見出し画像

チベットの聖者 ミラレパの言葉

若い男女よ!
死は少しずつ近づいてくるものだと考えるな。
死は稲妻の如く突然やってくるものなのだ。

你啊!年輕的男子與女子!
別想著死亡會是一步一步慢慢靠近,
它可是會快如閃電般來臨!


僕らの前世は素晴らしかったよ。
今生の人間の身を稼いでくれたんだ。
だけど、絶対に絶対に君たちの来世を、
断崖に追いやるな。

我們的前世真有出息,
他掙來了我們的人身。
可是今生的你,
千萬千萬不要把未來推到懸崖上!


君を傷つけた人々を許し、
慈悲の心で彼らを祝福しよう。
なぜなら、過ちは他人のものだとしても、
(憎悪による)悪業は
必ず自分のものだからである。

原諒那些傷害你的人,用慈悲心去祝福他們。
因為即便過錯是別人的,但業障一定是自己的。


もし泥を投げつけられたなら、
それを使って金の蓮華を育てよう。

有人扔來爛泥巴,
就用它種些金蓮花。


かつて尊者に対して、
「あなたは一生閉じこもって、こんな苦行を耐えられて本当に大変ですね!」と言った人がいたが、尊者は答えた。
「あなたたちの方がもっと我慢できるんですよ!なぜなら、私はただ一生を我慢するだけですが、あなたたちは世世代々我慢するんですから!」

曾有人對米拉日巴尊者說:
「 您一生閉關,能忍這麼苦的苦行。真不容易啊!」
尊者回答:
「 你們更能忍啊!我只是一生忍受,你們卻能忍受生生世世啊!」


大成就者であるマールバーン師は私に言われた。
「最も優れた頼りは仏陀であり
最も良い伴侶は信心であり
最も邪悪な魔物は妄念であり
最も厄介な鬼は傲慢心であり
最も大きな罪業は中傷であり
修行の大きな障害は嫉妬である
無意味な言動を避けよう」と

大成就者瑪爾巴恩師對我言:
最勝依靠為佛陀,最佳伴侶為信心,
最惡妖魔為妄念,最厲惡鬼為我慢,
最大罪業為毀謗,行道大障為妒忌,
少作無義之言行。


真如以外にこの世で私に本当の親友はいない。
煩悩以外にこの世で私に敵はいない。

除了光明覺性以外,
我沒有一個世間的親人;
除了煩惱以外,
我沒有一個世間的敵人。


三悪道に落ちる根源は怒りである。
命を奪われる時でさえ、
安らかに受け入れて耐えなければならない。

下三惡道的根是憤怒,
即使到了失去生命的地步,
我們還要修安忍。

卍 卍 卍 卍 卍 卍