見出し画像

24/04/02京都で観桜

淀水路桜見物は雨天だったり寒かったり予定が有ったりで行けずじまい。桜はやっと開花が有ったばかり。でも待ちきれず「咲いてない」とは思いつつ京都へ。出町柳の鴨川堤には桜の木が数本。染井吉野では無いけど。残念ながら午後からは曇り空。あまり綺麗には見えません。ユキヤナギは綺麗です。

お目当ての1つは『本満寺の枝垂れ桜』でした。これも青空なら凄く綺麗でしょうに残念でした。花吹雪盛んでした。だれも撮らないレンギョウの方が綺麗。黄色が映えてました。

京都御所も何か所か桜が咲いてました。近衛邸跡の枝垂れ桜や山桜。御所の前を歩いていたらこの日は一般公開をしてました。「これが最後かも」と入りました。前に入ったのは十数年も前になります。

御所に寄ったので行先変更。先ずは近場の『護王神社』へ。和気清麻呂公を祀る神社だけど、和気清麻呂公を助けた猪が至る所に居ます。狛犬が居らずに狛猪。霊猪手水には可愛いミニ猪が多数。日本一のさざれ石。ギックリ腰で何に何回か悩まされる私は『足腰守神』にもお参りしました。

目的地を2か所程諦めて最後は京都府庁へ。ここなら次の予定の6時には大阪天満に戻れます。旧庁舎に囲まれた桜が素敵です。ここも青空が無い事が残念でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?