美容の基本のき。恥かいていこう!

よく、インスタやテレビ何かで見かける

「今までどの化粧品使っても解決しなかった肌とか髪の悩みがこの商品で使うことで解決しました」

みたいな投稿を見かけて、よし、私も買ってみよう!と思ってるアナタ!

ちょーーーーーっと、まったああああああ!!!!

その悩み本当に化粧品が合ってないのが問題ですか?

極論になりますが例えば(あくまで例えばです)

スーパーブラック企業で働いててストレスフルマックス、食事もカロリーメイト、カップラばっかなら何使っても肌も爪も髪も荒れます。アナタが最優先でやることは化粧品探しではなく転職の準備です。ブラック企業から一刻でも早く逃げて下さい。

結構前からですが百貨店、デパート行かなくてもドラッグストアでデパコスが買えるようになり、ドラッグストアでもビューティーアドバイザー(BA)に相談できるコーナーがあってドラッグストアでBAさんに相談してる人見かけたりしますが、その人の買い物かごの中を見るとポテチ、カップラ、スイーツ、、、
うん、まず、アナタのやることはBAさんに相談ではなくそのかごの中のモノを棚に戻すことからはじめようか。

いいですか?
まず、肌も爪も髪も殆どタンパク質で出来てます。
タンパク質をちゃんととらないと、何使っても荒れます。
あと、現代人は糖のとりすぎです。糖をとりすぎると糖化という現象が起き、極論で説明すると肌が焦げて肌が汚くなるんですよ。
もう一度言います、糖をとりすぎると

肌が汚くなるんですよ。

後は食事は勿論、ストレスなどの腸内環境の乱れなどでも肌などは荒れます。

ようは本気で綺麗になりたかったらまずは化粧品探しなんかよりも、整う生活習慣、食生活です。
それの積み重ねが一番の美容法です。
美というのは健康の上に成り立ちます。

それと、化粧品というのは掛け算に近いので、
生活習慣と食生活が乱れてて土台が0の状態に使っても効果がないんですよ。

0になに掛けても0なんですよ

土台が整って1の状態になって初めて効果がでます。

冒頭の「今までどの化粧品使っても解決しなかった肌とか髪の悩みがこの商品で使うことで解決しました」
って言ってる人たちも、本人は気付いてないけど、その色んな化粧品探ししてる期間中の時は土台が整ってなくて、何らかのきっかけで土台を整う習慣をするようになって、整った時期に出会った化粧品で効果が出ただけの場合が殆どです。

人によって合う合わないは勿論ありますが、土台が整った状態ならよほど酷い成分を使った化粧品でもない限り、何使っても効果でますよ。(酷い成分を使ったデパコスなんて聞いたことないからデパコスなら合う合わないの好き嫌いで選んでも大丈夫。現に私が好き嫌いの直感で選んでるし。プチプラは詳しくないから分からん。)

ぶっちゃけ美容と健康なんて土台さえ整ってるなら好き嫌いでOKです
これ言うと商売してる人から怒られるかもだけど、メ○ード、ドモ○○ンリンクル、などの
クレンジング、洗顔、パック、化粧水、乳液、クリームetc.
時間をかけたフルスキンケア大好きで、私はフルスキンケアを頑張った自分へのご褒美時間にしてます。フルスキンケアが何よりも至福なのって人はそのままフルスキンケアしてください。アナタにはフルスキンケアが正解です。
ただし
私みたいにフルスキンケアなんて面倒くさい事したくない。フルスキンケアがストレスになるくらいならしなくても大丈夫です。

あくまでも私の例ですが私は
クレンジング、洗顔したら首回りのストレッチ、顔ヨガ、顔のマッサージした後にオールインワンの奴使ってます。それで終わり。これが私の夜のスキンケアです。

これは良い悪いの問題ではなく、合うか合わないかの問題です。フルスキンケアするもしないも誰々もやってるからとかではなく自分にあったケアをするようにしましょう。

ただこの考えを絶対にメ○ードのサロンの人や化粧品売り場のBAさんに言わないで下さい。
あの人達は商品を売るのが仕事なので、この考えは完全否定されて、フルスキンケアを完全推奨して、フルスキンケアに必要な商品を買わせようと言ってきます。あの人達に肌などの相談しても商品を薦められるだけです。相談する相手は間違えないようにしましょう。

この投稿を読んで心にグサグサきた方、大丈夫です。アナタよりもこの投稿を読んで心にグサグサきてる人がいます。
それは、、、、

俺だああああああああああああ!!!

うおおおおおお、何でもかんでも薦められるがまま、合うか合わないかなんて自分で考えないでフルスキンケア商品かいまくってたわ。。あの頃の俺に言ってやりたいいいいいいい!!!!
恥ずかしいいいい、

まぁでも、

「モーツァルトが空から言ってるよ 「旅に出ろ」って 旅の恥はかきすて おもいっきり恥かこうよ 2人で」 ──宮園かをり(四月は君の嘘)

って私が大好きなアニメのキャラも言ってますし。おもっいきり恥かいていきましょーヾ(≧∇≦)

#今更聴けない美容
#恥かいてなんぼ
#恥をかける 、実はそれって幸せ

貴方にも「ありがとう」を届けられますように。