見出し画像

24/07/17祇園祭(山鉾巡行)

大阪府に住みながら祇園祭に初めて行ったのは10年前です。この年は大船鉾が150年振りに巡行に復帰すると聞いて後祭の巡行を河原町通りで見ました。

そして一昨年、「山鉾巡行よりも宵山の方が楽しい」と聞いて前祭の宵山に行ってみました。凄い人出でびっくりしました。地元の人は分かっているのでしょうが、殆どが一方通行で当時もらった地図には進行方向が書かれてない。東に向かいたいけど、どの辻が東行かが記載が無い。で、もう1筋上がっても西行き。どの筋も人だらけで往生しました。

今年は予約席を確保しました。所用で前日の帰りが遅く、寝たのは12時半。朝起きれない人が5時半に起床。8時10分には四条烏丸に。丁度信号の向きを変えてました。長刀鉾を見て何基かの山や鉾を見てにまだ人の少ない錦市場、新京極、寺町通を通って本能寺さんにお参りして御池通りへ。

約2時間観覧して2時半に宅配が届くので大急ぎげ三条駅へ。途中の三条大橋。この日は石柱よりも百日紅に目が行きます。折角京都に来たのだから京都を満喫したかったけれど12時47分の特急に乗れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?