成長ができていたと勝手に思っているのですが真実はわからないです。
12月末に新制限の発表がありティアラメンツがもう一度規制が入ったら発狂はしますが逆に規制入りすぎて面白いのでどちらに転んでもおいしいです。

遊戯王の人はマナー悪い人が多いという噂

今回の大会にでた目的は自分の腕試しだけではなく、もう一つ目的がありました。それが「遊戯王の人はマナー悪い人が多い」という噂をtwitterで見かけることが多々ありました。最近はタイムラインが変わってしまい、遊戯王の悪い噂はあまりみかけなくなったのですが「デュエルマスターズ」で遊んでいた時には良くみかけました。よくみかけたのはシャカパチや対戦中の態度が悪い、コミュニケーションがとれないなどですかね。
実際のところは3ヶ月で計37人と対戦をした中で3人はマナーが悪いというか頭が終わっている人がいました。
1人目は遊戯王では各フェイズに入る時に宣言をしてお互いに確認をするのですが宣言をしないままターンを始める人がいました。最初の一回なら緊張しているとかたまたま忘れてしまったとか言い訳が思いつきますが、僕自身が毎回フェイズの確認をしていたので脳みそがないんじゃないかなと思っていたりしてます(なんで相手ターンのフェイズ宣言もしないといけないんだよ介護じゃないんだぞ)障害者はマスターデュエルやってろよな〜
2人目は自分でライフ計算をやらないのにライフ計算間違えてると言い店員さんを呼ばれました。ほんとうにこれに関しては擁護ができなかったんですが携帯や電卓、紙でライフの計算をお互いにしているのが当たり前だと思っていたのですが対戦開始時に机の上にはデッキしかなく驚きましたが「頭の中で計算」できる人なのかと思っていたら途中で「ライフ計算まちがえてません?」と言われたのでライフのログをみせたのですが納得してもらえなく、そのまま店員さんを呼ばれました。
店員さんも困惑していました。そりゃそう。なんの証拠もない人が訴えてるんだっもん。まじで怖かった。この人も違うタイプの障害者なんだろうな。
3人目は自分のカードも相手のカードも「パチン!」とすごい音を立てる人です。
遊戯王には相手のカードを奪うことができるのですが相手のカードも丁寧に扱わずに「パチン!」とうるさくする人がいたので注意したのですが日本語が通じずヘラヘラしていたのでボコボコにしました。多分この人が一番頭逝ってる。

ここには三人あげましたが遊戯王をやっている人は基本は良い人たちがおおいです。なんならデュエルマスターズやっている人の方が問題を起こしている人も多く障害者の割合も高いと思います。胸ぐら掴むとか窃盗とかTwitterで晒されたりとかあまりないですからね。

まとめ

どこのカードゲームでも頭が終わっている人は多少はいます。これはどうしようもないです。大切なのは自分が楽しめるかどうかです。正直9割の人が良い人であれば楽しめます。
僕自身は様々なカードに手を出してしまってますがそろそろ減らそうかなとか考えていたり…
最後にたくさん遊戯王をしたい気持ちがあるのでFFさんで遊戯王をやってくれる方を募集しています。

ゴミのような戦績でも乗っけておきます

1月から新しいアルバイトを始めるのでみなさんからの応援まってます!
遊戯王は面白そうなデッキが出るまでは待機して勉強がんばります。シャドバもがんばらなきゃね。。
ここまで読んでくれてありがとうございました。このnoteは3日かかったので書きたいことがごちゃまぜすぎますが許してください…

連絡は@kuina_svまでお願いします。すぐに返します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?