見出し画像

23/06/30大鳥大社

都合で鳳駅までJRに乗ったので大鳥大社に寄りました。東側の鳥居は阪和線に乗ると目に入ってきますが参拝に行ったのは初めてでした。全国の大鳥神社の総本山で日本武尊を祀ってます。昨日は『夏越しの大祓』。大鳥大社にも『茅の輪』が有りました。『茅の輪くぐり』をして拝殿前で拝んでいるとご祈祷所へのお誘いがありました。5時から『夏越しの大祓式』。参列させて戴きました。天気が良ければ式の後に「神職の方々に続いて茅の輪くぐり」との話でしたが小雨模様のため「各自で茅の輪くぐりをして下さい」と、くぐる時にお唱えする言葉を記した紙を頂きました。それを唱えながら2度目の『茅の輪くぐり』をさせて戴きました。有名な『根上がりの大楠』も拝みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?