コンビニは○○店

突然ですがコンビニは何屋さんだと思いますか?

色々売ってますよね。
雑誌、ボールペンなどの文房具、電池、洗剤、化粧品、下着に靴下ハンカチタオル
モノだけじゃなく、ネット通販などの料金も払えたりするサービスもあります。

それらを踏まえてコンビニは何屋さんだと思いますか?

答えは!!!

コンビニは食べ物飲み物を売ってる

飲食店ですっ!!!

面食らったアナタ、こいつ何言ってんだ?って思ったアナタ!
嘘じゃありません!!
コンビニはれっきとした飲食店なんですよ!!!

今から説明しますね。
コンビニで一番原粗利が良い商品はレジ横にある揚げ物です。だからレジ横に置いて店員が声掛けをして勧めてくるんですよ。

後コンビニ全体の売り上げは9割食べ物、飲み物です。
上に書いた
雑誌、ボールペンなどの文房具、電池、洗剤、化粧品、下着に靴下ハンカチタオルetc.
の売り上げなんざ全体の1割くらいですよ。
飲食店が客寄せのためにこれらのサービスを始めたのがコンビニです。

ご褒美とかで甘いモノをついつい買って食べてしまった。
などの食べ物をついつい余計に食べてしまう理由を自身のサービスの集客の為にキラキラした投稿で、ホルモンバランスがどうたらで、幸せホルモンのセロトニンがうんちゃらかんちゃらで女性の場合生理がどうたらで食欲が暴走とかうんぬんかんぬんのキラキラ投稿が物凄く流行ってますが、ぶっちゃけ甘いモノを食べたくなる理由に

そんなのかんけーーねぇ!!!!

まず、前提が間違ってます。ホルモンバランスが乱れようが生理がこようが、甘いモノを知らないし見たこともなければ一切食べたことがない人は、ホルモンバランスが乱れようが甘いモノを食べようなんて絶対に思わないんですよっ!!

甘いモノなど余計なモノをついつい買って食べてしまうと言うのは
甘いモノを食べたことがあり
甘いモノがどれだけ美味しいか知っていて
甘いモノが沢山売っていて
24時間お手軽に買える
と、いうこの現代の日本の環境だからこそ起きることなんですよっ!

それにホルモンバランスなんかよりも、食べ物その物の画像、そして、
食べ物を美味しそうに食べてる人の画像動画の方がよほど食欲をそそります。
こっちの方が強烈です。
普段は無意識だからカウントしてないと思いますがテレビ番組とかテレビのCMで何回、美味しそうに食べてる人の動画何回見てますか?普通にテレビ見てたら恐らく一日に100回とか200回近く見てませんか?

テレビ見てないから関係ないと思ったアナタ、アマイ。
この投稿を読んでると言うことはSNSはやってますね?
今じゃSNSのストーリーズとかの方がテレビよりも圧倒的に美味しそうに食べてる人の動画流れますよ。
今、○○のお店で食べてます(ました)
挙げ句の果てに料理ライブとか
しかもテレビと違ってSNSは自分の好きな人憧れてる人をフォローしてますよね?
自分が好きな人憧れてる人が美味しそうに食べてる画像動画なんて、ホルモンバランスがどうたらなんかよりも圧倒的強力に食欲暴走しますよ?

しかもこれからの時期はバレンタイン。
誰も彼もチョコを買った、今チョコを作ってます。どいつもこいつもチョコの画像動画あげまくりますよ。

甘い物が好きな人がこの画像やら動画やらを無意識に見まくって無意識に甘いモノが頭にこびりついた状態でコンビニに行ったら、、、、

普通に生活してたらホルモンバランスとかどうたら以前の問題で誰だって何か食べたくなるように現代社会は出来てるんですよ。
ホルモンバランスがどうたらの前にこっちをちゃんと意識しないと、食欲を抑えるのはとてもとても難しいですよってお話でした。

#キラキラ投稿に流されないで
#こういう地味な事を意識しようね
#美容ダイエットは
#地味な意識の積み重ね

貴方にも「ありがとう」を届けられますように。