見出し画像

「女の友情」と、心の中のギャル

青森に住む親友から、おすそ分けの鰹節が届いた。
合わせて、小さなかわいいプレゼントがどっさり、それとお手紙。

その手紙の締めくくりはこう。
「マリちゃんにたくさんいいことがありますように。いつも大好きです。」
こんなに端的に愛情をたっぷり込めた表現はあるだろうか!と感銘を受け、胸がいっぱいになった。
そしてその言葉をそっくり、彼女に返したいと思った。

わたしは女子校女子大育ちで、女ばかりの中で多感な時期を過ごした。
女ばかりの環境だと、グループを作る必要がないし、分断も生まれない。
「スクールカースト」という言葉を後から知った時も、まるでイメージが湧かなかった。
もちろん趣味や系統によって一緒にいるメンバーは決まっているけれど、クラスの中心にいるギャル、アニメやBLが好きな子、所謂サブカル系、かわいらしいものが大好きな女の子らしい子も、ぜーんぶ平等。
なにも言わないけれど、それぞれがお互いのカルチャーを尊重し、「それもいいよね」と認め合っている雰囲気があった。
それが大変稀有なことで、尊いことなのだということを大人になってから知った。

「女の友情はハムより薄い」なんて言葉を聞いたことがあるけれど、これもまた、わたしには想像がつかない言葉だ。
冒頭の親友をはじめ、わたしには心強い応援団がいる。その逆も然り、わたしも彼女たちの応援団。

Instagramに心境や近況を書いたり、髪を切った写真を載せたり、そんなときには「最高!」「スキー!!!」「めちゃめちゃいいね、愛してる!」といった、全肯定のメッセージやコメントが届く。
自分のことをうまく愛せないときに、見計らったように連絡をくれる。

いまだに適切な自己認知ができていない自分は、彼女たちの中にいるわたし像を通して、自分を保つような時がある。
落ち込んでしまったり、嫌なことがあったときに、こんな最高なともだちに愛されているのだから、自分もちょっとはいいもののはず。そう思える。

わたしも友人の髪色に、新しいタトゥーに、妊娠報告に、その子の存在自体を褒め称えるコメントをよく入れる。
みんな押し並べて、最高にうつくしくてかわいいくて、聡明で努力家の友人たち。

SNSで友人の生活に嫉妬する、なんていうのはわたしたちには全く縁のない話。
お互いの人生を祝い、尊敬して、鼓舞しあっているのだ。
恋人同士や家族以外にも愛ってある。

この文章を書いている今も、そのことがありがたくて涙が込み上げてきた。しみじみと最高。


話は変わって、ギャルのこと。わたしはギャルが好き。かわいいし。

ここ1〜2年でY2Kファッションと呼ばれる、2000年前後に流行ったスタイルが今リバイバルで流行り、当時のギャルファッションを現代に昇華させたようなファッションがよくみられ、それにギャルピース。
K-POP界隈でもY2Kファッションをよく見るし、ギャルみの強いグループもたくさんいて、眼福!

わたしは青春時代を「サブカル系」として過ごし、それもまた素晴らしいものだったのだけど、心のどこかでギャルに憧れていた。
そのファッション性はもちろん、メンタリティに。

ギャルは底抜けの明るさと、思ったことを率直にいう能力が非常に高く、義理人情に厚い。
間違ったことはせず、倫理に反していることには本質をつく言葉を瞬発力よく突きつける。
わたしにはない要素だからゆえなのか、ひどく憧れた。

昨今、「心の中にギャルを住まわせる」などという考え方や表現を散見する。
ざっくりとどういうことかというと、自分が言いたくても言えないことを「心の中のギャル」に代弁させたり、判断にギャルならどうするか、と考えたりするそう。

ふーん。と思う。いいのでは?とも思うけれど、なんだか違和感を抱いた。
ギャルにいらん責任押し付けんじゃないよ。ギャルはそんなものじゃないよ。

高校時代のクラスの中心の底抜けに明るいギャルがある日わたしに「マリちゃんは、その気になればいつでもギャルになれるよ!!」と力強く言ってくれたことがあった。
わたしだってその気になればギャルになれるんだ。

なんだかそれがわたしはとっても嬉しくて、30代になった今でも、心の隅においている。
あーだこーだ言ったけど、かくいうわたしも、きっと心の中のギャルに救われているのだ。

とっちらかってしまったけれど、わたしのたいせつな友人たちにいいことがたくさんあって、ギャルが意図する方向ではない方向に消費されることなく、ギャルたらしくいられる世の中でありますように。

ラブ!!!

✴︎ヘッダーの写真はavexが排出した全員日本人のガールズグループで、XGちゃん。
歌も実力もビジュも最高にレベルが高くて、プロモーションのセンスもすごく良くて、とってもおすすめ!特にラップが超うまい。
最新曲は日本のギャル文化をうまく取り入れた近代的なmvでかわいい。めちゃめちゃみんなギャルしてて最高。
あと曲も低音ゴリゴリ効いてて浮遊感があって、2000年代前後の洋楽R&Bみがあってすごくいいです。ぜひチェックしてみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?